主にソロでの色々を綴ってきました。

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2014.3.18 バージョンアップ~内容編~

数字を1つ変えるだけの簡単な作業。



ぴったり1か月ぶりのバージョンアップ。最近は本当に間隔短すぎですねw
マウがメインで、マウ以外にもいくつかありますが、いつものように適当に。
既に触ってみた感触も混ぜつつ、いつものように無駄に長いだけのバージョンアップ記事となりました。装備まとめはこちらにて。

ジョブポイント・・・振る必要ないようなものを実装させないで\(^o^)/



~~~~~~イベント関連~~~~~~

・新たな「アドゥリンの魔境」クエスト追加。
そういえば前回のアレもまだやってないままや・・・

・新エリアフェイス追加。
ナシュメラ、ザザーグ、チェルキキ、イングリッド。
ふふ・・・ふふふふふ・・・・・・ふふふふふふふふふ・・・・・・・・

・エミネンス・レコードに新たな目標追加。
ジョブ取得、フェイス取得、モグハウス出口拡張など。1回限り。
3がば1
既に条件を満たしていると受けた瞬間クリアになります。
26項目×300エミネンスで受けるだけで7800エミネンスうまー!



~~~~~~バトル関連~~~~~~

・ジョブポイント追加。
1.庭のNomad Moogleに話しかけてジョブブレイカーを入手。
2.モンスターを倒すとメインジョブにポイント加算
3.キャパシティポイント3万=1ジョブポイント。
専心やチェーンで増えなかったりアビセアはカウントされなかったり制限は色々あるようですが、ジョブポイントPTは果たして流行るのだろうか・・・
詳しくは最後に別に記載。廃人の行動は素早い。

・新たなメナスインスペクターが追加。
マリアミ、ヨルシア、カミール。
地下は未実装。21日に追加予定らしい。
現時点では地上NMだけ。また???1個だと大混雑だよなぁ・・・w

・ケット・シー追加。
まさかのイベントで入手するだけなんて;;

・モンスターレベル引き上げ。
ドーの門が平均122、ウォーの門が平均125程度。
これで経験値がどれくらい増えるのだろうか。ソロはしんどそうだw

・上位ミッションバトルフィールドの入場に必要な「だいじなもの」の交換に必要なメリットポイント量の引き下げ。
AAカムラエルドが20→15、神威が30→20に。
嬉しいのは当然嬉しいんだけど、先週の経験値2倍の時の方が挑みやすかったのは事実なわけで。ジョブポイント稼ぎがついでにメリポもたまるだろうから、AAあたりはまだまだ混雑が続いちゃうのかなー・・・

・フェイスが呼び出し時、戻る実行時、戦闘不能時に台詞を発言。
この後も状況ごとに台詞が追加されるようなので楽しみです。
あとは低レベルミッションにも同行させられるようになったので、新規の人(いるのか?w)は関連したフェイスを連れていけば臨場感もアップアップ!

・トレジャーハンターの効果に上限設定。
シーフは装備や特性とかの上限が8で、戦闘中に+12まで。
シーフ以外は+4が上限。これでトレハン信仰も少しはなくなる・・・?

・レイヴやカンパニエでスキルが上昇するように。
よかったですね。

・Gulool Ja Ja/Gurfurlur the Menacing/Medusaの再出現時間大幅短縮。
ミシック作成の大きな壁になっていたらしいので、困っていた人には朗報。

・通常攻撃が範囲攻撃の一部のモンスターに対して、スロウの効果が正常に適用されるように。
現時点ではメナス2の敵のみで、今後拡張していくと。



~~~~~~アイテム関連~~~~~~

・新たな合成レシピ、アイテム追加。
あえてまだ触れませんw

・ジョブマントを3枚→任意の1枚に交換可能に。
セレニア図書館のMakel-Pakelさん。
踊り子を貰うか忍者を貰うか・・・あれ・・・手持ちのマントの数が・・・w

・レリック胴脚119の追加。
ただし強化素材はメナス2の地下でのみ入手可で、現在は未実装^^

・経験値指輪の性能調整。
ボーナスが1.5倍されて、再使用が16時間から1時間に短縮。
地味に嬉しいけど、経験値3000なんて今ほんと一瞬だもんなぁ・・・w

・「モグの預り帳」【17】【18】の追加。
AF2の109と119ですね。
せめてこれを一緒にすれば預かり帳の数も減りそうなのに・・・



