主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

スカーム3楽しい^^

一晩が経ち、私は思った。



「ぬ」じゃなくて「め」にすべきだった・・・と。

実装から1週間ちょっと、ようやくようやくのスカーム記事です。
記事に出来たということは、そういうことです。昨日の時点で分かるかw

一般的な確率が分からないのでなんともですが、スカームに通うこと14回、ようやくようやくようやくようやくだいじなものが出ました\(^o^)/
5%だか10%だか知りませんがこの確率は酷いとはあまり思ってません。
いや酷いんですが、こっちを渋ったなら翅をもっと上げるべきではないのかと!
1発大逆転のだいじなものをレアにするなら、地味にコツコツの翅でバランスを取ろうって。なんでこっちまで同じように渋ってるねんと。ねんねんと。

いきなり愚痴にってしまいそうだ・・・危ない危ない。
愚痴で行数稼いでしまうととんでもない長さになってしまう。
あっちこっちで書かれてるだろうし今更追記するようなこともないですが、私の記録ということで、いつものようにぐだぐだとだらだらと書いていきます。

突然ですが、私はシャウト待ちが好きではありません。
ブログ書いたり他の事しながらーってことはあるけど、やりたいことがあるのにただシャウトを待つのが嫌です。募集があるかも、入れるかも分からないし。
なのでやりたいことがあったら主催しちゃうし、昨日もそのように過ごしました。
2戦して出なくて、また明日かなーと思って、でも次こそはという思いが捨てられなくて、少し頑張って3回目の募集をして、それが14回目で。
そんな経緯があったので、取り終わった後あんな酷いテンションになってしまったのでしたという言い訳もとい解説でした。
すか31
これが全てで、それ以上の何かが起こったわけではありません(笑)
この後のアレについては後半に触れるとして、まずはスカームについて。



スカーム3ってどんなところ?
すか34
ラ・カザナル宮外郭〔U〕。
広くてすぐ切り替わるマップをひたすら移動しながら、雑魚やNMを倒して髑髏の欠片(所謂ポイント)を規定数集めていくコンテンツです。
雑魚が1PでNMが種類によって違うけど大雑把に10P前後。
NM含めリポップするので、往復したりしつつポイントを稼いでいきます。
既存のスカーム同様に条件は1と2があり、戦利品も個別と全体の2種あり。
頭のランクで報酬の質、胴のランクで報酬の数や達成条件が変わります。
すか33
胴1:30分、30/60、個別報酬3、全体2
胴2:40分、40/80、個別報酬4、全体3
胴3:50分、50/100、個別報酬5、全体4
胴4:60分、60/120、個別報酬6、全体5
胴5:60分、80/150、個別報酬7、全体6

たぶんこんな感じ。胴3までしかやってないので以降は他所より。
6人いれば適当でもぬるげー。人数減らしても十分やれそうなくらいです。
すか32
敵は経験値が1体1000くらいくれるので地味にメリポが増えます。
そして敵を倒すのでエミネンの750体倒すのがようやく終わりましたw
あとは闇天候なので闇の石印と星月の黒石のエミネンを受けておくと自然と達成してくれるので、最悪メリポとエミネン稼ぎだと思って参加しましょう(ノ▽')



構成どんな感じ?装備縛りは?難しい?
すか35
決して難しくありません。コンテンツレベル119では1番易しい。
なのでたくさん通わないと報酬が得られないように渋く設定してそうです。
スカーム3に来る人はスカーム防具は持ってるでしょうから、これやエミネンや七支公防具があれば問題ないくらい。武器は113では物足りないかもしれないので、七支公やエミネン程度はあったほうがいいかもしれません。
たぶん119武器で縛っても速攻埋まるレベルですが、ガチガチに縛るコンテンツではないので、ある程度の準備さえ出来ていれば十分だと思います。

