主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

学者ソロ AATT、AAMR、AAHM、AAGK、AAEV(とてもやさしい)

素人の、素人による、素人のためにはならない何か。



唐突な学者ソロ。1年以上前の南海の魔神光る眼以来の学者。
学者って強いんでしょ?AAなんて楽勝なんでしょ?全部倒せるんでしょ?

経験値2倍がきてた時に、あっさり100メリポではいはい学者さいきょーわろすわろすで終わらせるつもりだったわけですが・・・
があろ1があろ2
アロガンはもっと強かった\(^o^)/
がくああ11
マイティスウィフトも即死で、
がくああ2
明鏡連携を貰うとやっぱり死んでしまいました。


学者の無敵っぷりを実感するはずが、赤の万能性を再確認する結果に。
ことAA(TT以外)に関しては、蝉とグラビデを両立できないのが非常に苦しかったです。学者の強さを発揮できる舞台は割と限定的なんだなと。
ただそれでも、新ナイズルのためだけに学者をあげて女神令狸オーラリジェネくらいしか使ってこなかった、そして1年のブランクがあるソロであっても5体とも倒せたので、やっぱり強いジョブには違いないと思います。
AA戦に限ればTT以外は圧倒的に赤の方が事故のリスクが少ないので、討伐以上の目的をもって通い続けるなら空は赤支配なのかもしれません(*ノωノ)


TT&MRが1戦目、HMとGKが2戦目、EVは4戦目で勝利。
がくああ5
TT:8分8秒(11分12秒
MR:9分47秒(9分10秒
HM:14分25秒(16分41秒
GK:15分36秒(17分55秒
EV:14分35秒(12分40秒

カッコ内は赤のタイム。基本は学者の方がはやいです。
震天MB失敗しても、メルトン計略で相当削れてしまうらしい。
MRが赤に負けているのは魅了を貰ったからで、EVが負けたのは生き延びるために火力を大幅に下げて臨まざるを得なかったから。
装備も着替えも相当に適当なので、本気学者ならTTとMRは5分、HMとGKとEVは10分ってところでしょうか。この火力差には嫉妬を隠せませんw

とりあえず意地と根性で全部倒したけど、赤と比べてかなり難しい。
仕上がった人なら5体ともやさしいまでやれるでしょうが、少なくとも私は、タルタルは、HP調整くるまでEVやさしいが運ゲーすぎるので絶対やりたくない。
HP200や300増えないと勝っても運で片付いてしまうもんなぁ・・・



AATTの動画はこちら
AAMRの動画はこちら
AAHMの動画はこちら
AAGKの動画はこちら
AAEVの動画はこちら

AA戦で操作を覚えていくスタイル。
でもAAで震天連携って地味に失敗要素多いですよね?;;
強い強い言われてるけど学者AA動画ってほとんど転がってない(ノ▽')



赤と学者の違い、皆様は何が1番だと思いますか?
計略?メルトン?オーラ?リジェネ?1人連携?シャッターソウル?
AA戦に限定すると蝉とグラビデを両立できるか否か、になるわけですが、

赤:魔法で戦う
学:アビと魔法で戦う


このような戦い方の差を感じました。
赤ってあんまりアビ使わないじゃないですか。サボを何に使うか、くらい。
対して学者は白グリ黒グリの切り替え、戦術魔導書の効果的な運用、リキャストと相談しながら上手く章を使って魔法の効果を高めていくのが学者のスタイルなので、この扱い方を身につけるのが大変・・・というか身につきませんでしたw

グラマラソンと章の相性が悪いし、そもそも学者とグラマラソンの相性がよろしくないし、即死コンボ持ち相手に蝉なしで戦うのが怖すぎた。
近づかれるとアウトな戦闘もあるので、レーダーないのも地味にいやでした。
令狸あっても強化すぐ切れるし、アイスパとか令狸のらないし、グラビデも赤より効果時間短いし、特殊技を蝉で回避できないから状態異常もよく貰うし、蝉ないからよく殴られてスキンもかかってないし、スキンないからアロガンを素のHPで受け止めないといけないし、バッシュは毎回貰うし、EVなんか大嫌いだ;;;;