~~~~~~システム関連~~~~~~

・ラ・カザナル宮外郭の下層に、入り口に戻るための転移装置を配置。
L-10/L-6/D-6/E-11の4か所。これで帰れない迷宮ではなくなりました。

・競売所で出品を行う前に、出品アイテムの落札履歴が表示されるように。
10年遅い気もするけど、これは嬉しい変更ですねー。

・HPワープ調整。
3がば23がば3
A=競売所付近、E=エリア出入口付近、M=モグハウス付近。
このように場所情報が記載されました。他は自分で覚えてください^^v

・/lockstyle(見た目固定)追加。
エリチェン、武器楽器変更、脱衣技、ログアウトで強制解除。
モーションキャンセルが使えなくなるので趣味の範囲になりそうですが、使っていけるジョブはオプチスコハの懐かしのスタイルでメナススカームに参加・・・するのは主催の心臓にとても悪そうですね(*ノωノ)

・/hidefaith(/hidetrust)追加。
他PCのフェイスを表示するか否か。



~~~~~~不具合修正~~~~~~

・IUヘッドギア+1」のアイテムヘルプの修正。
MND81とか誰か気づけよって;;

・OTグローブ+1/IUリスト+1/HAカフス+1/CIマフラ+1/パエティブリオー/PIブリオー+2の装備品の性能が正しくない。
113から119にするとステが下がる素敵な装備たち。
ちなみにハゴン手はAGI3→AGI5になってました。回避うまー^^



~~~~確認されている不具合~~~~

・呪歌「女神のヒムヌス」の効果が、フェイスに対して発生する。
どうなるんだwww気になるwwwwww



地上は開放されたので今日からメナス2は賑わいそうです。
情報が揃ってくるまで始められない層は週末くらいからになるのだろうか。
みんな何も分かってないうちのほうが気軽に参加しやすいと思うので、募集を見かけたら積極的に、そしてもっと積極的に自分で主催してのりこめー^^

最後にジョブポイントについて。
メリポ同様ジョブ格差が激しい・・・誰が振るんだってのを実装するなよ;;;;



ジョブポイントその壱:導入編
3ばか5
庭のマート横のモーグリに話すだけでジョブブレイカーを入手。
以降経験値を稼いだジョブに対して、キャパシティポイントが入ります。
3ばか6
入手できるキャパシティポイントは敵のレベルによって決定。
単純に基本経験値の1/10とかそういうわけではありませんでした。
きゃぽ1きゃぽ2
ヨルシアスナップ130、シルダスアンブリル100、ケイザックバッタ90。
カミールの虎さんが2体倒して147と164。経験値が低めの敵でも経験値ほどキャパシティポイントは下がらないので、近接ソロなんかの場合は敵のレベルが低いエリアのほうが効率よく稼げるのではないかと思います。
3ばか7
チェーンや指輪では増えないので、チェーンすると数字に差がでます。
フェイスを出しても入手量は変わらなかったので、ソロの際はフェイスと共に。
3ばか8
私のソロメリポ狩場にメナス2の???実装されて涙目すぎるwwww



ジョブポイントその弐:内容編
各ジョブ2種類。旧SPジョブ関連1種と、その他1種。
上限は各10で、全部上限まで振ることができるため、強化したいジョブを。

・赤魔道士
連続魔効果アップ(連続魔中、能力値1で精霊魔法に魔法ダメージ+2)
コンバート効果アップ(コンバ時の消費HP減。能力値1で減少量ー1%)

微妙ではありますが、連続魔が強力になるのでまずは連続魔から。
赤はソロメリポが簡単にできるので、AA用にメリポ稼ぐついでに割とすぐ?