構成は前衛3後衛3、前衛2後衛4、クリアだけなら適当でおーけー。
個人的には前衛2構成が好きです。なぜなら回復が2人で済むから(笑)
主催するときは「前衛」で募集してるけど、なんやかんや1番強いであろうモンクからのtellが1番多い。次いでスタンの出来る暗でしょうか。
サポはVフラが入るので踊だったり、普通に火力だったり、基本お任せ。
後衛は安心するための白1、自分の枠の詩人、精霊も強いので黒、@1は学者が多いのかな。tellによって黒2にしたり最後の1枠は適当です。
精霊PTがどうなのかは試してないので分かりませんが、モモ白黒学詩が安定するし何より楽ではあります。これで募集してもシャウトする必要のないくらい募集する人が少ない、シャウトしたら即埋まる状況なので主催する側としては敢えて枠を広げる必要がないのですが、実際はもっと緩くても余裕です。
身内で遊ぶような場合は好きなジョブ順番に出しながら遊べると思います。
最低限の知識があれば初見6人でもやれるでしょうし、クリアで縛るよりドロップ率で縛るコンテンツなので、尻込みする必要はありません。不安なら1回お試しで募集してみればそれだけで十分感覚は掴めるはずです。

青は人を選ぶジョブですが、上手く使える人はなかなか役立てそう。
Vフラが使えたりある程度防御回復もできるので6枠目に踊り子もアリか。
別に剣か獣竜召風みたいな構成だってやれるでしょうし、最悪条件1さえクリアできればいいので、縛るのが嫌な人、普通の募集に入れないような人は、そういう人たちで集まって好きなように通っても問題ないと思います。
詩人も2曲だってやれるでしょうし、やる前から諦めてしまうのは勿体ない。

募集は割り勘フリーか、無料1品優先が多い。
黒霊石+2が出れば150万、次点が緑霊石+2で30万くらい。
トリガーは111だと40万くらいで、444で150万くらいでしょうか。
444までなら黒+2が出れば黒字でいけるのですが、出なければ赤字確定。
翅が出てればまだ救われますが、それもなければ頭のランク高いと大赤字。
赤字のリスクを負っているのでどこからが強欲主催wかを判断するのはお任せしますが、433で130万出してるんだから1品回収くらいは許される・・・はずw
とにもかくにも需要に主催の数が追いついてません。身内だけで行ってる人も多いでしょうけど、野良で募集を待ってる数はかなーり多い。特に前衛。
主催も別に難しい事なんもないので、もっともっと増えるといいなーと。
ヨルシアはシュッシュ祭りでしたがカザナルでは一切ないのが少し寂しいですw



報酬は?ねぇ報酬は?
すか38
クリア時に箱を開けた時、運が良ければレアトランスラリーをゲット。
これで1装備を119に出来ます。1/14だったので入手率は7%ってことでw
すか36
或いは戦利品で稀に手に入る綺麗な漆黒蝶の翅を6枚でレアトランスラリーと交換してくれます。頭のランクによる入手率の差異は不明。
14回で2枚が1回、1枚が3回、0枚が10回でした。共通の戦利品でも稀に出るので、ロット勝てると非常にテンションが上がります。非常に。
逆に個別報酬に翅の文字がない時の後半のテンションの下がりっぷりは・・・
すか341
14回目の私は神懸っていた。
すか37
わぁい^^
すか343すか342
交換は東アドゥリンのLolaさん。レアトランスラリーのレートはいいとして、他が設定おかしすぎるだろうと。40枚で黒石+2とかばっかじゃないのwwww
すか344
連戦の時もだけどだいじなものは2個持てないので1個出たらすぐ強化を。
2個目の強化を何にしたのか当たった方は名探偵になれる素質があります。
すか348すか40
個別報酬は翅、黒霊石3種、そしてゴミ素材や魔法。
頭1じゃないのに、5枠もあって全部素材の時は折れそうに\(^o^)/
共通戦利品は白石3種、緑石3種、黒石3種、そして翅。白の存在感が;;
すか347
14戦して入手した石。+2の1個は主催優先()で戦利品から。
頭1でも+2石が出ないことはないし、頭4でもゴミ祭りが続くので(素材率下げて石と翅率上げろよと;;)、強い心で生きていきましょう。