ということで学者が本当に強いのは、
・マラソンをしないで済む
・リジェネとケアルで回復がまわり、ほぼ即死ダメージがこない
・スタン、静寂、麻痺などの攻撃で行動を阻害されることがあまりない
こんな場面になってしまうのかなと。
そんな独壇場の場面以外で勝ててこそ本当に強い学者なんでしょうけど、私は学者より赤だな、と今回再び思うことができたので学者AAは一旦おしまい。
一旦、なのはHP調整がくれば次に進んでもいいかなーと思っているから。

赤と比べて本当に癖のあるジョブなので使いこなせるようになるまで時間のかかるジョブですが、その分性能を引き出せれば面白い戦いができる学者さん。
長々と書いてきましたが、私は学者素人だから下手でもいいんだよ!という自己弁護です。本職の方がやさしいまで全部楽勝だといえばそっちが真実です。

ではTT→MR→HM→GK→EVの順で眺めていくことにします。
5体まとめてしまったのでとんでもない長さです。誰が読むんだこれw
学者にとって戦いやすい順だと思うので、挑戦する際はこの順をお勧め。
TTで学者の強さを体感しつつ、EVで学者の弱点に泣いてしまうといい!



今回の装備。
がくああそ2がくああそ1
左が通常時(カット装備)で、右が精霊時。
EV以外はこれで。サポ黒になってるけどサポ赤です。食事はタコス
やまびこや万能薬等は使いましたが、今回MP回復薬は未使用。頼りません。
赤詩の流用だけでやってやろうと思ったのですが、AF3手の令狸+だけはどうしても欲しかったので、AF3+手持ちの赤詩の装備で・・・という感じに。
する予定が、腰のウィッチサッシュが装備できなかったのでアスワングサッシュ(魔命3魔攻3)を交換してきました。背もモルスカ装備できないし(しないけど)、ファズミダベルトもダメだし、赤の装備を100%流用はできず(ノ▽')

通常時はカット装備。近づかれた時に着替えます。
被物理49%、被魔法50%。学者さんもカッチカチです。
精霊は頭ボクワス+胴HA(22)+手オトミ+脚HA(18)+足ハゴン(11)。
AF3の気炎万丈の章効果アップや虚誘掩殺の策効果アップは使っていないので、そういうのを使えるようになると本物の学者になれるのかもしれません。

マクロも1から作り直しました。
学者らしさというより、学者を赤に近づけるようなイメージで。
強化魔法の時にまともに着替えないのでバ系は130止まりだし、そういう細かい部分は全て無視して、学者のスペックだけで倒してしまった今回。
胴FC装備がないので詠唱が遅かったり、妥協に妥協を重ねた装備でありマクロであり、実践で立ち回りを覚えていく感じでしたが、学者の火力凄いなぁ・・・



1.AATT(タルタル)の場合

8分8秒でクリア(*ノωノ)
がくああ15
仕上がってれば5分切れるんじゃないかっていうタルタルさん。
突入前に令狸使ってバストン・バブレイク・アクアベール・ファランクス・ヘイスト。リフレではなく机上演習。アイスパは令狸のらないので適当に。

突入後は連環して令狸・簡素・電光使ってオーラとリジェネ。
3種同時発動マクロにwaitいれてなくて発動しなくていきなり焦りましたw
で、黒グリに切り替えて補遺も使って、開幕にMBメルトンでスタートです。
がくああ17
震天エアロ→震天闇門の計→メルトンでMBするらしいんですが見事失敗^^
計略が遅かったのか、メルトンが遅かったのか、或いは逆にはやかったのか。
よく分かってませんが(笑)、震天エアロ→震天・疾風・気炎闇門の計→疾風・気炎(・勤倹)メルトン。とりあえずこの流れだけは覚えておくといいらしい。

以降は連環切れるまでは気炎疾風勤倹使いつつIV系やV系連打がいいのか、震天使ってMBしていくのがいいのか、これまた分かりませんが適当に投石で終わります。勿論計略は常時。以逸も忘れないように。よくミスるけど;;

