主にソロでの色々を綴ってきました。

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最近のスカーム~白霊石地獄~

第一部~完~

ksか1
14で私に会えないのが寂しいらしく、くそたるさんが半年ぶりに11に。
1日顔出して終わりかと思ったら数日後に再びポップして素直に驚きでした。
ksか2
彼のオグメ:D+10 魔防+1 WS命中+2
私のオグメ:D+10 命中+8 忍術+5

どちらも黒霊石+2を1回。勝負するのが可哀相な差がありますが、くそたるさんは戻った日に1000ギル2000ギルでリフトボウルダーを買い漁って1日で神無119を手にしてしまったので実践での勝負はやめておきます^^;



さてスカーム。スカーム3、皆様満喫してますか?
出ない出ないと嘆きつつ、それでも夢を見て通っていますか?
ぞすか1ぞすか2ぞすか3
私もかなり頑張ってます。いえ、頑張りました。
めっきり野良募集にはのらなくなり、自分で募集しては通う生活です。
前回のまとめ記事以降も少しずつ小出しにしてきて、最後の更新の時で25戦、レアトランスラリーは3個で、綺麗な漆黒蝶の翅は12枚でした。

今現在は43戦でレアトランスラリー7個、綺麗な漆黒蝶の翅20枚。

1個目のレアに14回かかったことを考えると今は大分マシに。いや最近10連敗したり同時に翅も9回連続で出なかったりと苦行もありましたが、それでも。
個別にも共通にも黒霊石+2が出なくて赤字が続いていますが、それでも。

全部鍛えようとするといくつレア出ても足りませんが、とりあえず赤の分だけはある程度終わったので、ここで再びまとめておこうと思います。
装備については後半がっつりやりつつ、前半は最近のスカームについて。



今週はトリガー2倍キャンペーンで随分競売で買いやすくなりました。
相場が大きく違ってくるのでアレなんですが、私がやった時の相場でひとつ。

554:1戦40分、1人80万、個人箱7個
433:2戦55分、1人60万、個人箱5+5個

再び頭5にもいってみたのですが(全滅でしたw)、高い金だして55にいくより、頭4胴3あたりのほうが実は効率がいいのではなかろうかと。
皆さんだったらこの2つの募集、どちらに参加したいですか?高額割り勘募集は無料と比べてかなり集まりが悪くて何がベストなのかよく分かりませんw

分からないですが、胴5の150ポイントってぶっ続けだと微妙に疲れますよね。
その点、胴3だと1戦25分程度で、間に休憩を挟んで2戦しても約1時間です。
胴4だとやっぱり1戦あたりの時間が長くなるし、頭4胴3や頭3胴3の募集がもっと増えればなーと思う昨今なのですが、111連戦や132みたいなのが目について、なかなか自分で行きたい!という募集がないので結局自分でw

まー何であれスカームは大分賑わってくれているので嬉しい限り。
最初の1週間はシュッシュすらなかったけど、最近は稀によくありますし。
私は赤がほぼ終わったのでペースダウンするでしょうし、メナス2が参加できそうならしばらくお休みするかもしれませんが、カット装備は大切なので忍踊剣青のためにも少しずつ続けていけたらと思います。
ぞすか4
444でレアと翅3枚が出た唯一のフィーバー回。
フィーバーしすぎてこのあと怒涛の10連敗でしたw
ぞすか5ぞすか6
でも続けていればいつかは暗闇から抜け出せるんだよ・・・!!!



3人でのスカーム~赤様は強かった~
kっすか1
モ白赤、忍白赤とかで111に。
私(赤)がアンブリル付近で単独行動、残りの2人で別の場所でーという感じ。
少人数で手を出していいNMとダメなNMがよく分かってなくて全滅して1達成で終了もありましたが、4回やって2回は条件2まで達成できました。
胴1の条件2は60ポイントですが、赤さんはデュラハン2体で18P、ナラカ2体で10P、さらにアンブリル3だか4セットやって一人でほとんど稼いだ予感;;
精霊枠って黒の募集が多いですが、赤も119武器あれば遜色なくやれます。
アンブリルはIV系+I系、III系+II系と2発必要ですが、これでも十分でしょう。

30分でNM4体+雑魚いっぱい!赤の時代始まったな!!!
と思うのですが、野良主催して主催がアンブリルエリアに引きこもるわけにはいかないので野良で行くときは詩人しかないよなーとw