いい加減攻略に入れよ・・・
すか353
突入したらマズルカかけて開始です。
直進派と左折派がいるでしょうがどっちでも変わりません。
基本的には主催が先導してあっちいったりこっちいったりな流れ。
広域サーチが全ジョブに開放されたことで、サーチをしながら走ります。
慣れてくると不要でしょうが、もやもやで地図を貰っておくとマップの切り替わりが視覚的に確認できるので貰っておいた方がより安定すると思います。
あとは霊石と交換できるO.フラッグメント、安定の同盟戦績などを貰いましょう。PTの火力が不安ならそういったものの底上げを選んでもいいと思います。
欠片とやらを選ぶと運が良ければ欠片+、悪いと-。0ポイントの時に選択するとハズレでも下がらないので、入口付近にもやもやがあった場合は・・・?

敵の集団と集団の距離が非常に長いので、移動の際はマズルカを使用。
なのでナイトルしたのにマズルカで上書きするなんてことがままあり、詩人としては今歌いたくないんだけどなーwとなることが割とあります(ノ▽')
主催は移動するとき、なんとなく方角言っておくと迷子が減るかもしれません。
すか355
雑魚はアンブリル・アクエフ・骨・ジン。ジンはあまり見ない気が。
アンブリルとアクエフは精霊で処理したほうが圧倒的に効率がいいので、精霊ジョブの方は前衛の事なんか待たずにどんどん処理していけると○。
となると残りは骨なので、骨に強いモンクがここで少しだけ抜けてきます。

雑魚は割とはやく(5分くらい?)でリポップするので、アンブリル地帯に黒が住み着いてソロメリポのように雑魚を狩るというパターンもあるようですが、PTで入ってソロは寂しくないかなーと私が主催してるときは自らそうしない限りは一緒に回ってます。雑魚は一律倒すと1ポイント。ジンは曜日魔法ダメ絶対。

あと宝箱がいくつかありまして、当たりだと4P、ハズレだとミミックに。
雑魚よりは強くてNMよりは弱いくらい。運試しで基本調べてます。倒すと1P。
敵については目の前に雑魚やNMがいるのに赤くしないと殴ろうとしない前衛が稀によくいらっしゃいますが、もっとアグレッシブに攻めていいよ!と。
すか356
NMは胴のランクによって登場する種類が増えるようですが、色々います。
ナラカ(5P)、ケルベロス(6P)、マロリス(7P)、イェズターグ(8P)、デュラハン(9P)、ベヒーモス(10P)、アクエフ(11P)、鉄巨人(12P)、チャプリ(13P)、蝶(14P)
ポイントはNMごとに固定、べヒと蝶は胴3以下では出ないっぽい。

NMも雑魚よりは間隔長めですがリポップするので、同じ敵を2回程度倒してまわることになると思います。全部は配置されません。ランダム?で数体だけ。
このNM達ですが、こちらの行動によってある程度敵の行動を制限できます。
知っていないと危ないのがいくつかある(大抵は主催が説明入れるけど)ので、なんとなくの知識として覚えておくとより楽に戦闘を進められます。
すか354
有名なのは鉄巨人に魔法ダメ(連携も)禁止、マロリスWS禁止。
チャプリもWS×か?マロリスチャプリは厳密には違いますけども。
脱衣技を封印できるので、最低限鉄巨人マロリスくらいは覚えておきたい。
あとはきっと適当でいいです。VWやバローズ等で戦ったことある人はある程度対応できるでしょうけど、未経験の人は技を覚えるのが大変そうw
スタンは入りやすい敵とほぼ入らない敵がいます。スタンWSやサポのVフラが有効な敵もいるので、アクエフなんかは交互にスタンWSで完封狙ったりも。
すか357
スーパーチャプリさん。1回全滅したけど無事クリアできました。
ケルベロスは回避高いけど弱い、ナラカも弱い、デュラハンはかたいw
鉄巨人は物理削りだけだとタービンハリケーンのみになるのですが、強化消されまくるので戦闘後にかけなおし。戦闘中の詩人は遠くから弦楽器でひたすら歌います。タゲもってないほうは赤線ダッシュで被弾を避けられるらしい?

