主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者の装備を考えてみよう~2014年3月ver~

1ジョブでこれだけ疲れるとは・・・



AF1、AF2、スカーム3、メナス2、上位ミッションBF。
IL119の装備も、ようやくある程度の数が揃ってきました。
そんな装備について、主にソロの視点から、何がつかえて何が微妙なのか、何を揃えていくべきなのかを考えてみましょうと。
大切なのは火力より防御性能。ダメカット、回避、魔回避、モクシャ。
とはいえ最近は命中も意識しないと当たらないし、攻撃性能もないと時間切れの可能性もあるので、見るべきところはいっぱいありますね。

敵によって最適な装備は違いますので状況によって使い分けろが正しいんですが、使い分けられるほど119装備を集めるのってかなり大変なので、なるたけ少ない装備で幅広い敵と戦えるものを揃えていきたい。

ちなみに今までの私は、
武器:真鉋切+鳰(IL119+IL117)
頭:ウァール(IL119)
胴:AF1(IL119)
手:ブレムテ(IL115)
脚:カブナフ(IL115)
足:AF1(IL119)

を使っていました。AF1足を戦闘に使う忍者()

前半が頭胴手脚足の考察で、後半が現在の忍者の装備。
忍者の装備は集めるのを頑張れてしまう。つまり私は忍者が大好きだ!



1.頭
・蜂屋半首改 防102 HP+36 STR+23 DEX+23 VIT+22 AGI+22 INT+21 MND+21 CHR+21 魔命+15 回避+38 魔回避+43 魔防+4 忍術スキル+13 モクシャ+7 ヘイスト+8%
・望月半首改 防100 HP+36 STR+21 DEX+21 VIT+23 AGI+23 INT+22 MND+22 CHR+22 命中+15 魔攻+15 回避+53 魔回避+43 魔防+4 受け流しスキル+16 ヘイスト+8% 忍術ダメージ+15 遁術:参ダメージアップ
・OTマスク+1 防99 HP+36 STR+17 DEX+17 VIT+19 AGI+19 INT+18 MND+18 CHR+18 回避+38 魔回避+43 魔防+4 ヘイスト+8% ストアTP+5
・カークソマスク 防100 HP+36 MP+23 STR+15 DEX+19 VIT+15 AGI+22 INT+15 MND+15 CHR+16 回避+49 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% モクシャ+5
・ウァールマスク 防102 HP+38 MP+23 STR+24 DEX+20 VIT+22 AGI+20 INT+19 MND+19 CHR+19 命中+25 攻+25 回避+33 魔防+2 魔回避+43 モクシャ+4 ヘイスト+7%
・フェリストリマスク 防100 HP+36 MP+23 STR+23 DEX+23 VIT+23 AGI+23 INT+19 MND+19 CHR+20 攻+10 回避+44 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% トリプルアタック+2% リザードキラー+5
・ライスリムキャップ 防107 HP+38 STR+24 DEX+20 VIT+24 AGI+31 INT+20 MND+20 CHR+20 命中+15 回避+36 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% 被物理ダメージ-3%


頭はの候補は7種類あります。
他にもIL119はあるけど無視していきます。
火力なら命中攻撃のウァールか、TAのフェリストリ。
フェリストリとライスリムは手に入る未来が見えないので除外しますが、ライスリムは命中にカットがあるので非常にいい装備です。
AF1は魔命と忍術スキルがあるので弱体忍術用、AF2は遁忍者用。
AF2は命中15に回避53とデフォルトでの最高値がついてるので優秀。

回避は次点のカークソが49ですが、回避ルートにすると攻撃15回避15DA2がついて、命中ルートにすると命中15STR7被物理3がつくようなので、回避にしてオンリーワンにするか、命中にしてバランスにするか。
命中にした場合AF2より回避が4低くて、魔回避が10高くて、被物理3%。
問題はリキッドが高くて頭に1000万近くを費やせるかどうかという点で、コスパを考えると300万のAF2か、被物理4と被魔法だけつけたOTか。
ウァールは持っているので普段はウァール、回避欲しい時はAF2かなー。