敵の精霊はリジェネだけでほぼほぼ回復できます。
アモンは麻痺ったら万能薬。石化したら治るまでぼけー。距離取ってれば頻度下げられるので、レーダーないけど離れて精霊を意識するとストレス減るかも。
ブラポンはグラビデいれてマラソン、泉は距離取ってやり過ごすか、メテオとストーン撃ち合いにするかはご自由に。とてやさのメテオなら死にはしません。

HP低い、マラソンの必要がない、即死コンボがない、リジェネで回復余裕ということで、TTに関しては学者は非常にやりやすい相手だと思います。
慣れてきたら装備狙いはやさしいをサポシあたりでやれてしまいそうです。



2.AAMR(ミスラ)の場合

9分47秒でクリア\(^o^)/
がくああ16
続いてはミスラさん。魅了貰わずMB出来ればこれも5分は目指せそう。
クラウドスプリッタ用にバサンダにしたけど、ハボックスパイラルのヘヴィ用にバエアロのほうがよかったなーと。

ハボックのへヴィからのあやつるで魅了を貰って涙目でしたww
4割くらいで使ってくるのでスリップは入れておきましたが、来るの分かってるんだからもっと距離とっておけっていうね・・・AA素人じゃないんだから;;
幸いにして魅了時間は1分なので、回復したら虎を寝かせて再びミスラさんをマラソンに移行すれば問題ないんですが、スリップないと回復されるので注意。
がくああ18
今回も開幕メルトンMBは失敗www詠唱遅いんかなこれwwwwww
近づかれるとラーセニーで連環とられちゃうから、震天連携からのMBってかなり距離詰められるのでいきなり気炎メルトンスタートでもいいかもしれない。
MRさんは強い攻撃をしてこないし、魅了の時さえ近づかれなければいいので、グラマラソンはかなり適当でおーけー。ヘヴィで殴られようがお構いなし。

ペットの虎(マンドラ)を寝かせつつ、適当にグラビデしつつストーン。
神経使うマラソンは不要だし、HPも低いのでこの子も楽勝だと思います。



3.AAHM(ヒューム)の場合

14分25秒でクリア( ̄ー ̄)
がくああ19
ここから1段階難易度が上がります。
グラきれた瞬間のマイティスウィフトで1396ダメで即死しました。
この即死コンボは前半しか使ってこないので、早々に5割まで削ることと、5割までをむしろ慎重に行動することを心がけながら戦いたい相手です。
前半のマイティは恐怖ですが、後半のブラーゼンはたしいたことないという、後半より前半の方が強いHMさんは敵としては珍しいタイプですね(*ノωノ)

オーラリジェネして、開幕はディアガ→バインド→グラビデ。
蝉がないので忍術(麻痺)も絶双十悶刃(スタン&スロウ)も回避できないので、開幕のMBメルトンは邪魔されまくって失敗に終わりました。
焦ってこのメルトン気炎のってないんじゃないか・・・ダメダメやん・・・
がくああ20
状態異常は薬品ですぐ治す、近づかれたらカット装備に。
強化切れたら白グリに切り替えて令狸つかってかけなおす。
削りは気炎計略適当にストーン。I系メインでV系はバインド後とかのみ。
グラビデ切れて結構殴られるので、必要ならバイオ。空蝉にはディアガで。

ラスト1ミリで微塵がきますが、今回はレジって生き延びました。
死ぬの前提に広場の外側にいること、スリップをいれておくこと、そして何よりリレイズを忘れずに。起きたらケアル(+リジェネ)、(蝉あれば)ディアガ→精霊2発くらいで終わるはずです。黄色で計略で倒しちゃうとあかんのかな・・・?