NMもそう強い相手ではないですが、状態異常が多いので知らないと大変。
アクエフ・マロリス・ナラカ・イェズダークの状態異常ちゃんと言えますか?
正直私は完璧ではありません。適当にイレース飛ばして誤魔化してる時がw
なので前衛は治してもらえないなーと思ったら後衛が分かってない可能性があるので、さりげなくアピールしていただけるとお互い助かるかもしれません。
すか358すか359
胴1(30分)で20分、胴3(50分)で35分前後。
構成や火力や配置で変わりますが、制限時間はシビアではありません。
ヨルシアと違って火力が高ければ高いほどすぐ終わるので、移動は多くてもあの無駄な待ち時間がないだけコンテンツとしては健全な気がしますw
胴のランクが高くなっても難しくなるわけではないし、1回の戦利品が3個と5個では翅の入手率も変わってくるでしょうから、胴1よりは胴3とかの募集が広まると嬉しいなーという願望。頭のランクはおまじないでしかないけども(ノ▽')



最後はオグメです。お待たせしました。お待たせしたのか?w
すか350
散々引っ張っておいてなんですが、正直たいしたことないです\(^o^)/



・レブレイルグ+2
すか351
Ex D179 隔366 INT+12 MND+12 魔攻+22 魔法ダメージ+202 両手棍スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+228 【D+10 CHR4 魔攻+21】 Lv99~ 白黒赤吟召学風

辛うじて?20台の魔攻がつきました(*ノωノ)
+2石は2回で、2回ともFCで撃沈。
NQ石は7回で、魔攻2回と魔命3回で魔命+18まで確認。
+1石は12回で、5回目に上記のオグメが。魔攻2回魔命1回。

+1で20台がつけば十分。うん十分。十分だって言って!w
NQでの魔命+18も捨てがたかったけど、火力を優先しました。
ごめんね詩人ちゃん。CHR4ついてるからそれで許してください^^;

やたら魔命魔攻率が高いと思ったのですが、武器ってペット用のは別にあるからペット関連つかなかったんですね。終わってしばらくして気づきましたw
+1のランダム幅の上限に期待するか、20以上確定の+2石に賭けるか。
或いはNQ連打で10台がついてそれで良しとするか。お財布や今後の自分の活動と相談して、破産しない範囲で楽しくオグメ生活を送りましょう。
ブログの報告を聞いたりオグメスレを眺めてると上を目指したくなってしまいますが、20台ついたししばらくはこのままでいいかなぁ・・・w

性能比較。オグメ&グリップ込み込みの場合。
バキル+ズーゾーウ:魔攻+22 魔ダメ+183 魔命スキル+177
エミネン+タマシチ:魔攻+26 魔ダメ+210 魔命スキル+191
ヴェナバラム+ズーゾーウ:魔攻+28 魔ダメ+227 魔命スキル+228
レブレイルグ+ズーゾーウ:魔攻+43 魔ダメ+212 魔命スキル+228

デフォでバキルとレブの差は魔ダメ29と魔命51。これにオグメで魔攻か魔命をつける人が多いでしょうから、さらにその分だけ差が広がります。
エミネンタマシチと比べるとデフォで魔攻-4魔ダメ-8魔命37。グリップ考慮で魔ダメが逆転して、魔攻もオグメで逆転、そして魔命は圧倒的な差が。
唯一神だったヴェナバラムと比較するといい感じの魔攻がつけば上位精霊は上回れるらしい。魔命がつけば魔法命中では圧倒的にレブ。詩人のような魔法命中さえあればいいジョブにとっては魔命が欲しくなります。
本気で後衛してる人はきっと魔攻と魔命の2本レブ強化するんだろうなーw