NMはグラビデが入る敵が割と多いのでグラ精霊でナラカ・デュラハン・アクエフ・チャプリ?あたりは精霊ソロでやれてしまうようです。AAでグラ精霊の修行済の人ならそんなに苦戦しないでやれそう。
たまには精霊どっかーんPTを募集しても集まるかなー・・・どうかなー・・・
普通のPTと比べて時間はどうなんでしょうか。気持ちよくはありそうだけどw



いろいろ。
前衛2+後衛4が好きです。
前衛3+後衛3でも当然やれますが、後衛が楽できる前衛2構成が好きです。
白黒学詩か、白黒黒詩か。モモ白黒詩+αですね。このαの部分は他の人に負担を増やさないで火力や補助に貢献できれば何でもいいかなーという感じ。
楽さと安定を求めてこうしているだけで、縛らないでもクリアはいくらでも出来るコンテンツなので、募集形態は人それぞれでしょうが、私はこうですよ、と。

募集について。
割勘より無料が多いです。
何故かというと赤字か黒字かのギャンブルが出来るからです。
頭3や4でも本当に滅多に黒霊石+2とか出ないしトータルで考えると大赤字なんですけど、どうなるかなーという夢を買えているのでこれでいいのかなと。
募集についてはサチコ書いてすぐにtellが何件か飛んできます。いきなりシャウトで5人集めようとするとtell溢れて対応が大変なので、サチコである程度集めてから残りのジョブだけをシャウトで集めるのが楽です。
最近は(最近でもないけど)何度もお見かけする名前も多く、それって少なくともこいつの募集にまたのってやろうと思われる程度には悪い感想を抱かれなかったわけで、それだけでなんか嬉しかったりします(笑)

無料=tellいっぱい、高額割勘=シャウト何度か。
50万以上出して赤字か祭りか!みたいなのはあまり人気がないらしい。
ただこの募集に乗ってくる人は仕上がってる人が多い印象。物好きというかw
実際の確率は分かりませんが、ランク高いほうが出やすいと明言されている以上、主催するにしても野良参加するにしても頭1や2で通う気にはなれません。
まー頭3でも4でもゴミ箱安定なんですけども。それでも・・・それでも・・・!

黒について。
私はアンブリルソロでもPT同行でもどっちでもいいと思ってます。
ポイントだけ考えるとソロなんでしょうが、NMにスタンしてくれたり、チャプリに1万以上ダメージ出してくれるのを見るとちょっと楽しくなりますw
ただ黒2構成の時の片方ソロ片方同行の時にも思いますが、鉄巨人と出会ってしまうと精霊撃てなくなっちゃうからちょっと申し訳なくなります(ノ▽')

詩人について。
ぞすか9
毎回詩人なので詩人なしPTって経験ないんですけど、居ると居ないとでやっぱり違うんでしょうか。マズルカ以外も役立てているんだろうか。
次移動ってタイミングで、マズルカ範囲に集まってくれるPTは仕上がりを感じます。詩人だとNM釣るの嫌なので、積極的に突っ込んでくれるモンクだと幸せを感じます。
私の詩人って歌詠唱もかなりいい加減だし、ケアル詠唱もかなり遅いんですけど、50/80の白のケアルって本当に凄いですよね。ちょっと見直そう・・・
鉄巨人のタービンは避けるのと避けないのどっちがいいんだろうか。詩人的には範囲外から弦マチマチするだけだからどっちでもいいんですけど、回復的に問題ないなら殴りっぱの方が結果的にはやく終わるのかなぁ・・・

胴3が好き。広すぎないのが好き。
左に曲がってアンブリル、NMいなければ戻って南東、そこから進んで進んで進んで東奥まで殲滅、戻ってアクエフ骨エリアくらいで終われるあの感じ。
戦利品もそこそこ出て、1戦30分かからない。そして安い。胴3最高や!!!

