主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★宿星の座(やさしい)

これだから赤はやめられない。



VSエルドさん、とてもやさしい編に続いてやさしい編になります。
やってることは同じですが、全てをより高い水準で求められる「やさしい」。

赤の全ての事を注ぎ込む必要があるような戦闘で、とても楽しいエルド戦。
言ってしまえば印章BFなんて寝かせてグラビデストーンだし、AAだって蝉してグラしてストーンするだけなんです。やってることはシンプル極まりない。

じゃーエルドさんはといいますと、
・物理と精霊の両方の削り(片方がしょぼいと時間切れ)
・物理と魔法の両方に対する防御性能(後半戦は常時プチ百烈状態)
・雑魚2体を寝かせながら戦える勇者性能

攻撃と防御、そして弱体や補助全てが出来ないと勝てない相手です。
削るところと守るところ、蝉で耐えるところと敢えて蝉をしないで耐えるところ、敵さんは大きく3段階に分かれるからそれに応じてこちらも戦う必要があるし、着替えからマクロから工夫がいるし準備からして楽しい。
鞄がはち切れんばかりなので前半と後半で装備移し替えて戦ったり、薬品がぶ飲みしたり、いやほんとエルドさん本当にいい敵なんですって!

お願いだから!誰か!私とこの思いを共有しようじゃないか!!www

ソロで戦ってきた中でトップ3に入るくらいに楽しい戦闘だと思います。
いやランク付けしたことないからトップ3に何が入るのか分かりませんけどw
えるやさ1
レブでどう変わったかまずは「とてもやさしい」に。
エミタマ+ロズレー:22分23秒
エミタマ+シャンデ:19分51秒
レブ+シャンデ:15分50秒

武器以外も地味に更新されてる割には15分切れてないのでちょっと残念なタイムでしたが、とてやさでこのタイムなら次にいけるだろうとやさしいへ。
えるやさ3
1戦目:@2割で石化からころん
2戦目:@1割弱でPCカクカクになってころん
3戦目:25分6秒でクリア(*ノωノ)

2戦目は完全に勝てるところだったのに急にもうふざけんなと;;;;
1戦目の石化からの負けは完璧にカバーできないパターンなので難しいところではあるんですが、魔回避と蝉とで確率を下げて頑張るしかないのかなー。
えるやさ2
レム物語は六章~終章がランダム。やさしいは2+1で3枚です。
装備はヴァニアガン、ヴァニアナイフ、ヴァニアコタルディ、ヴァニアバッテリー、ヴァニアブーツ。バッテリーのみ競売可。ナイフとコタルディは凄くぽぴぃ;;



動画はこちら
怒涛の攻撃なようでも、慣れてくると普通に耐えられます。



今回の装備。
るどやさ4るどやさ5
エルド戦では殴りマクロと精霊マクロの2種類の赤マクロを使用。
殴り時には精霊を使うことはないので、殴り用にチューニングです。
武器はブラメンカー+アナヘラセイバー。せめて1本は119が欲しい。
装備はゲンデサハゴン+ファズミダでヘイスト25%。腰はエスリングにしてちょっと火力をあげてみたりで、被物理32%と被魔法41%。
そんなにカットが必要な場面でもないし、もっと攻撃寄りでもよかったかも?
WSはシャンデュシニュ。フルエスピルにライトベルトとライトゴルゲット。
いつぞやの装備記事はこのためでした。正解者に拍手!w
るどやさ6るどやさ7
こちらは精霊削り時の、通常時のカット装備と精霊装備。
武器はこれブラメンカーではなくシウトレアト。被物理4%を選択。
盾はビアテフィバルワクで被物理3%、ハゴンゲンデサで18%、ダークリングで11%、黄昏モルスカで10%、フルームベルトで4%で50%となりました。
魔法カットはシェルとビアテフィバルワクだけで50%なので余裕です。
ふるべる
・フルームベルト Rare 防12 被物理ダメージ-4% 被ダメージの2%をMPに変換 Lv94~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
一時期100万切ってたのに再び200万まで値上がりしてました。
エンピ特需が終わってエコーズが寂れてきたからですね。完全に買い時を間違えましたが、ずっとずーっと、本当に数年間買おうと思って買わないでいた装備だったのでようやく手元に。カット装備欲しい→なくても倒せたの繰り返しでしたが、エルド相手になら惜しくない。仮にメナス2で即死しても悔いは・・・ない;;