精霊ダメージ比較。サポ忍@ヨルシアレイア。
バキル:土I=569、土IV=1683
エミタマ:土I=617、土IV=1742 
レブ+2:土I=658、土IV=1858

バキルと比べると圧倒的に、エミネンタマシチからもしっかり上昇。
ただレブレイルグの魅力は魔法ダメよりIL119による魔命だと思うので、レジが増えてくる格上コンテンツにおいて大活躍してくれると思います。
レム物語集めつつどれくらい強くなったのかを実感しつつ、それが終わったらやりたかったあの子やあの子に会いにいくとしましょう。ぐへへへへ。



・真鉋切
しかぎ
D111 隔227 回避+22 片手刀スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 【D+10 命中+8 忍術スキル+5】 Lv99~ 忍
貴重な翅6枚で手に入れただいじなもの、凄く凄く悩みましたが、使う使わないは置いておいて好きなジョブの武器をやっぱり119にしたいな、と。

オグメ付けは黒霊石+2を1回だけ。拘らないのでこれで十分。
D値は2桁上がってるし、命中も割と高めだし、忍術スキルも嬉しい。
WSダメ+やDAや回避、或いは魔防といったステもあるのでソロ用に特化させようとすると大変ですが、このオグメでも十二分すぎる程強いと思います。

IL113の鉋切はD94だったのでデフォで+17、回避が+7、武器と受け流しスキルは+80、魔命スキルは+62の上昇となっています。
防具が誤差に感じる程に武器はIL差が激しいので、6違うと大違いですねー。

他武器との比較。私のオグメの場合。
真鉋切:D121 隔227 命中+8 回避+22 忍術スキル+5
来光包:D122 隔227 DEX+12 AGI+12 命中+15 回避+22
神無:D106 隔210 AGI+20
凪:D113 隔227 魔命+30 敵対心+30
鬼哭:D109 隔210 攻+40追加効果:麻痺

RMEはアフターマスがあるのでDは低め。魔命は他の119武器より高め。
真鉋切の性能的は来光包に微妙に及ばないくらい。追加部分が少し劣るだけで、D値は並べる可能性だってあるし、DAやWSダメ10%なんかがつけば逆転の可能性もあるので、かなりいいバランスと言えるかもしれません。

鉋切改+鳰だったのが真鉋切+鳰に。IL113+117が119+117に。
火力は上がったのでAATTやさしいの時間切れはもうなくなりそうですが、ソロとして「強くなった」わけではないのできっと忍者は忍者wのままです。



だいじなもの出る前は1個出たら卒業してやると思っていたのですが、1個出てしまうと次が欲しくなってしまう人の欲の罪深さ。
防具は諦め気味なので、せめて@1個手に入れて悩んだ末に見送ったあのジョブのあの武器の強化をしてあげられたらなーと思う今日この頃。

通ってればそのうちいいことがあります。みんなスカームにのりこめー^^
すか352
次回バージョンアップは3月中旬。メナス2が攻めてきます。
たぶんほとんどの人がスカーム卒業できてないでしょうが、最低限武器は119にして、AFかスカームで119防具も揃え、最難関になるであろうコンテンツに挑む準備はしておきたいところです。少なくともメナス1と同程度には難しいだろだろうけど、ユムカクスと1ptでまともに戦えるか不安しかない・・・w

まー3月のメインはアフマウなんですけども^^ちゃんとクエありますよね?^^;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/02/26 | アドゥリン | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2494|
スカーム1~3は来年ぐらいになったらソロでもできるよう緩和されるかもしれないという希望を持ちつつソロを続ける私であった
2014/02/27 07:00|by -| URL|編集
No:2495|
レアトラおめでとうございますございます!
そしてようこそ無限地獄!(笑
1品回収はかなりの良主催だと思います、うちの鯖だと全品回収が現在のデフォルトです
学者で計略MBしてるとMBボーナスがかなりの魅力
魔攻25↑+MBを狙って行きたいけど途中で魔命中付いたらそれも欲しい…ので二本目製作に取りかかる泥沼中です(笑