スカームについて。
3週間で43戦。1日平均2戦。
よくやってるなぁ、と思います(笑)
昨日は今日の記事に間にあわせるため根性で5戦もしたし。
でもなんかやんや初回から、昨日の時点まで楽しく遊べてます。
必死になってやる必要がないコンテンツなので、適当に会話を混ぜながら。
コンテンツそのものはもう新鮮味はありませんが、欲しいものがあったから頑張れた。装備を手に入れて、そして挑むべき敵が待っているから頑張れた。
残りはユイトルとオトロニフ全部。これがあれば忍踊剣青も次の段階に進めるのは分かってるんですが、流石に疲れてきたのでこっちは少しずつ少しずつ。
何はともあれ2月のバージョンアップから3月のバージョンアップまで、スカームだけで過ごせてしまいました。これだけ遊んでてもまだ卒業できてないしw

ララ・シルダス・ヨルシア・カザナル。当時のララ水道も割かし好みでしたが、カザナルもいいコンテンツだと思います。雑魚もいてNMもいて、何を倒してもいいし、嫌なのはスルーしてもいいし、道順も自由に選べるし。
1つのコンテンツに対する、遊び方の選択肢とでも言うのでしょうか。
人数も自由、構成も自由、攻略も自由、難易度や質の選択も自由、全て自由。
ガチガチのエンドコンテンツも当然あっていいと思いますが、こういう緩い広い遊びが出来る場所が、今後ももっともっと増えていってくれるといいですね。



駄文終了。
以下は装備について・・・まだまだ折り返しですらありません^^



・GEカウビーン+1
げあ1
Ex 防94 HP+36 MP+32 STR+17 DEX+17 VIT+17 AGI+17 INT+22 MND+22 CHR+22 回避+36 魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+6% 敵対心-8 ケアル回復量+10% 【被物理-4% 被魔法-2% 歌の詠唱時間-5%】 Lv99~ 白赤吟学
両手棍→片手刀→ハゴン脚→両手剣→ハゴン胴ときて、6部位目。
ここで次にゲンデサwが来ることを予想できた人はかなりの変態さん。
なんでこれかというと、赤での防御性能をアップさせるためで、今までのゲンデサ頭は被物理3%しかついてなかったから119にして4%をつけようと。
幸いにして+2石1回で4%がついたので最低目標は達せられましたが、被魔法が低めだし、歌の詠唱とかやめてくださいって感じだからどうにもw
ゲンデサってケアル詠唱・ケアル回復量・歌詠唱・歌再詠唱の4種類しか存在しなくて(ハゴンは10種類)、ケアル系どちらかがつけば当たりと言えるんですけども、4%+ケアル系を引くために投資は勿体ないかなー。
ということでとりあえずカット装備としては十分なのでこのままで。
後々オグメを拘る段階まできたらその時また頑張るとしよう。きたらね!

113からは防15 回避+12 魔回避+15 魔防+2 ヘイスト+1% 被物理-1% 被魔法-2%の変化で、ヘイスト24%から脱却できました。
1部位では誤差みたいなものですが、5部位変わればラビットパイとタコス以上の防御力の差があるので、ユイトルもオトロニフも無視して私はゲンデサを頑張ります。ユイトル鍛えて踊ソロもやりたいんですけどね;;
広げ過ぎるとどれも中途半端になっちゃうので、まずは赤を仕上げるよ!


・GEガロッシュ+1
げあ3あ
Ex 防64 HP+26 MP+27 STR+10 DEX+11 VIT+10 AGI+33 INT+17 MND+19 CHR+34 魔攻+8 回避+55 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+4% カーズナ+10 【被物理-4% 被魔法-2% 歌の詠唱時間-4%】 Lv99~ 白赤吟学
引き続きゲンデサ。足なのは手脚は113で既に4%がついていて、足は3%だから4%がつけば1番伸びるという計算だったのですが、3回もかかったよ!w
しかも4択でまた歌詠唱時間wwwついていいの手脚だけなのにwwwwwww
げあ2げあ3
1回目:被物理-3% 被魔法-2% ケアル詠唱時間-3%
2回目:被物理-3% 被魔法-3% ケアル詠唱時間-4%
3回目:被物理-4% 被魔法-2% 歌の詠唱時間-4%

トータルで考えれば2回目の方が優秀そうですが、被物理4%が欲しかった。
113のオグメはケアル回復量がついてたけど、とにかくただただ4%が(ry
113からの変化は防10 回避+18 魔回避+21 ヘイスト+1% 被物理-1% 被魔法-2% ケアル回復量-4%。うん、少しずつ頑丈になっていってます。


