主にソロでの色々を綴ってきました。

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赤ソロ ★デルクフの塔再び(Kam'lanaut/とてもやさしい)

全てはこの日のために。

あっかむ1
弟よ、それでも貴方は強かった。


デルクフの塔再び。VSカムラナート。
1月のバージョンアップで実装されたBFで、実装直後に挑んだ時は完敗
魔方陣の処理が追いつかず、悔しくも火力的に断念せざるを得ませんでした。

でも、スカーム3で強化された今の赤なら。今の私なら。
防具全部強化せずとも勝てたでしょうけども、「スカーム防具をしっかり強化してからカムラと再戦する」という目標をたてて、私はスカームを頑張りました。
万全の状態で戦いたかったのと、こうすればスカーム必死に通うだろうしでw

果たして結果は無事に勝利をおさめることが出来ました。3戦目で。
強かった。とても強かったけど、それ以上に赤様は強くなっていたようです。
あっかむ5
ちょっとでも隙を見せると一瞬で終わりますけど(*ノωノ)


上位ミッションBF。
AA5体と、エルドさんと、そしてカムラさん。
カムラさんだけ倒せなかったのが、赤様はとても悔しかった。
カムラさんを倒すために赤様は強くなり、そして真の赤様になりました。
赤には学者のような瞬間火力はありません。ピンポイントでは大きく劣ります。
でも、赤には溢れんばかりの万能性がある。白の回復力や黒の火力、ナイトの防御力やモンクの攻撃力はないけれど、赤様は全てを備えています。
全部が80点のジョブ。だからこそどんな敵とも戦えるし、そして倒せる。
赤が大好きだ。強い敵と戦うたびに思います。皆様も赤・・・如何ですか?w
あっかむ6
1戦目:@20%で光輪剣で即死
2戦目:@5%で光輪剣で即死
3戦目:26分24秒で勝利

金曜夜にスカームまとめ記事を書いて、土曜はずっとカムラさんと遊ぶ予定だったのですが、結局金曜夜に終わってしまい週末の予定ががががが!
おかげで昨日は丸一日電王戦を見てしまい、終わったら疲れて寝てしまったw
あっかむ2
カムラさんのいいところは、他のミッションBFと比べて圧倒的に難しいので常に過疎っているため、時間を気にせず突入し放題なことでしょうか。
レム物語は六章~終章をランダムで。素材は神依木、ヘパテゾ鉱、古龍の血。
装備はメスヨヒホーバー、メスヨヒズボン、メスヨヒソード、メスヨヒロッドの4種類。名前が可愛い。目玉はメスヨヒホーバーで、装備もAAと比べると・・・



動画はこちら
@3割か2割からが本番です。赤様の本気をご覧ください。



今回の装備。
あっかむ3
通常時。武器はブラメンカー+BF盾。
防具はGE頭脚足、HA胴手で被物理19%。
黄昏モルスカダクリンと盾とあわせて被物理48%仕様です。
ここまでガチガチにせずとも、ある程度カット仕様ならば普段はぬるぬる。
あっかむ4
精霊時。レブレイルグ(魔攻21)+ズーゾーウ。
防具はブレムテ+HA(魔攻22)+オトミ+HA(魔攻18)+VI。
むしろこの時に物理カットが欲しくて、魔命は特に問題ないので頭手足もカット魔攻ハゴンを持っていれば、より安定してやれるようになると思います。
抜刀しっぱなしの戦闘なのでついにリフレ魔攻胡蝶からヘカテーピアスにマクロを変更しました。この変化に気づいた人は間違い探しの才能があります(笑)
後述しますが、ある程度仕上がったつもりだったこの精霊装備では微妙に火力が足りませんでした。いや倒せたんだから足りてはいるんですけど、そうでなくて、たぶんあと魔攻10くらいあれば劇的に変わってくれそうな感じでした。
ここで1つ思ったのですが、私ってステメリポSTR12AGI12なんです。
忍者踊り子仕様なんですけども、このSTRをINTに振り直せば無条件でINT12されるし、この差って実は少しどころじゃなく大きいのではないかと・・・