2.胴
・蜂屋鎖帷子改 防132 HP+59 STR+29 DEX+25 VIT+26 AGI+25 INT+24 MND+24 CHR+24 回避+52 魔回避+53 魔防+4 モクシャ+7 ヘイスト+4% 二刀流+8 被物理ダメージ:ショックスパイク
・望月鎖帷子改 防134 HP+59 STR+24 DEX+25 VIT+21 AGI+25 INT+24 MND+24 CHR+24 命中+22 攻+22 飛命+14 飛攻+14 回避+52 魔回避+53 魔防+4 ヘイスト+4% 二刀流+7 空蝉の術詠唱時間-10%
・OTハーネス+1 防129 HP+59 STR+23 DEX+24 VIT+20 AGI+24 INT+23 MND+23 CHR+23 命中+10 回避+52 魔回避+53 魔防+4 ヘイスト+4% カウンター+3
・カークソハーネス 防130 HP+59 MP+64 STR+19 DEX+24 VIT+21 AGI+23 INT+20 MND+20 CHR+20 回避+59 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% トリプルアタック+2%


胴も1つ無視して4種類比較。
PTだと二刀流係数は微妙なので、カークソ命中ルート一択か。
回避は基本が52で、カークソだけ59。回避カークソにすると20以上差がついてしまいますが、回避にすると命中一切つかないのがなんだかなーな感じ。
ソロ忍者的には二刀流係数がついているAF1か2で悩むことになります。
AF1の方が係数が0.01高くて、モクシャがある。
AF2の方は代わりに命中22攻撃22があり、空蝉詠唱マイナスもある。
係数0.01でこの命中差ならAF2でいいような気がしますが、新メナスボス素材を使うから強化できるのは相当にお金がかかいりそうなのがネック。
ということで、まだしばらくは手持ちのAF1だけでいいかなーと・・・



3.手
・蜂屋手甲改 防90 HP+25 STR+10 DEX+34 VIT+28 AGI+16 INT+10 MND+28 CHR+16 飛命+28 飛攻+28 回避+22 魔回避+26 魔防+1 投てきスキル+10 モクシャ+7 ヘイスト+5%
・望月手甲改 防89 HP+25 STR+20 DEX+34 VIT+28 AGI+6 INT+10 MND+28 CHR+16 攻+16 回避+22 魔回避+26 魔防+1 ヘイスト+5% モクシャ+7 忍具の知識+34
・OTグローブ+1 防87 HP+30 STR+8 DEX+32 VIT+26 AGI+6 INT+8 MND+26 CHR+14 命中+8 回避+22 魔回避+26 魔防+1 ヘイスト+5% ストアTP+7
・カークソミトン 防88 HP+25 STR+8 DEX+30 VIT+29 INT+9 MND+27 CHR+14 命中+10 飛命+10 回避+24 魔回避+37 魔防+4 ヘイスト+5%
・ウムシクグローブ 防84 HP+25 STR+11 DEX+35 VIT+36 AGI+5 INT+12 MND+30 CHR+17 命中+13 回避+24 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+5% モクシャ+6 被物理ダメージ-4%
・ブレムテグローブ 防74 HP+19 STR+9 DEX+31 VIT+27 AGI+4 INT+11 MND+26 CHR+15 命中+20 飛命+20 回避+19 魔回避+32 魔防+1 ヘイスト+3% 被ケアル回復量+13%


手は5種類と、現在使用中のブレムテも記載。
新メナスボスのウクシムがモクシャに被物理までついて完璧なんですが、カークソ命中ルートでも少し下がるけど同じような感じになるし、命中はこちらが上にきます。OT手も命中つけばいい感じに争えるでしょうか。
AF2手については弱体忍術には使えますが、AF1もAF2も殴り装備にはなれないので、強化や入手を考えるとここはOT手にカットつけたものを優先して、ウムシクが手に入ったら乗り換える感じになるのかなー。
おって1
ということでOTグローブ+1を作ってきた。
久々にスカームへ行って、レアは7/43→8/45に。うめぇ^^
1回目被物理3魔防1、2回目DA1被物理3被魔法3で、2回目に。
ブレムテから命中12も落ちてますが、カット3ずつついてDAも1とはいえついてくれたのでこれでいいでしょう。STPもありますしね(/ω\)



4.脚
・蜂屋袴改 防114 HP+47 STR+32 VIT+14 AGI+21 INT+32 MND+17 CHR+10 命中+15 飛命+15 回避+48 魔回避+64 魔防+3 モクシャ+7 ヘイスト+6% 二刀流+3
・望月袴改 防114 HP+62 STR+32 VIT+14 AGI+26 INT+32 MND+17 CHR+10 回避+43 魔回避+64 魔防+3 ヘイスト+6% 二刀流+8
・OTブレー+1 防112 HP+47 STR+30 VIT+12 AGI+19 INT+30 MND+15 CHR+8 攻+10 回避+33 魔回避+64 魔防+3 ヘイスト+6% ストアTP+6
・カークソタイツ 防112 HP+47 STR+24 VIT+13 AGI+15 INT+27 MND+14 CHR+8 回避+45 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+6% モクシャ+5
・イグワトラウザ 防111 HP+47 STR+34 VIT+16 AGI+20 INT+30 MND+17 CHR+11 命中+15 回避+53 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+6% モクシャ+7 被クリティカルヒット-3%
・カブナフトラウザ 防100 HP+37 STR+25 VIT+14 AGI+22 INT+26 MND+15 CHR+9 命中+10 攻+10 回避+53 魔回避+60 魔防+4 ヘイスト+7%