・GEスパッツ+1
げすぱ1
Ex 防106 HP+43 MP+29 STR+23 VIT+10 AGI+15 INT+32 MND+22 CHR+17 魔攻+8 回避+27 魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+5 歌の詠唱時間-5% 【被物理-4% ケアル回復量+5%】 Lv99~ 白赤吟学
カット装備は続くよどこまでも。
113のゲンデサは被物理-4% ケアル詠唱時間-3%でした。
なので基本スペック分の強化しか見込めませんが、それでも十分に。
オグメは2回目で。1回目は物理3魔法2ケアル詠唱3でした。うーむ。
4%ついたとはいえ被魔法1%すらついてないしケアル回復量は一応当たりですけど、詩人的にはここに歌詠唱5がつけば神装備に化けるだけに・・・
なので多少不満は残りますが、余裕もないので今はこれでいいとしましょう。
113からの変化は防17 回避+9 魔回避+21 魔防+2 ヘイスト+1%。微妙w
これだけのためにスカームに通っているのか、ユイトルオトロニフならもっと劇的に変わるぞと訴えてくる何かがいますけど、全部無視して赤に費やします;;


・HAカフス+1
ぞすか7
Ex 防82 HP+30 MP+22 STR+4 DEX+26 VIT+23 AGI+3 INT+17 MND+31 CHR+17 魔命+20 回避+22 魔回避+37 魔防+3 ヘイスト+3% 敵対心-8 【被物理-4% 被魔法-2% ペット:攻+20 飛攻+20】 Lv99~ 黒赤召青学風
最後は手。ゲンデサはヘイスト低いのでハゴンデス。
って思ったんだけど、もうゲンデサでいいことに今気づいたwwwww
頭6胴3手1脚5足4腰6で25%じゃんね・・・GE手1%あるじゃんね・・・

オグメは2回目で。1回目は被物理4敵対5。被魔法も欲しくて追加で。
魔攻か魔命、或いはFCがつけば当たりでしたが、そう甘くはなかった(ノ▽')
113オグメにも被物理4はついていたので、脚同様基本性能アップがメイン。
防14 回避+7 魔回避+7 魔防+1の変化。被魔法ついたしこれで十分です。


・BFバルワク+1
ぞすか8
Ex 防56 HP+22 MP+29 盾スキル+107 盾発動率+5 被魔法ダメージ-25% 【シールドマスタリー+2 被物理-3% 被魔法-2%】 Lv99~ 戦赤ナ獣侍
最後は盾です。2回目。1回目はシルマス1被物理3。
盾も物理4狙いでいたんですけど、シルマス2も捨てがたいなーということで、ここは物理3でいいことにしました。大丈夫。赤様カッチカチだから。
113オグメはHPMPと被物理3だったので、対複数戦が楽しくなりそうです。
兎もマンドラも終わっちゃったけども!AAは基本1対1だけども!だけども!
防11 盾スキル+32が変化。スキル上がれば発動率も多少は違ってくる・・・?



オグメまとめ。
ぞすか0
全10種類。1部位くらいはニニフできるものがあるでしょうか・・・w
レブレイルグ+2:D+10 CHR+4 魔攻+21(2回/+1)
真鉋切:D+10 命中+8 忍術スキル+5(1回)
クロバッチ+2:D+23 DEX+3 攻+8(1回)
BFバルワク+1:シールドマスタリー+2 被物理-3% 被魔法-2%(2回)
HAコート+1:魔攻+22 被物理-3% 被魔法-2%(1回)
HAカフス+1:被物理-4% 被魔法-2% ペット:攻+20(2回)
HAパンツ+1:魔攻+18 被物理-2%(0回/NQ)
GEカウビーン+1:被物理-4% 被魔法-2% 歌詠唱-5%(1回)
GEスパッツ+1:被物理-4% ケアル回復量+5%(2回)
GEガロッシュ+1:被物理-4% 被魔法-2% 歌詠唱-4%(3回)