★宿星の座(やさしい)
要:ファントムクォーツ【宿星】(20メリポ)
場所:宿星の座(ル・アビタウ神殿)
制限時間:30分

Eald'narche×1
Exoplates×1
Orbital×2

使用技(Eald'narche):オメガジャベリン、ステラバースト、ニューステラバースト、ヴォーテクス
使用魔法(Eald'narche):古代I系、古代II系、ジャ系、スリプガII
使用技(Exoplates):ウラノスカスケード、ガイアストリーム、クロノススリング、フェイズシフト
使用技(Orbital):エレクトロチャージ

戦闘は2段階に分かれている。


経験より。
道順はとてやさ記事の下の方に書いてあります。



ジョブ:赤/忍
食事:ラビットパイ→タコス
薬品:万能薬、消化薬、エルシモパキラの実、パナケイア、バイルエリクサー、ワークスエーテル20個くらい

結果:25分9秒で勝利( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

るどやさ8
上手く楽しく戦えたあとはやっぱり気分がいい。
これ以上の快感()を他のゲームで味わえない限り、私はきっと。

サポは忍者。エルドさんは古代魔法信者なので蝉が最強。
食事は殴ってる時はラビットパイ、終わったら消化薬使ってタコス。
ここまでやる必要はないと思いますが、やるなら徹底的にやりたくて。
HA+1やGE+1でかためられている人だとパイでもタコス以上の防御力でしょうしなんともですが、防御力1000&カット50は数字的には目標になりますw

薬品は主に後半に使用。前半は服毒のみ。
後半はこれでもかってくらいMPを使うので、ワークスエーテルはサックサッチェルに大量に。スロウ技もあるのでパナケイアも持っておきたいです。
前後半でアイテムを入れ替えるのでそれをしやすいよう並べ替えるのも○。

・第1段階その壱
るどやさ11
最初はエルドさんを守る壁の破壊です。
その壱はフェイズシフト発動まで。つまり1/3削るまで。
まずは精霊で削っていきます。コンバも使って押せ押せです。
開幕はすぐに雑魚球が2つポップするのでスリプルで寝かせ。以降もひたすら寝かせます。どっちが起きたか分かるように球2つは離せるとやりやすい。
敵はシールドの特殊技、エルドの古代魔法、そして雑魚球の通常攻撃と特殊技(起きるたびにエレクトロチャージ)のみで、エルドの通常攻撃はありません。

適当に蝉回しと寝かせを頑張りつつ、あとはとにかく精霊で攻めます。
だいたい突入から4分でフェイズシフトが来ます。そしたら物理削りへ移行。

・第一段階その弐
るどやさ12
球2体寝かせ&壁削りとやってることは同じですが、フェイズシフトで魔法ダメが半減になってしまったのでここからは物理で削っていきます。
雑魚が起きて寝かせるまでの間くらいしか蝉を越えて殴られることはないので、カット装備はそこまで意識せず攻撃装備を重視していいかもしれない。
特殊技も蝉1枚で割と回避できるし、威力もそんなに高いものではないし。
弱体はディアのみ。出来るだけ行動の無駄をなくしてひたすら殴りましょう。

後半はスリプガが目立ってくるので服毒してストレス軽減。
WSはレクイエスもカットされるのでシャンデ優勢。シャンデ最高!
目標は12分、どんなに遅くても15分までには壁は壊したいところです。
壁を壊しきると殴り装備は不要になるので、壁を壊しきる直前あたりでエスピル一式やらエスリングやブルタルなんかをサックに移してしまいました。