★デルクフの塔再び(とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【天輪】(20メリポ)
場所:天輪の場(デルクフの塔上層)
制限時間:30分

Kam'lanaut

使用技:光輪剣、大風車
使用魔法:ディスペガ、スロウガ、サイレガ

前半は○神剣、後半は○魔剣を使用。
○魔剣を使用する際、魔方陣が出現する。
魔方陣は稀によくカムラさんの分身へと変身する。


経験より。
詳しくは以下にて。



ジョブ:赤/忍
食事:ペスカトーレ
薬品:パナケイア、やまびこ薬、万能薬、バイル、ワークスエーテル

結果:26分24秒で勝利((((((((((゚Д゚)))))))

かとや1
安全に安全に、とにかく維持を優先したらだいぶ時間がかかってしまい。
カムラソロは既に神忍者のソロがあるんですが、これはサポからくりで、からくりを知らない私には「なんか知らんけど凄い」戦い方をしています。
同じ装備を渡されても99%以上の人が良く分からず負けると思います。
反面今回の赤さんの戦い方は何も難しいことはしていないので、ある程度の装備と挑む勇気があればなんとかなります。赤のスペックは人を選びません(笑)

サポは忍者。
蝉剥がされまくるけど、蝉がないと危うい場面があるので忍者。
食事はペスカトーレ。タコスと悩ましいけど今回はHPを優先しました。
薬品はやまびこは1Dでは足りなさそう。パナケイアもいくつか。ワークスエーテルは余裕を持って20個くらいはサッチェルに忍ばせておきましょう。

カムラさんは@5割から魔法陣、@2割か3割から通常攻撃に状態異常追加(これが曖昧w)だと思うので、3段階に分けて戦闘を眺めていくことにします。

1.@5割まで
かとや2
ここで基本的なカムラさんとの戦い方を身につけましょう。
ここで余裕をもって戦えないと、後半戦で手も足も出ずやられます。

弱体はスロウ・アドル・バイオ。ブラインもお好みで。
受け流しが発生するので戦闘は基本抜刀で行います。これ大事。
敵の通常攻撃はカット装備だとかなり弱め。びっくりするほど弱め。
特殊技は光輪剣と大風車。AAと違いリゲインもなくて使用回数は少ないですが、防御ゆるゆるで光輪剣直撃すると即死出来るので、装備は常に注意です。

敵の魔法はスロウガ・サイレガ・ディスペガ。
バストンでスロウはほぼレジ。貰っちゃったらパナケイア。
サイレガはやまびこ。ディスペガはかけなおし。蝉が剥がれるうえに1アクション2アクション必要になってくるので、魔法は後半特にいやらしいです(ノ▽')

削りは精霊で。10分前後で5割までが目標。
最初に一気に削ってコンバ、5割削る頃にはワークスエーテル飲んでMP全快にしておきましょう。5割前に強化かけなおしておくのもいいかもしれません。
前半戦のカムラさんは○神剣というアビを40秒おきくらいに使用。使用している属性の魔法ダメを吸収するので、ちゃんとログを眺めて回復させないように。

2.@2割か3割まで
かとや3
半分くらいから、○神剣が○魔剣という技に変化します。
そして、○魔剣のたびに魔方陣(Esoteric Scrivening)が発生します。
狭いですがフィールドを展開しているのですがそれはどうでもよくて、際限なく発生する上に放っておくとカムラさんの分身に変身するので、これを毎回処理。

・魔方陣のHPは3500くらい
・強属性の魔法はダメ2倍、弱属性以外は普通?
・約40秒おきにポップ

なんという鬼畜な設定でしょうか。魔方陣は魔方陣なので攻撃をしてくるわけではありませんが、40秒おきに魔方陣を落としながらカムラさんの攻撃にも耐え、そしてカムラさんを削っていかなければ勝つことはできません。

