主にソロでの色々を綴ってきました。

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赤ソロ ★アーク・ガーディアン5(ガルカ/やさしい)

制圧完了。



AAやさしい編、TTMREVHMときて、最後はGK。
ガルカさんはガルカさんなのでHPがとても高い気がしていやらしい。
とてもやさしい」編では最初に倒したジョブで、この時は明鏡連発に対して殴り倒すという楽しい戦いをしていたのですが、グラ精霊だとぬるすぎわろた。
ぬるい上に長くて単調なのでAAの中で1番つまらなくなりました\(^o^)/
楽しさを求めるならグラ精霊よりは殴りですね。やさしいは無理だろうけどw

とにもかくにもやさしい5体討伐。おめでとう自分。
赤、学者、ナイト。たぶん可能性があるのはこの3ジョブのみ。
ナイトはオハン前提だろうけど、シルマスあっても殴りで火力が足りるのか。
学者は蝉とグラビデを両立できないので慣れてないとマラソンが大変そうです。
赤は蝉とグラビデでマラソンはイージーなので、あと精霊で削り切れるか否か。
頑張って最後にまとめてみたので、AAソロに興味がある方は是非に(/ω\)

イーハン持ってる人は腐るほどいるんだろうけど、実際の動画があがってこないのでナイトの火力がどれだけあるのかよく分かりません。
がや1
殴り=27分前後、エミタマ=22分33秒、レブ=17分55秒。
いつものお試しとてもやさしい。なんでこれやってるかというと、比較するという建前を作ってあげないとレム物語が増えていかないからです(笑)
がや4
これならやさしいも楽勝だろ・・・って。
エルドやさしいでもあったけど、マクロを切り替えようとすると妙に重くなる瞬間があって、HP全快だったのに気付いたら横たわってました。
ゲームとブログでしか使ってないのに何でこんなことが発生してしまうのか;;
がや2
そんな想定外の何かがなければ負けることはあり得ないんですけども。
26分38秒。やさしいHMより4分も長い。GKさんHP多すぎませんか;;;;



動画はこちら
非常に退屈な仕上がりになっています。
戦っていてそう感じたんだから、見てるだけなら尚更でしょう(ノ▽')



今回の装備。
がや3
武器はレブレイルグ+ズーゾーウグリップ。
防具はブレムテ+HA(22)+オトミ+HA(18)+VI。
バージョンアップで武器胴脚足が更新されましたが、随分強くなりました。



★アーク・ガーディアン5(ガルカ/やさしい)
要:ファントムクォーツ【憎悪】(20メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭)
制限時間:30分

Ark Angel GK
Ark Angel's Wyvern

使用技:亢竜天鎚落、七之太刀・雪風、八之太刀・月光、九之太刀・花車、祖之太刀・不動

・開幕にコールワイバーンを使用(飛竜を倒すと再び使用)
・明鏡止水、八重霞を複数回使用


過去記事より。
ワープは#5。
飛竜に呼び出し制限あれば寝かしないジョブにも希望が出てくるのに・・・



ジョブ:赤/忍
食事:タコス
薬品:なし

結果:26分38秒でクリア(/ω\)

がや6
薬品使って土曜日なら25分切れるかなーってくらいでしょうか。
レブとそこそこハゴン持ちなら時間切れはないでしょうが、25分や30分精霊マラソンは心がつかれます。昔のグラバイマラソンってリキャストやレジと必死に戦っていて、実際精霊で削っている時間や量ってそれほどでもなかったと思うんですが、最近のグラビデマラソンはひたすら精霊連打で質が全く違っています。

バインドを主力にした戦闘、最近してないなーという関係ない始まりで始まり。
サポ食事はいつもの、薬品は一応回復系と麻痺静寂用にやまびこ万能薬を。
がや7
開幕はGKにバインド→飛竜ポップするのでスリプル。
以降飛竜は起きるたびにスリプル。起きるたびにライトニングブレスを使ってきます。威力は低めですが、距離で不発に出来るので狙ってみても○。
今回はスリプルにサボトゥールを使うようにしましたが、GKへのグラビデが終盤きれやすくなってた気がした(体感)ので、サボはグラビデでよかったかも。

