主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ ★アーク・ガーディアン1(ヒューム/とてもやさしい)

忍者対決の結果は・・・



少し前に某所で忍ソロカムラさんの動画があがったりしましたが、忍者というジョブの素晴らしさを、格好よさを、そして強さを世に知らしめるために此処でも久しぶりに忍者の出番がやってきました。2か月ぶりくらいでしょうかw

投石ジョブは投石してるだけで楽勝だし、オハンあれば死ぬ要素がないし、他ジョブを考えるとその差は歴然ですが、忍者だって勝てるんですよと!

AAHMは私の忍者的にはAATTに続き2体目のAA討伐になります。
MRとGKはペット持ちなので話にならないでしょうし、EVはリゲインからのアロガンのせいで身替りががががなので、単純に殴り合いで勝負が出来るHMさんと戦ってきたのですが、HMより私の忍者の方が強かったです^^v
にhm1
実はバージョンアップ前、1月頭だったと思いますが、1回行って負けてます。
蝉2枚ある状態からスウィフトで4桁貰ってなんだこれwww状態だったんですが、それ以前にこの時の忍者の火力では間に合いそうになくて諦めました。
この時から防具に変化はほとんどありませんが、メイン武器がIL113の鉋切改からIL119の真鉋切に進化したことで、今なら上手くやればやれるだろうと。
にhm4
やれました。25分51秒
メイン武器だけでもIL119があれば時間は問題なさそうです。
ということはRMEや来光包を持っていた人は去年の段階からやれたはず。
ということはということは探せばもう誰かがとっくに倒しているかもしれませんw



動画はこちら
戦闘は非常にシンプル。同じような装備があって忍ソロにある程度の慣れがある方なら同じように勝ててしまうと思います。いや、敵強いですけどね><



今回の装備。
にhm2
武器は真鉋切+鳰。119+117。サブも119ぽぴぃ;;
防具は頭ウァール、胴AF1、手ブレムテ、脚カブナフ、足AF1。
頭はWS時ウクシカジ、胴脚は固定、足は蝉時AF3、手は稀にオトロニフ。
手と脚はIL119装備を持っていないので妥協。足のAF1も他にIL119を持っていなかったので妥協。頭も理想はOTがよかったし、ほとんど妥協ですw
物理カットは指で11%、首背で10%で21%。たまにオトロニフ3%とフルームベルト4%を追加して28%にしたりしましたが、その程度でした。
妥協と言いつつ、カブナフトラウザは回避値トップの良い装備ですよね(/ω\)



★アーク・ガーディアン1(ヒューム/とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【無知】(20メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭)
制限時間:30分

Ark Angel HM

使用技:絶双十悶刃、スウィフトブレード、サークルブレード、シャンデュシニュ

・前半にマイティストライク、後半にブラーゼンラッシュを複数回使用
・HP@1%くらいで微塵がくれを使用


過去記事より。
突入はH-4から。庭の1番北側からです。HP番号は#1。



ジョブ:忍/赤
食事:スキッドスシ+1
薬品:バイルエリクサー、ワークスエーテル、パナケイア、万能薬、ヤグードドリンク、ペルシコスオレ

結果:25分51秒で勝利( ̄ー ̄)

にhm5
どやー^^

サポは赤。FC信者だからです。サポ白にするなら薬品を使う派です。
食事はスシHQ。当たらない気がしたので。119武器なら当たるのか・・・?
薬品はMP回復系をいっぱいと、サポ赤だとパナケイアがないと辛いです。
今回4個で足りなかったので、せめて6個程度は持っておきたいアイテム。
そんなん無理無理って人はサポ白イレースで。白でも倒せるでしょう。うん。
にhm8
忍者VS忍者。忍術VS忍術。二刀流VS二刀流の世紀の決戦。
HMは忍術と二刀流以外は戦士でしかないですが、細かいことはいいんです。

戦闘は闇スロウ麻痺の3種を維持しつつ、ひたすら蝉回しと削り。
強化はヘイストとアクアベール。弱体はディア。終盤は気分で幽林も。
113武器だと忍術レジも目立ちましたが、119武器ならレジなしでした。
防具もIL高めで揃えるとかなり回避してくれるようになるので、少なくともとてもやさしいにおいては「回避」というステータスは息をしているし非常に重要です。
敵さん二刀流なので完璧な蝉回しは難しいですが、残り1枚になったら張り替える感じでやりました。WSやSPアビがこなければ蝉弐だけで回ります。
敵の忍術は蝉で回避。空蝉にはディアガ。蝉弐は殴っていてもすぐですが、蝉参は10枚?とか張られてしまうので即ディアガで。敵ばっかずるいwww
にhm6
何もない状態の時はとても楽な相手です。
稀に弱体忍術貰った時に万能薬で回復するくらいですし。
崩れるきっかけは特殊技とSPアビ。というかその組み合わせです。

前半5割はマイティを何度も使用。
この時に蝉2枚からスウィフトで4桁貰って負けました。
HP全快なら耐えられたわけですが、でも蝉1枚の時にスウィフトがくると耐えられないはずです。でも毎回走ったり後ろ向いたりでは間に合わない。
基本は、常に蝉2枚あるようにいつもより丁寧に戦う。一隻眼でも使えばより蝉回しは楽になりますし、耳あたりを回避装備にしてみてもいいと思います。
それでも貫通してきたときのために、身替の術も保険で使っておきました。
多段には効果がない?いやいや一撃分だけでも無効化できれば十分ではないかと、身替発動すれば儲けもの、身替発動しないダメなら死なないだろうと。
これは勿論蝉が1枚以上残っている前提なので、蝉の確保は最低限です。