・第一段階その参
るどやさ13
壁を壊すとエルドさん本体への攻撃が可能に。
HPは低め、通常攻撃と特殊技なし、ひたすら魔法のみのエルドさん。
球はまだいるので引き続き寝かせつつ、精霊でばしばし削っていきます。
試すの忘れてしまいましたが、ここでスタイミー+サイレスを使えばエルドさんをただの的にすることができてかもしれません。
あとは後半に備えて多少強化をかけなおしたり、鞄の準備をしつつ、MP使い切る感じで精霊押しで。目標は15分、遅くても18分くらいには終わりたい。
今回はこのモードに入った時点で消化薬使ってタコスに食事を切り替えましたが、そこまでやらないでも勝てはするでしょうからより確実を求める人は、で。

・第2段階
るどやさ15
ムービー挟んでエルドさん本気モード。
戦闘開始まで少しだけ間があるので、コンバして強化かけなおし。
一式かけなおす前にエルドさんが襲ってくるので、第一段階の終盤にいくつかの魔法をかけなおしておきたいのです。こっちのモードは攻撃はんぱないので。

第2段階はプチ百烈状態の通常攻撃、古代II系(終盤はジャ系追加)、そして特殊技も使用してくるようになり、非常に楽しい相手になってくれています。
蝉回しをしようと考えるのが無駄なくらいなので、蝉は最低限で耐えます。

弱体はスロウ・アドル・バイオ。一応ブラインもお好みで。
受け流しが割と発動してくれるので抜刀状態で戦闘をします。
エルドさんはワープして襲ってくるので戦闘は動かずその場で。

通常攻撃はカット装備で耐え続けます。
カット50%でいると一撃は非常に軽いです。
魔法がきたら蝉してスキンして、そんでもって魔法削りスタート。
スキンが貫通するかしないかくらいまで精霊で押して、再びカット装備へ。
で、次の魔法詠唱まで再び耐えてーの繰り返し。この耐えてる最中にサッチェルからワークスエーテルを引っ張りだしまくり、ひたすらがぶ飲みしていきます。
後半はジャ系がくるのでこの時は魔法カット装備に。盾もつだけだけどw
るどやさ16
連続魔は今回終盤で使用。
多少殴られて削られても強引に・・・だと特殊技で終わる可能性が。
蝉やスキン、そしてバイル等をうまく使ってある程度守りも意識しつつで。
終盤はエルドさん疲れてきて、ストーンのダメが1500→2200まで上昇。
守る時間が増えるので戦闘時間はある程度かかってしまいますが、決してHPが多い相手ではないので、うまく攻めるタイミングを作って削っていきたい。

オメガジャベリン:ダメージ+石化
ステラバースト:ダメージ+静寂
ニューステラバースト:ダメージ+静寂+強スロウ+攻ダウン
ヴォーテクス:ダメージ+テラー+バインド

バストン+バブレイク。そしてIL装備の魔回避を意識して石化対策。
魔法詠唱直後だと蝉が残ってるので回避できるのですが、そうでない時はなかなか蝉してられないので、ここで石化を貰って崩れるリスクは消しきれない。
静寂はやまびこ、強スロウはいやらしいのでパナケイアで治します。贅沢。



1つの記事が長すぎるブログってどうなんでしょうね。
よっぽど興味があること以外は流し読みですよね。私もそうだしw
でもこのエルドに対する熱い想いを短くまとめるなんて無理なんだよ!!!