4.AAGK(ガルカ)の場合

15分36秒でクリア( ゚Д゚)
がくああ22
明鏡中にグラビデ切れて、バインドしようとしたら月光まで貰ってころん。
これがいけなくて、明鏡がきたらグラビデ切れていてもとにかくカット装備に着替えて走って走って走る方が生存率は高くなると思います。

開幕バインド→飛竜召喚するのでスリプル→グラビデ。
4体目にして初めてMBメルトンが成功しました。ダメ全然違うww
GKさんは明鏡にだけ気をつけつつ、飛竜寝かせて投石するだけ。明鏡さえなんとかなれば死ぬことはないし、明鏡で連携貰うとあっさり終了します。
がくああ23
月光の静寂用にバエアロとバサイレス。
カット装備ならば雪風→月光くらいまでなら耐えられるし、走っていれば月光や花車は不発にできたりするので、とにかく走ること。これが大事です。
赤のようにグラビデ常時維持できなかったり、グラビデもスリプルもすぐ切れるので戦闘は面倒ですが、赤ほど精霊連打しなくていいのでそこだけは楽。ただやっぱり蝉がない分だけ死にやすいのでマラソンは注意(/ω\)



5.AAEV(エルヴァーン)の場合

14分35秒でクリア(((゚Д゚)))
がくああそ3がくああそ4
3回もアロガンで負けたエルヴァーン。
これを学者で被弾0でいくのは強運の持ち主しか無理なので、なら被弾してもしなないようにするしかないと、HP装備を導入することにしました。
最初のメルトン時だけは精霊装備ですが、以降はグリップをトザカブガント、左耳をキャシーイヤリング、背をギガントマントに固定。指は2個で被ブレス10%、接近時は黄昏首とルテナンサッシュでさらにマイナス2%されます。
魔ダメ10 INT8 魔攻14 リフレ1を犠牲にHP+180を得ました。
失ったものは大きいですが、そうしないと死んでしまうのでHP装備は絶対。
タルタルはペスカトーレ食べてもそれでもHP1650程度しかありません。
これだとギリギリで、HP減った状態からアロガンだとアウトなわけですが、これ以上を今のタルタルに求めるのは酷だなと私はこの状態で挑みました。
最低でも1700、理想は1800、欲を言えば2000。1800あれば即死はないでしょうし、EVもいやらしいけどほぼ確実に倒せる相手になるはずです。
がくああ25
EVさんはシールドストライクというバッシュの強化版を接近すると何度も何度も使ってくる非常に非常にいやらしい相手です。本当にいやらしい。
おかげでMBメルトンもスタンで邪魔されて今回も失敗に終わりました。
もっと酷いのがシェルで、開幕に2回ディスペルしてもういいだろうと震天連携に移行したんですがシェルが残っていたので、ちゃんと開幕は効果なしorシェル消せまでディスペル連発しないと悲しい思いをすることに・・・

アロガンは3回きたけど無事生存できました。作戦通り。
ドミニオンは静寂ディスペル。やまびこ→強化かけなおしで。
グラビデが切れる→接近→シールドでスタンはセットなので、グラきれたら即カット装備に。スタン回復後にすぐグラビデいれて距離とらないと次のシールドがすぐ来るので、迅速な対応を心掛けたいです。
ブリンクにはディアガ。シェルにはディスペル。強化かけなおしはバインド。
がくああ26
被弾前提で装備は調整していますが、アロガンもドミニオンも距離で不発にできるので、グラビデ中は出来るだけ距離を意識しながらストーン計略。
グラビデよく切れるし、バッシュからのアロガンもあるし、アロガン被弾対策をしないで臨むと負けが続くだけでしょうから、とにかくカットとHPですね。
精霊のダメージを減らしてでも死なないこと。HPは低いので時間は余裕です。
よく殴られるし赤と違ってスキンをはってる余裕がないので、スキンの吸収量をアロガンの被ダメから引くことが出来ないのが難易度をあげています。
とはいえタルタルで倒せたので、HPを言い訳にするのはもう許されません^^



5体中1体しかMBメルトンが成功しなかったり、レーダーなしのマラソンが下手すぎだったり、装備もマクロも立ち回りも反省点と改善点だらけですが、赤とは勝手が違う学者に悪戦苦闘しながら楽しく戦うことができました。
それにしてもリジェネ凄いですね。ちょっとの被弾なんか関係ないんだもん。

空制覇できたから素人からは脱却できたでしょうか。
でもあくまでAA用にマクロを組んだだけで、エアロ闇門以外のMB分からないしマクロ化してもいないので、他に行った時に同じように戦えるかは微妙かw