脚は5種類と、現在使用中のカブナフを記載。
火力だけなら二刀流のあるAF1か2で、AF2の方が係数0.05高くて。
AF1のほうが命中15回避5高いけど、素破1個分の差は大きいよなーと。
OTやカークソはカット装備にはなるけど、OTは回避低すぎだしカークソも中途半端な感じなので、ここはまずは手頃なAF1脚でいいかなぁ・・・
おって2
ということですぐに作れたAF1を119に。
蜂屋袴、ダマスクインゴット、神依材、レム物語第九章×8で170万ギル。


5.足
・蜂屋脚絆改 防72 HP+13 STR+14 DEX+15 VIT+11 AGI+34 INT+10 MND+12 CHR+29 魔命+13 魔攻+13 回避+69 魔回避+64 魔防+3 ヘイスト+4% 夕方~早朝:移動速度25%アップ
・望月脚絆改 防73 HP+13 STR+18 DEX+19 VIT+15 AGI+38 MND+12 CHR+29 命中+15 攻+15 回避+69 魔回避+64 魔防+3 忍術スキル+19 ヘイスト+4% 敵対心+6 遁術:参の詠唱時間短縮
・OTブーツ+1 防70 HP+13 STR+12 DEX+13 VIT+9 AGI+32 MND+10 CHR+27 攻+5 回避+69 魔回避+64 魔防+3 ヘイスト+5% ストアTP+7
・カークソレギンス 防70 HP+13 STR+9 DEX+21 VIT+9 AGI+27 MND+9 CHR+27 命中+5 飛命+5 回避+77 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+4% ストアTP+3
・スカンプソルレット 防78 HP+35 MP+20 STR+15 DEX+17 VIT+19 AGI+32 INT+4 MND+10 CHR+26 命中+17 魔命+17 回避+52 魔回避+75 魔防+2 ヘイスト+3%
・ヴァニアブーツ 防74 HP+13 STR+12 DEX+29 VIT+12 AGI+42 MND+12 CHR+30 飛命+16 回避+72 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+4% 敵対心-4
・大範士脛巾 防73 HP+13 STR+12 DEX+31 VIT+12 AGI+37 MND+12 CHR+30 回避+72 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+6%

足は7種類。でもミッションBFのは除外して考えます。
今使ってるのはAF1で、ただただIL119なだけの性能。移動用だし。
AF2に乗り換えれば命中攻撃15がつくし、忍術スキルも上がっちゃう。
OTに命中と物理4魔法4がつけばそっちのほうがそそられますが、現実的ではないし、カークソも回避値はトップだけど強化にお金かかっちゃうしで。
もっきゃか
ということでカークソよりは手頃なAF2を作ることに。
109が真甲賀脚絆、レリックアイアン、オックスブラッド、レム物語第五章×5で、119が望月脚絆、ロックフィンの鋭歯、鋼鉄の小札、レム物語終章×8。
あれ・・・なんか400万ギルも減ってるんだけど・・・?



手に180万、脚に170万、足に400万、合計で・・・わぁ・・・w
スカームトリガーすら買えなくなったので、他ジョブはしばらく我慢ですね(ノ▽')

武器:真鉋切+鳰(IL119+IL117)
頭:ウァール(IL119)
胴:AF1(IL119)
手:OT+1(IL119)
脚:AF1(IL119)
足:AF2(IL119)

あたらしく装備を手に入れて防具は全身119になれました。わぁい^^
にんちぇまにんちぇご
左がびふぉあ、右があふたー。
回避は変わってませんが、命中・攻撃・防御防御は上がっています。
そしてこれに加えて二刀流0.03被物理3被魔法3DA1STP7の変化もあるので、まー十分強くなったと言って差し支えないのではないでしょうか。

強くなったからにはその強さを見せつけるための敵が必要なわけですが、忍者さんが選んだ相手は果たして。そして結果は如何に(*ノωノ)