片手刀は結構想定内だったりも(笑
Wsダメージ+10が付くらしく秘との相性が抜群だとか
競売で石2を買う無限地獄への入り口は此方です、ご来訪お待ちしております(笑
2014/02/27 08:48|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2496|
なんか楽しそうだけど
やだ…私の神無弱すぎ?!
2014/02/27 09:02|by カンナギマン|カンナギマン URL|編集
No:2497|
ほんとにレアトランスでないですねえ・・・。
私は防具から始めて現在5品目強化済み。5、6戦すれば1コ強化できるくらいのペースでしょうか、箱からだいじが出たのは1回きりです。少ねえ。

ほとんど固定メンツで構成はナ前前前詩白。慣れてしまえば精霊よりも前衛ゴリ押しが手っ取り早く感じました。1人サポ踊でVフラあると安定します。

敵に関してはマロリスは魔法ダメージが倍になるようですね。レクイエスで4~5kとかでますし精霊もいいダメージが出てた気がします。WS完全禁止にすると長引いて状態異常がうざいことこの上ないので敵WSに合わせて打たせるようにすればいいかと。
アクエフNMはブレスダメージ倍でしょうか。ロイエや無想無念が削れます。他前衛はスタンWSで完封に徹してナイトが削り役という逆転現象がおきますw
あとチャプリは魔法詠唱中ダメージ倍になるかと。

ダメージヘイトが減少してるおかげでそれなりのナイトであれば多少前衛が本気出してもタゲ固定可能です。ナラカデュラハンは毎回いるのでセプルカー大活躍。

AF119やレリック119、AA防具の隙間を埋めるように強化してますが物理魔法ともにマイナス4まで確認してます。+1石でもマイナス4つきますがそれなりにつぎ込まないとつきませェん。
3月VUまでにはそろえたいところですがなかなか厳しいかしら・・・。
2014/02/27 09:38|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:2498|
スカーム3の記事なのにお岩さん大箱開けててふきましたw

レアトラおめでとです!
またスカームやらメナスやらAAお誘いしますね~(´∀`)
2014/02/27 16:25|by とらん|とらん URL|編集
No:2500|Re: タイトルなし
>名無しの方
その頃には石も投げ売りでオグメつけ放題・・・!


>大根尻尾 さん
ありがとうございます。お誘いは丁重にお断りさせて頂きます(笑)
学者はメルトンもMBで入れるイメージがあるのでMBボーナスとは相性がよさそうです。魔攻+αの部分まで拘り出すと破産まっしぐらですね\(^o^)/


>カンナギマン さん
神無さんは間隔短くて羨ましいなぁ^^
秘で勝負はかわいそうなのでやめておきますね^^;
2014/02/28 18:23|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2501|Re: タイトルなし
>同鯖 さん
前衛の戦力がきっちり計算できれば前衛多めもよさそうですね。野良でその構成は場合によっては白が禿げあがってしまうw
特殊技中に撃ってください→できない→わー^^なことが起こり得るので、基本は禁止にしてあわせられる人だけご自由にくらいが野良では安定なのかなーと。崩れたら離れるだけなんですけども、被弾するリスク背負うならイレース連打のほうがw

既にそれだけ揃っていれば@2装束はコンプできそうな勢いですが、どこかでドハマりするときがくるでしょうからその時に折れずに続けられるかですね(/ω\)私も@1個出るまでは頑張る・・・を繰り返したいw


>とらん さん
この大箱でスカームトリガー買い放題でござる。
先週の私とは違う本当の私を見せるときがきたようだな・・・!
2014/02/28 18:24|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。