GKさんはグラビデいれたらあとはひたすら走りながら投石。
連続魔は開幕に。普段IV系はたまに、基本はI~III系で攻めました。
私のストーンIが782、ストーンIVが2031。I系750超えてれば十分そう?
がや8
グラビデ入っていて、飛竜が寝ている時は何も怖くありません。
近づかれないように距離を取りながらストーンストーンするだけです。
特殊技は亢竜天鎚落だけ距離があっても使ってくるので、蝉は2枚以上キープするように。理想は3枚だけど。この技も走ってると不発にできます。
明鏡止水はグラ入ってれば関係なし、八重霞はそもそも精霊には関係なし。

じゃーいつが危ないのかというと、グラビデが切れた時です。
ただ切れた時は1発2発殴られますが、再びグラして距離とって蝉で○。
もっと危ないのはいつかというと、明鏡中にグラビデが切れた時です。
明鏡の合間に通常攻撃も挟んでくるので、蝉を全部もってかれる可能性があります。基本は同様にグラして距離とればいいんですが、状況によっては蝉→グラビデで。両手刀WSは単発だし、雪風を蝉で回避すれば月光貰っても連携しないから死ぬことはないし大丈夫大丈夫。
がや9
じゃー本当に危ないのはいつかというと、これと同時に飛竜が目覚めた時。
蝉なのか、グラビデなのか、スリプルなのか、悩んでる間に負けないようにw
危ないと言っても他のAAの怖い攻撃ほど危なくはないですし、HPが多いなーというただそれだけの敵なので、他を倒せた人なら問題なくやれると思います。
バインドも問題なく入るので、強化かけなおしや休みたい時はいつでも使用を。



まとめ1。
精霊でAAは5体ともやさしいまで倒せる。
GK:飛竜を寝かせる。HPが多い。グラ切れ明鏡時の蝉
MR:ペットを寝かせる。特性でグラビデレジ有り。魅了注意。
HM:最後の微塵で即死。マイティ中のWS被弾だけ注意。
EV:接近されるとアロガンでほぼ即死。不安ならHPorカット装備で。
TT:アモンの石化がいやらしい。蝉回しはしっかりと。マラソンなし。

こんな感じでしょうか。TT以外はグラ精霊で。
殴りでもとてやさまでならなんとかなるんじゃないかなーと。
まずは「とてもやさしい」から始めて、物足りなくなったら「やさしい」。
レム物語がとてやさ2枚、やさしい3枚なのでやさしいのほうがメリポ効率もよくなるし装備入手率も上がりますが、とてやさのほうが当然疲れませんw
ところでTTなんですが、ワープ後というか普段からある程度の距離を保つようにしておくと特殊技の回数がぐっと減る?なんか全然アモンがきませんでした。
蝉回しだけでなく、距離を意識してみるとより安定するかもしれません。
距離といえばEVのアロガンと、MRの魅了と、或いはGKの明鏡やHMの微塵。サポ忍だとレーダーがあるので、チラチラというか余裕があるときは常にこちらを見てるくらいの感覚を身につけると・・・?



まとめ2。
やさやさ1やささや2やささや3
GK(竜&侍):とてやさ17分55秒(22分33秒)、やさしい26分38秒
HM(忍&戦):とてやさ16分41秒(23分31秒)、やさしい22分38秒
EV(ナ&白):とてやさ12分40秒(14分59秒)、やさしい15分21秒(25分35秒)
TT(黒&暗):とてやさ11分12秒(18分09秒)、やさしい14分38秒(26分14秒)
MR(シ&獣):とてやさ09分10秒(11分53秒)、やさしい12分26秒(19分09秒)

GK、HMはアップ後にやりましたが、それ以外も比較のためにやってきました。()内はアップ前の討伐タイムです。経験値2倍本当にありがとう;;
随分縮まりましたねー、TTやさしいは12分、EVやさしいで10分もです。
MRとてやさで10分切れたし、やさしいすら12分台だし、TTやさしいも14分台、EVやさしいも15分台と随分と気軽にレム集めができるように。
ここまで大きく変わってくると、装備集めてよかったなと純粋に思えてきます。
精霊は強くなったのがシンプルに数字に出るから強化するのも楽しいですし!