このエルドやさしいが、バージョンアップ後に1番やりたかったソロでした。
最近のあれやこれやも同じく強くなったらやろうと考えていたものですが、大きな目標は残り2つ。それ以外にもやりたいこといっぱいでやばいです。
るどやさ19
18日の締め切り(笑)までブログの更新数は限られているので、最低限やりたいことは終わらせられるように。あとはスカームなりで強化を頑張っていこう。
胴脚のレム物語も集めておいた方がいいんでしょうけど、なかなかどうしてレム物語のために頑張る、というのが私には難しいらしいです(ノ▽')



おまけ。
ごみごみ3
エミネンでカザナルのレイヴ5回+5回やったんですがひでーひでー。
酷過ぎて自分でトリガー取りに行こうって気が起きないくらいひでーひでー。
ごみごみ1
その結果うちの鯖はこうなりました。
自力入手は相当辛いですし、競売で買うのもまた辛い。
ごみごみ2
共通箱は毎回こんなんだから大赤字でさらに辛い\(^o^)/
+2石が出ればある程度回収できるし翅が出れば独占だよ?ってことで無料回収でやってますが、見事にどちらも出なくて最近の負けっぷりが酷いw

開発がどれくらいの人がレイヴで取りに行ってどれだけの量の産出を見込んだのか分かりませんが、レアで縛ってるんだからもう少しトリガー出るようにしないと、さらにレイヴ行く人が減って負のスパイラル地獄に突入しちゃいそう。

そんな全体への不安はさておき、最近はサルベージ通って金策もしてるのに貯金をおろさないと生活できなくなってきてて私の財布がやばいぞと。
自分の好きな時にいける、自分の好きなようにやれる、赤字か黒字かのあのギャンブル性も実は原因なのですが、まだまだスカーム楽しい(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/03/09 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(12) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2526|
ソロ時の最大の事故要因はオメガジャベリンの石化とヴォーテクスのテラーでしょうか。ニューステラのほうは蝉貫通、ステラとヴォーのほうは複数枚だったかと思います。ですがこれ全部物理攻撃なんですよね・・・そう、これ盾発動で追加効果シャットアウトできるんですYO。殴られによるTPのたまりもあるので命中さえどうにかなれば後半はビアテフィ持ちの一刀流殴り赤のほうが安定する可能性もありかもしれません。

スカーム3で賢者の石がしこたま出るんでパナケは値崩れしそうですな。メナス2でまた高騰しそうですがスカームで供給される限りパナケの流通は安定しそう。
2014/03/10 05:44|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:2527|
宿星やさしい撃破おめでとうございます!
赤様の多様性マジ半端無い
学者だと物理で詰むので真似が出来そうに無い…

カザ頭は戦績300↑を2回査定で稼いで2分で壊して14分休むのながら作業を月~金2~3時間毎日繰り返しても2↑は2~3個出るかという感じですね…
次回ログPも頭1と黒NQしか交換品に入って無いし…
なのに自分で取ってきた333を共通回収で主催したら他人を金策に利用する強欲主催と晒されました(笑
2014/03/10 09:14|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2528|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/10 09:25|by -| |編集
No:2529|
なんかアレですね
低いトリガーは従来通りで
上位トリガーは以前のクソ渋い仕様に戻した感じが・・・
あとは誰かがしこたま貯めこんでいるかですかね
鯖全体での個数が決まっていて使用したらドロップするみたいな・・・
2014/03/10 11:24|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:2530|
唐突にキャンペーン始まりましたねw
あれやこれやの記事楽しみしてます。
2014/03/11 00:16|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:2531|
こんばんはー いつも楽しみに記事を見ております。
宿星の座もやさしい攻略なされましたか・・流石ですw
私もAAに赤で挑戦するようになったのですが、AATTに勝てないのです泣 がじさんの動画を参考にすることが非常に多く慣れてはきているのですが、確実にアモンが蝉3枚消費してしまいます。2枚の状態でも石化麻痺をくらってしまい、だらだらと戦闘が長引き時間切れ、アモン→石化回復→即アモン→ぷりけつ で死んでしまいます。 がじさんの動画をみていると1枚や2枚で受けていることが多いですがこれには何かあるのでしょうか汗?? 記事と違う内容ですが、もしよろしければご教授ください泣 
2014/03/11 00:54|by おーりん|おーりん URL|編集
No:2532|Re: タイトルなし
>同鯖 さん
とてやさですらスシ食べてなかったけどスカスカだったので、やさしいはとてもじゃないですが殴りでやれる未来は見えない(ノ▽')
とはいえ普段は盾装備して耐えてますし、魔法直後は蝉が残ってますし、蝉も盾もない状態の時間帯って実はそんなにないので、こちらが一瞬精霊で押しているときにどうなるかということで、ブレムテ頭やオトミ手ではなく全身IL119の防具を使って魔回避に期待しましょうね、というのが現実的な最適解な気がします。