これを機にPT用のマクロも作って詩人以外でもPTコンテンツのりこめー^^しやすくしようとも思いましたが、ソロマクロ作るの相当時間かかったのでPTマクロ作ろうとするとさらに数時間悩みそうで怖いです(笑)
何よりPTでは着替え適当は許されませんからね・・・スタン装備やケアル装備、諸々の着替えをしっかり準備するのは面倒なので詩人だけでいいや・・・と。

学/赤でやれたなら、赤/シなんかでも頑張ればやれそうですよね。
ただサポシでとてやさ行くなら、サポ忍でやさしい行った方がいいのだろうか。
やさしいをサポシは・・・負けるのが1番萎えるしリスク取るべきではない・・・?

結論としては、学者でも赤でもAAは5体とも倒せる。
タイムなら学者、安定感なら赤。学者で倒せる人は赤でもやれるでしょうけど、赤でやれるから学者でもやれるかというとこっちは怪しいかもしれない。
同じ精霊マラソンであっても戦い方、気を付けるところが全然違います。
赤には赤の、学者には学者の楽しさや難しさがあり、全く別のソロになります。

両方ジョブ持ってる人は両方で遊んでその違いを楽しむといいよ!
複数ジョブで挑んでるうちに自然とレム物語も集まってくれてお得ですよ!

楽しかったし勉強にもなった。
外から見る学者と自分で動かす学者はまるで別物でした(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/03/27 | 学者 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2600|
とてやさ制覇おめでとうございます♪
学者はアビで戦うjobは上手い例えですね~

私は基本学者使いなのですが学者ソロは2パターンに別れる事が多いです
1つはがちさんの上げられた即死の無い足と止めて戦う戦法
もう1つが計略をメインにする逃げの戦法
計略はご存知の通り初弾ダメージが10秒毎それが90秒持続です、以逸時以外は70~80秒に一回気炎計略入れれば初弾が1000なら15分で9万は削れてしまう素敵魔法
連環計中はメルトン疾風バインド疾風グラをメインに疾風気炎高位で削って連環計切れたら疾風グラと気炎計略をメインに逃げに徹するとやさしい迄はそれなりに安定します

とはいえ蝉グラ両立、素のスキルの差、サポアと新SPのコンボと学から見るとやはり赤様の万能性能は羨ましいw

2014/03/27 09:00|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2602|Re: タイトルなし
赤としては今まさに学者の趙火力が羨ましすぎて狂いそうなくらい苦しんでます(笑)
バインドは耐性が怖いかなーとあまり使わないようにしてましたが、この程度の戦闘時間なら最初にバインド+高位精霊はいい削りになりそうですねー。
まともに着替えないとV系があんなに詠唱長いものだとは・・・w
2014/03/29 06:37|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2612|
レベル2連携だと残りは光>土で湾曲、氷>水で分解、火>雷で核熱なのかなに
。メルトンでMB出したいときは闇門の後は

疾風<wait > 1段目
気炎<wait > 2段目
/ma メルトン <t>

みたいに1ポチにしとくと失敗しずらいですかね。震天で5系とかいれなければフル魔攻装備で撃っちゃったほうが楽ですね。触発されてTTやさソロやってきましたけど21分くらいでした
2014/04/01 04:57|by -| URL|編集
No:2616|Re: タイトルなし
計略のところも震天疾風気炎でいいのか、震天疾風だけのほうが失敗が少ないのか、人の動画見ると簡単そうにやってるんだけど慣れてない人には魔法だけで連携MBという一連の流れがどうにもw
どのくらいの間隔だと繋がってどのくらいだと繋がらないのかが全く感覚として身についていないので、これを掴むまでは今後も失敗が続きそうです。

湾曲って何と何だっけ?とMBの習慣が10年間なかった私はいまだに属性が怪しかったりします。全属性対応できる万能マクロは格好いいとは思いますが、書き換え面倒でも対峙する敵の弱点属性だけのほうが使いやすいよなー・・・
2014/04/01 18:18|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。