後半5割はブラーゼン(DA↑)を何度も使用。
蝉剥げ率が高まりますが特殊技で即死になるわけではないので、忍者的には後半戦の方が楽に戦えます。こっちは被弾は増えてもそれだけです。

まとめ:マイティ+特殊技の即死コンボだけは気をつけましょう。
にhm7
AAHMの使用技は4種類。全て蝉で回避可。複数消費。
サークルブレードはボーナス。毎回これなら非常にぬるげー。
スウィフトブレードはマイティ中は脅威。それ以外はそうでもない。
シャンデュシニュは後半から使用。マイティとは使用帯が違うので実はそんなに怖くない。ダメージも思ったよりたいしたことない。
絶双十悶刃はスタン+スロウ。ヘイスト上書き。パナケイアorイレース。スロウのままでも戦えるけど火力も下がるし被弾多いとしんどい。いやらしい。
十悶刃でスタンしても、マイティ中でなければ通常攻撃は100ちょいなので耐えることは可能です。マイティ中だとスウィフト同様危険。ああ恐ろしい。

こんな色々に対処しつつ、削られたらケアル、MP減ったら薬品で回復。
保険でアクアベールを使っておけば詠唱中断もないし安全に戦闘ができます。
にhm3
最後の微塵がくれは勿論身替りで無効化できます。
ブラーゼン中に削り切れなくて身替り切れる→ブラーゼン切れる→微塵発動だけは防ぎきれないので、もうすぐ@1%な時にブラーゼンが来たら身替の効果時間次第では後ろ向いて次の身替を待つことも大事かもしれません。
秘はもう少し強くなってると思ってたので残念な数字が目立ちました\(^o^)/



AA2体も倒せれば十分ソロ強いジョブと言えるのではなかろうか。
いや、5体倒せる盾ジョブもいるので強化は必須だと思いますけども^^;;;;
ペットと2体相手にしても耐えられる防御性能か、今こそ寝かせ忍術をだな・・・



唐突な11周年記念特別キャンペーン。
9ろぐに
今日から18日のバージョンアップ完了まで、1週間限りのお祭りタイム!
2か月ぶりに経験値2倍キャンペーンが帰ってきました。本当に久しぶりにヨルシアソロメリポをしてみたんですが、私の赤さんめっちゃ強くなっててわろたw
あと他にもいくつかありますが、スカームトリガードロップ率2倍キャンペーンで高ランクのトリガーの在庫が増えてくれることに期待したいです。
9ろぐい
第9回ログインキャンペーンも本日より。頑張っていきましょー。


フェイスいろいろ。
追加される新フェイスは4体。
ナシュメラ、チェルキキ、ザザーグ、イングリッド。
ナシュメラってネタバレじゃないのかよwと思ったけど仕方ないですよねまぁ。
イングリッドって誰やんね?と調べてみたらアドゥリンミッション進めてないから出会ってないことに気づいて衝撃。覚えられないじゃないかこれ!w
もう変な拘りも感情も全部捨てて週末に進めてしまうかなぁ・・・うーん・・・

あとは呼び出した時、戻す時、戦闘不能時に台詞が追加されるようです。
欲を言えばWS時なんかもあっていいと思いますが、アップ後は無駄にフェイスを殺しまくって台詞を楽しむ人が続出してしまう予感(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/03/11 | 忍者 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2535|
期間限定じゃないし今回はレコ以外の4人のフェイスは焦る必要ないかと
2014/03/11 21:32|by -| URL|編集
No:2536|
ブレムテ手も命中が厳しい昨今これひとつで命中が約43上がり被ケアル回復量も上がるというIL119の波に飲まれない、いい装備。
微塵の対処法としては喰らって死んだ後PC側微塵で衰弱強制解除して立て直すという方法もありますね。時間の余裕とそこまで死なないことが条件になりますが。あと身影は・・・うん。
魔導剣士もそうですけど盾と明言してる以上ナイトとの差を埋めるだけの何かが欲しいところ。片手刀に回避スキル+100ぐらいつけよう(提案
2014/03/12 04:48|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:2538|
やはり119武器の存在は圧倒的ですね…

スカーム3は賛否両論有りますがやはり全種の武器を用意した事はやはり成功だったと思います。

忍者さんの次のターゲットは蝉との相性が良いGkやさしいかな?w
2014/03/12 09:44|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2539|Re: タイトルなし
>名無しの方
ところがどっこい焦る理由が大有りなのですよ!
バージョンアップ後にフェイス記事を書くとき1体取れなかった;;だと非常に格好悪くなってしまうという・・・w


>同鯖 さん
ブレムテさんは命中オトロニフより命中が高い不具合っぷり。
115と119なのにジョブ枠が違うから魔回避も勝ってますしw
忍踊シはジョブ特性で回避+200、魔導剣士はジョブ特性で魔防+100くらい貰ってもイーハン大先生には勝てない自信がある;;


>大根尻尾 さん
26から更新しようと投資できる意志力に脱帽;;
半年間117までしか用意されなかった忍者の怒りはおさまりませんけどね!115すら用意されなかった忍者の怒りは絶対おさまりませんけどね!
GKさんは今日の日記wで比較したらHP多すぎて設定おかしすぎるんよ・・・
2014/03/13 06:03|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。