だがここでそれ以上に気になるのは、GKとHM、それ以外のHPの差です。
薬品の有無や慣れ、諸々で多少討伐タイムは前後しますけども、やさしいで考えるとGKはMRの2倍以上時間がかかってます。なんてこったい\(^o^)/
TTとMRは戦い方が違うので正しい比較はできませんが、GK>>HM>>>>EV>TT=MR、くらいの差があるのかもしれません。ないかもしれませんが、討伐タイムはこれくらいの差があるのでこれでいいです。

さて、ここでもう1つ気になる数字群がありますよね。
やさしいのEV15分、TT14分、MR12分の3つです。
仮にふつうが倍かかっても、このタイムならもしかしたら次が・・・!
と夢が膨らんできますが、バージョンアップまでもうネタをぶっこむ余地がないので(笑)、挑戦するにしてもアップ後少ししてからになりそうな予感。
情報だけ出して自分はやらないよ!だと誰かに先を越されてしまいそうな気もしますが、今日はここまでまとめて終わりたかったからこれでいいですw

ちなみに装備ドロップはとてやさ0/25、やさしい1/11となっています。
やさしい程度だとレアトランスラリーよりレアでしょうが、腕試しでも金策でもレムでも装備狙いでもなんでもいいからみんなでAAにのりこめー^^

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/03/13 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2540|
やさしい制覇おめでとうございます!
2垢で普通制覇する前にソロの主さんに追い抜かれそうw
黒石追いかけ中断して攻略に…でもまだ納得の行くオグメが…マクロの更新も…
とか言ってると次のvupも目の前w
最近の11は個人的には全盛期と同じかそれ以上にやりたい事、やる事が増えてきてる気がしてます
後十年は戦える!!
2014/03/13 09:04|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2541|
やさしい全制覇おめでとうございます!

15分を切れると、難易度を1ランク上げたくなる気持ち、よく解ります(笑)

ナイトの火力に言及されていたということで、ソロではないですが
ブルトオハン+ギダ99+白の3アカで、ぎりぎり「むずかしい」までは
殴り殺せています。
とは言え勝率は5割以下で、勝ったときも29分50秒とかそういう次元でして
ふつうは大体15分~18分なので、いけるかなーと思ったらこの有様です。

15分を安定して切れるようになったら、ぜひ次の難易度へw
2014/03/13 10:00|by 通りすがりの読者|通りすがりの読者 URL|編集
No:2542|
そろそろ踊り子ソロでクリアしようぜw
2014/03/14 01:34|by -| URL|編集
No:2543|Re: タイトルなし
>大根尻尾 さん
強化と、強化して以降の挑戦と、1か月ごとのバージョンアップ間に間に合わないくらいの量で、いやほんと随分遊べるゲームになったと思います。
コンテンツを敬遠してる人にはそうでないのかもしれませんが、参加できないほど難しいものはないいので、躊躇ってる人は是非飛び込んで欲しい低ランクのAAやスカーム。
バージョンアップまで@3日。ブログを書いていると毎月締切に追われている感覚だ・・・w


>通りすがりの読者 さん
ありがとうございます。
ギ・ダ・ブルトオハンさん(亀っぽく)は格が違った。
ギダの力なのか、ブルトの力なのか、両方なんでしょうけども、1人でそこまでやれてしまうと他の大抵のこともやれそうだし、攻略する楽しみもいっぱいですねー。
AAのような格上に対し、物理は歌でどうにかなりますが、魔法は魔防と魔回避が高くなりすぎて難易度あがるとさっぱり削れなくなるので、これが普通でどうなるか・・・そのうち試してきます(*ノωノ)


>名無しの方
構想だけなら3か月前からあるんですけどもw
2014/03/14 21:19|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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