まーた短縮形が増えてしまったw
数字は黒霊石+2を使用した回数。NQ/+1はそれらの石でついたオグメ。
+2石は全部で15個使用。10部位で15個なら可愛いものでしょう。うん。
基本的には+2石をカット目的で最低限だけ使用し、NQと+1はレブとハゴン脚に。ハゴン脚はもう少し伸ばしたいけどさっぱり魔攻がつきません(ノ▽')
物理カット重視なので特殊枠がゴミばかりですが、両立させようとするとギルがいくらあっても足りないのでカットを優先。散財というほど散財はせず、無理のない範囲で強化することが出来たのではないかと思います。
ゲンデサ頭足にケアル系、ゲンデサ脚に歌詠唱時間、盾にシルマス+3。魔攻はもっといい数値、鉋切は回避とWSダメ、クロバッチは追加スタン。全部夢。
それにしても被魔法はあまりいい数字がつかない。4%4%とか無理やろーw

未強化はユイトルオトロニフ全部位と、ゲンデサ胴手、短剣くらいか。
ゲンデサ手は安い石突っ込んで歌詠唱時間狙ってみるのもいいかもですね。
ユイトルオトロニフ頑張るために神オグメ自慢されたいなーされたいなー^^



強くなった赤様~攻撃編~
ぞすか11
赤/忍、カミールレイア、イオニス有り。
ストーンが716で、ストーンIVが2008。どちらも大台突破です。
バージョンアップ前はエミタマでI系617、IV系1742しか出なかった。
スカーム防具以外も更新されていますが、本当に強くなりました。びっくり。
あとはヘイストが上がったので殴り時も24%赤からついに脱却。やったね!w



強くなった赤様~防御編~
私の殴り装備兼カット装備は、頭脚足ゲンデサ、胴手ハゴンデスでした。
113の時は5部位で被物理18%。119では被物理19%被魔法8%に。
この伸びだけで考えると微妙ですが、メインは基本性能の変化にあります。
頭:防15 VIT+1 AGI+1 回避+12 魔回避+15 魔防+2
胴:防21 VIT+2 AGI+2 回避+13 魔回避+15 魔防+2
手:防14 VIT+3 AGI-1 回避+7 魔回避+7 魔防+1
脚:防17 VIT+0 AGI+1 回避+9 魔回避+21 魔防+2
足:防10 VIT+2 AGI+7 回避+18 魔回避+21 魔防+2

ハゴン手はAGI下がってます(笑)修正入るようなのでまた変わってきますが、
防77 VIT+8 AGI+10 回避+59 魔回避+79 魔防+9
単純にこれだけ強くなりました。
これが苦労に見合った効果なのか、その判断は人によるでしょうけど、今後より強い敵と戦うために少しでも頑丈になりたかったので頑張りました。
凄く大雑把ですけど、113から1部位装備枠が増えたくらいの強化ですねw

ちなみに精霊時だと被物理1%だったのが被物理5%に。
通常時だと5部位で19%、黄昏モルスカダクリンで41%に。
フルームベルトで45%、BF盾で48%・・・2%足りてないけどいいか;;
魔法カットはシェル26%、黄昏モルスカダクリンで20%、そして5部位で8%なので余裕の50%超え。こっちはそもそも盾とシェルで50%超えますし、防具の被魔法が輝くのは盾を持たずに、シェルを使えない場合くらいかww



これでもう赤は装備を言い訳できないくらい強くなってしまいました。
いや、魔攻オグメが中途半端なので火力がちょっと^^;は使っていきますけどw

装備は集めるのも目的だけど、やはり使ってなんぼ。
次回はバージョンアップ前最後の日記。果たしてお相手は誰に・・・

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/03/14 | アドゥリン | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2544|
久し振りに覗いたら、装備の性能ぶっ飛んでてワラタ
2014/03/15 01:46|by いけもさん|いけもさん URL|編集
No:2545|
自分も33xがやりやすくてよく行ってます。

詩踊いなくて移動速度なし構成でやってますが大体30~40分ぐらいですかね。


2014/03/15 07:36|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:2546|Re: タイトルなし
>いけもさん さん
やっほ^^
装備比較が間違い探しなレベルで楽しいゲームだお^^


>通りすがり さん
胴3仲間(*'▽')
歌なくてもその程度の差なら、構成は本当緩くて問題ないんでしょうねー。
だからこそ、足踏みしてる人や敬遠してる人は勿体ないなと思ってしまいます。
足りないのは装備やジョブではなく、ほんの少しの積極性さえもてれば劇的に遊べる内容も楽しみも増えるのになーと・・・ってなんの話だw
2014/03/16 07:22|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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