I系3発で落とせますが、3アクション使うのは非常に時間がかかります。
カムラさんが弱体ガ系でこっちの攻撃を阻害しまくってくるし、防御も疎かにできないので、魔方陣は出来るだけ、とにかく迅速に落としていきたい。
かとや4
動画では私はIII系+I系の2発で落としていますが、これも失敗です。
私の精霊装備で、大雑把にI系1300、II系2300、III系3300、IV系4500といった感じだったので、I系+II系で落とせたじゃないかとwwwww
I+IIとI+IIIでは消費MPが全然違うので、何やってんだ自分;;アホや;;
ここは精霊装備の差が大きく出るところで、ここでIII系1発で落とせる装備があると、魔方陣の処理が格段に楽になって戦闘に余裕が出てくると思います。
私の装備で少しだけ足りないくらいなので、レブやハゴン脚にもう少しいい数字がついていて、INTにメリポ振ってあれば達成できそうな感じでしょうか。
私は今回土と水だけ4系1発で落としましたが、やはり1発で落とせると次の魔方陣までの時間が長くなるので、よりカムラさんの削りもできますし。

魔方陣は○魔陣と同じ属性が設置されます。
視覚でもある程度判断できるのですが、水と氷はパッと見どっちやねん!となることがありますので、ログでも確認してしっかり強属性の魔法をどかんと。
6属性分のI系とII系(III系)の魔法マクロは作っておくとよさそうです。

この魔方陣の処理をしながら、サイレガディスペガに耐え、光臨剣に備え、戦線を維持しながらもカムラさんの削りをしていかなければなりません。
MPは足りなくなるので要所でエーテルがぶのみ、安全な時にコンバートも。
まだまだカムラさんは本気ではありません。まだ奥の手を隠していやがります。

3.終盤戦
かとや6
今までの○神剣や○魔剣はただのエン系だったんですが、ラスト2割くらいから?は通常攻撃に属性に対応した状態異常が付与されるようになります。
特に風の静寂がいやらしく、殴られて静寂→やまびこ→殴られて静寂の無限コンボに突入すると一気に苦しくなるのでとてもとても注意が必要です。
対策としては蝉をしておけばいいので、○魔剣の時に蝉をしてから魔法陣を落とすのが基本。ただ状態ガ系もあり、そう上手くいかないのが実践です。
とりあえずサボスロウを入れておくのは絶対ですが、被弾にあわせてやまびこを使用完了させ、急いで蝉を成功させると次の攻撃前に間に合ったりします。
水は毒、雷はスタン、土はスロウ、風は静寂、氷は麻痺、火は悪疫。風と氷がいやらしいでしょうか。魔方陣の処理が後手後手になるのは負けフラグ。

連続魔は最後に使用。少し余ったのでもう少しはやくてよかったw
やはり最後がいやらしいので、ここをある程度押し切れた方が楽そうです。
スタイミー使えばサイレスも入るだろうから、あわせて使用でもよかったかも。
かとや5
気をつけるのはディスペガの強化消しを無視しないこと。
強化が減れば減るだけ苦しくなるので、常に一定数はキープを。
蝉とスキンはある程度しっかり、HPも高めに、精霊時以外はカット装備。
バイオで攻撃力を落として、ブラインで回避率を高めて、それでもなお光輪剣直撃で瀕死になったり即死もあるでしょうから、戦闘は常に怖いです。
今回は魔方陣を複数発生させることなく落とし続けられましたが、後手後手になってカムラ分身が発生するとやはりどうしても苦しくなると思います。
防御も大切ですが、攻撃が足りないと維持できない、いやらしいBFです。
どちらの装備もしっかり揃え、マクロ薬品等いい準備をして、最後のお祭りを楽しみましょう。え?神威?ソンナモノハ未実装ニ決マッテルジャナイデスカー。



難易度はカムラとてやさ>エルドやさしい>AAやさしい>魔神ふつう。
カムラさん他とのバランスおかしいだろって強さです。魔方陣が鬼畜すぎる。
魔方陣のポップ間隔が10秒伸びるだけで「とてもやさしい」相応になってくれそうですが、現状ソロではかなりキツキツなのでえらいしんどいです。
物理では壊せない!壊しにくい!ので現時点では忍赤でしかやれてませんし。
学も同様にやれるでしょうけど、ここばかりはナイトでは厳しいかもしれません。