・忍者
微塵がくれ効果アップ(能力値1で微塵がくれのダメージ+3%)
陽忍効果アップ(能力値1で物理回避+2)

微塵がくれwwww一発芸を極めろってことですかwwwwww
陽忍は回避+20。地味に踊シとの差が埋まってきました。がんばろう。

・吟遊詩人
ソウルボイス効果アップ(ボイス中、能力値1で歌の詠唱時間ー2%)
ミンネ効果アップ(能力値1で物理防御力+1)

くそすぎわろたw
最近のPT戦なんて開幕ボイスナイトルだから恩恵ないようなもんだし;;
そしてもう1枠がミンネってwwwwしかも防御1wwww1wwwwwwwwww
ボイス効果アップは効果時間延長、ミンネは2か3ずつ上昇でもバチは当たらないんじゃないかなー・・・詩人がPTでは便利すぎるから控えめなのかなぁ・・・

・踊り子
トランス効果アップ(トランス使用時TP増加、能力値1でTP+100)
ステップ効果時間延長(能力値1で効果時間+1秒)

トランスのほうはなんなんだこれw
10振りしたらTP1000になるの?なるわけないか\(^o^)/

・魔導剣士
E.スフォルツォ効果アップ(属性ダメージ吸収。能力値1で吸収量+2%)
エンチャントルーン効果アップ(能力値1で属性耐性+1)

10あがればルーン3つで30だから、地味にレジ率を高められますね。

他だと学者の白のグリモア効果アップで白グリ時にリジェネ効果時間+3秒と、青魔道士の青魔法ポイントアップあたりは凄く優秀。後者はついに、ですね。
このあたりと比べると私のメインジョブたちが非常に残念に思えてきますw
しかし青は60→70Pに拡張されればだいぶ魔法の選択が広がりそうだ・・・



ジョブポイントその参:妄想実践編
凄く大雑把ですが、赤でヨルシアソロメリポ時は20分で約50体。
1体125くらいキャパシティポイントが入ってたので、20分で6250。
1時間狩り続けてキャパシティポイント18000、メリポ30になる計算に。

ケイザックのバッタが89(前後)なので、1時間に111体倒せれば時給1万になって、3時間で1ジョブポイント。ひたすらポイント稼ぎは骨が折れそうですw
きゃぴ3
敵のレベルがあがったウォーの門のアクエフは340くれましたが、
きゃぽ4
恐ろしく強くなっていてソロでは効率悪すぎなので完全にPT専用エリアでした。

ソロの場合、メリポも兼ねたければ奥地。精霊ジョブなら奥地でもきっと。
近接だとケイザックやヤッセのような近場の方が効率よく狩れるかもです。
エミネンの対象の敵が多い場所だとより色々稼げるから美味しくなるし、ソロの方はいくつか狩場候補を探してみるのもいいかもしれません。
フェイスいて近場ならソロ弱いジョブであっても狩り自体は問題なくできるでしょうから、あとはどれだけそのジョブに対する熱意があるかですね(*ノωノ)

PTだとウォーの門はジョブ不問6人だとかなり苦戦しそうな感じ。
なので白詩コみたなジョブはPTでは重宝されるのは間違いなさそうです。
がっつり最大効率を求めるPTと、ゆるーくソロだるい人が集まったPTと、上手く差別化させながら色々な募集が増えるといいなーと思います。

私はどうしよう・・・赤は自然と貯まるだろうけど、まー少しずつ少しずつで・・・



おまけ。
3ばか9
キャラの組み合わせで台詞が変わってくれるとは・・・!
3ばか0
なのです!

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/03/18 | バージョンアップ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2553|
マウの戦闘モーション可愛い世おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

あ、ケットシーは戦闘あります。すごく弱かったけど。
2014/03/18 05:40|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:2554|
VUまとめHAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!



おつかれさまです。
2014/03/18 06:50|by UHYO-GEJI|UHYO-GEJI URL|編集
No:2555|
メナス2地下21日から下旬に延期っぽいよ
2014/03/18 19:56|by -| URL|編集
No:2556|Re: タイトルなし
>同鯖 さん
はー?うちのマウのほうが可愛いですしおすし
諸々全部やってないけどブログ書いて疲れたから明日やろう・・・


>UHYO-GEJI さん
月に1度のお祭りに乗り遅れるわけにはいかんのです。廃人こわい。


>名無しの方
修正されてましたねー。
大事なところなんだから誰か更新前に気づけよwwと思いますが、私も何度読み直しても誤字があったりするから大きなことは言えない\(^o^)/
2014/03/18 20:47|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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