>大根尻尾 さん
学者は後半はきっとメルトンであっさり押し切れるので、前半にある程度時間かけられるでしょうからレルムかシャッターで地味に頑張れば或いは・・・もしくは最初のフェイズシフト直前にどかんとメルトンぶち込んで一気に削ってしまうとかw

それじゃ少なくともふらっと足を運んで取りに行こうとはなりませんね(ノ▽')
無料フリー=気持ち悪い、無料回収=強欲、割り勘フリー=なんで金出さないといけないの・・・許されるのは「無料でその人優先」くらいしかないのかもしれません(笑)
2014/03/11 06:15|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2533|Re: タイトルなし
>非公開の方
ブログの機能として非公開コメントを公開には出来ないのでこのまま私だけのものにしてしまおう(笑)勿論コピペすればいいわけですけども。
手段は公開しちゃったから誰でもやろうと思えばやれるでしょうし、今それで稼いでいる人を尊重してこれ以上の啓蒙は・・・何より値下がったら私のドシスのレアリティが下がってしまうwwwww

その売り上げでニニフスレに画像を張るために頑張ってください^^


>ラグ鯖の尻侍 さん
ヨルシアの時はトリガーだけ先に実装されてたと思うので初期からある程度数がありましたが、今回はゼロからな上に消費量以上に供給量が・・・8月はまだジョブマント狙いでレイヴする人も多かったでしょうし。
高ランクはあの金額でも黒字で終われたりするので相場は問題ないと思うんですが、とりあえずいつでも買えるくらいの在庫が欲しい・・・w
2014/03/11 06:17|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2534|Re: タイトルなし
>通りすがり さん
昨日頭4を2個買って叫ばず寝ちゃったから暴落してたら泣いてしまうww


>おーりん さん
アモンの蝉消費枚数は運でしかないと思います(ノ▽')
蝉3枚消費してしまうのは仕方がないとしても、問題は2枚で石化麻痺になってしまうところですよね。ブログを確認したところ、この時の私の精霊時の魔法回避は326で、この状態だとアモンを貰ってもそこまで石化にはなっていない印象でした。バストンの+165とあわせて491。なのでバストン+魔回避500あたりを目安にしてみると石化の回数は減るかもしれません。
少なくともアモンを貰う時にIL装備が外れているのはアウトです。
もっと細かいところだと「くるかも!orきた!」って時に盾を持ってみるとか、ウェフェラやIL119防具なんかに着替えるようにするとより安定はするでしょうけど、操作が増えてしまうのでお勧めはしにくいw

武器はエミネンタマシチがあれば十分すぎるくらいでしょうが、防具はスカームかAFがないと胴脚足あたりは火力を伸ばすのが少し大変かもしれません。
負けが続くと苦しいやもですが、経験値2倍もきましたし!クリア目指して頑張ってくださいなせ(/ω\)
2014/03/11 06:18|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2537|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/12 09:31|by -| |編集
No:2590|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/24 23:41|by -| |編集
No:2593|Re: タイトルなし
>非公開の方
非公開に対する私のコメントを読んでも流れが分からないでしょうに!w

2週間前の記憶がないので名探偵がじこちゃんに調査を依頼したところ、
http://ffxisoro.blog.fc2.com/blog-entry-961.html
のコメントNo:2539、大根尻尾さんへの返信部分の一行目、
>26から更新しようと投資できる意志力に脱帽;;
という部分が件の非公開コメントに対する返信になっていたようです。

名探偵にかかれば朝飯前でした。
2014/03/25 21:22|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