こうしてバージョンアップ前の私の冒険は終わりました。
この1か月、驚くほど充実し、そしてやりたいことを完璧にこなせました。
PT解禁してスカーム三昧しつつ、ソロでは魔神10BFむずかしい、AAやさしい、エルドやさしい、そして今回のカムラさんと、本当にやりたかったことを全部やれました。相変わらず赤に傾倒しすぎな感はありましたが、たくさんたくさん強敵と戦えて、たくさんたくさんたくさん楽しい思いが出来ました。満足です。

明後日のバージョンアップではソロで強敵と!という要素はなさそうなので赤の今後は既存の別の何かになっていきますが、赤は赤として、赤らしく今後も。
魔法命中の壁、火力の壁と戦いながら、来週からは再びお空生活です(*ノωノ)

ところで、メナス2は18日には実装されないらしい。
間に合わないから少し遅れるよとのことです。ギリギリすぎるやろーwと思わなくもないですが、遅らせるからにはしっかりいいものにして実装を希望します。

さて、2倍のうちにINTにメリポ振り直し・・・は面倒だからやめておこう(笑)

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/03/16 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2547|
いやーすごいっすわ
普通の人が6人がかりでやるところをソロとか・・・

このブログを見て2垢目を赤にしていることが非常に多くなりました
吟学よりも便利すぎていいですねぇ

サービス当初は赤/戦とか謎生物やってたころとは大違いですわ
2014/03/16 10:58|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:2548|
リベンジおめでとうございます!

いや、真似無理ですw
陸戦GとオリジナルG位の差がある…w
学もせめてグラ1が素で使えたらAABcとか真似出来そうなんだけど…
2014/03/16 14:14|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2549|
そろそろメナス地上NMの残りをソロで討伐しようぜ
2014/03/17 02:15|by -| URL|編集
No:2550|
こんばんはー カムラ討伐おめでとうございます〜メスヨヒ胴が手に入れば新たな忍の可能性が(´д`)赤の可能性がどんどん膨らみ、自分も挑戦したいという意欲がでてきます!
前アドバイスしてもらった通りに行い、AATTとてやさ やさしいクリアできました!! アモンはワープ直後位置により上手く逃げれば避けれたんですね。だいぶ楽になりました。無謀にも普通も行きましたが、レジレジレジ・・
AAHMもナイトで撃破できたので後はAA3つ。がじさんの過去の記事を参考に突入してきます(/д⊂)
ps AAGK中盤辺りでもうグラビデを入れていると入った瞬間に効果がきれてしまうのですがこれは一体・・弱体ブーストすべきたのかしら・・
2014/03/17 02:22|by おーりん|おーりん URL|編集
No:2551|Re: タイトルなし
>ラグ鯖の尻侍 さん
0番サイクロンもアレはアレで・・・
2垢目で出来る事だとまた変わってきそうですが、ぴっぽろぴっぽろも章パラパラもしないから操作そのものは楽かもしれませんね。2垢AAふつうとかやるなら吟学>>>>>>赤になってしまいそうだけどw


>大根尻尾 さん
ありがとうございます。
学者はアレですね、遠くから見ている分には無敵ジョブなイメージしかなかった(主に某先生のせい)のですが、いざ扱おうとするとその強さを発揮できるのはかなり限られた状況だけなんだなーと。
蝉とグラビデを両立できない戦闘があんなに苦しいものだとは(ノ▽')
2014/03/18 05:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2552|Re: タイトルなし
>名無しの方
そこに手を出すとアップ前に他の事できなくなってしまうところだったのでw


>おーりん さん
ありがとうございます&おめでとうございます。
一気にやさしいまでやられてしまうとは・・・TTはほんの少しの立ち回りの変化で劇的に変わってくれるので、上手く戦えると気持ちがいいですね(*ノωノ)

AA全般に言えることですが、地味にグラビデ耐性があるので詠唱回数が増えると即切れモードに突入してしまうかもしれません。
ある程度の武器さえあれば魔命は十分だと思うので、フルAF3で詠唱する、サボトゥールをグラビデに使用する、この2点かなー・・・AF3のIL化はよう;;
2014/03/18 05:13|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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