以降はソロ忍者での装備の運用についてです。2年2か月ぶり!w
いまどき忍ソロNMを楽しんでいる人がどれだけいるのか怪しいですが、忍ソロは忍ソロでやっぱり面白いです。脆いし避けないし秘弱いけど楽しいです。
PTに席はないけど、ソロはそこまで弱くないと思うんだけどなぁ・・・



A.手持ちの忍者装備
武器:真鉋切、鳰、エミネンダガー
遠隔:アリヤトチャクラム
頭:蜂屋半首、ウァールマスク
胴:蜂屋鎖帷子改
手:望月手甲、OTグローブ+1、ブレムテグローブ
脚:蜂屋袴改
足:望月脚絆改、蜂屋脚絆改、真伊賀脚絆、段蔵の脛当
腰:ヌスクサッシュ、フルームベルト、ソイルベルト
背:モルスカマント、エスリングマント、レタリスマント
首:黄昏の光輪、摩喉羅伽の数珠、ファライナロケット、オルンミラトルク、ソイルゴルゲット
耳:ハートシーカピアス、ダッジョンピアス、素破の耳、幽界の耳、胡蝶のイヤリング、ブルタルピアス、ロケイシャスピアス
指:ダークリング、ラジャスリング、エポナリング

全部ではありません。マイナーアクセは除外しました。
それにしても胴脚は1種類だし、防具はまだ数が少ないなーとw



B.通常時&WS時
頭:ウァールマスク
胴:蜂屋鎖帷子改
手:OTグローブ+1
脚:蜂屋袴改
足:望月脚絆改
首:黄昏の光輪(ソイルゴルゲット)
腰:ヌスクサッシュ(ソイルベルト)
背:モルスカマント(エスリングマント)
耳:ダッジョンピアス
耳:ハートシーカピアス(ブルタルピアス)
指:ダークリング
指:ダークリング
遠:アリヤトチャクラム

dddddd
カッコ内がWS着替え。全然着替えてなくてわろたw
アクセは敵によって変わりますが、基本はカット装備です。
腰はヌスクですが、よりカットが必要な場合はフルームベルトに変更。
にんちぇご
カットや二刀流を意識しつつ素の命中900はかなり厳しそうですねー。
特性とあわせてて、ヘイスト26%(27%)、二刀流係数0.42、モクシャ50(57)、STP7、魔回避250、魔防13、被物理14%、被魔法13%、被ダメ10%。AF1が2部位だとモクシャが無駄に高すぎる(ノ▽')
AF2脚にすると二刀流係数は0.37まで・・・なんか凄そうだ・・・w



C.その他
忍術装備は望月脚絆改19、蜂屋半首10、ニンジュツトルク7、ステルスピアス5と手持ちで41伸ばせますが、アクセは普段持ち歩いてません。
AF2手が知識発動で魔命アップなので弱体忍術使用時は手はこれで。
AF1頭は119になるとスキル3あがるし、AF2手も119になると知識発動率が上がるので、余裕ができたらこのあたりも強化してみたいところです。

ケアル装備はブレムテグローブ(被13%)、ファライナロケット(4%+被4%)、チュカバベルト(被5%)、オネイロスピアス(被5%)で4%+被27%
指も着替えると4%+被35%まで伸ばせますが、私は指は着替えないのでこんな感じに。忍者のトレンドはサポ赤なので、被ケアル装備大量追加はよう;;

FC装備はオルンミラトルクのみ。ロケピも使っていくべきなんかなーw
蝉時は摩喉羅伽とAF3足。AF2胴を持ってないので持ってる人はコレも。



ざっくりですがこんなところで。
軽装ソロは赤学に大きく水をあけられていますが、ソロは精霊やペットやイーハンだけじゃないんだぞと、忍者だってやれば出来るんだぞと、ヴァナ・ディールに忍者の存在を認めさせ、忍者勢力を増やすために、何年も忍んでないで再びの忍者時代を迎えるために頑張っていきましょう(*ノωノ)



お忍者さんの欲しいもの。
・交喙(或いは4月のジョブ専用武器に期待でも)
・蜂屋半首改&望月手甲改(忍術用)
・カークソ装備&望月半首改(回避用)
・望月鎖帷子改(蝉&通常&WS用)
・ウムシクグローブ&望月袴改(通常用)
・チャークベルト(トレハン用)
・ヨカゼマント(趣味)
・新忍術(切望)

新アビもいくつ増やしてくれても構いません^^v



おまけ:ヴァナ充生活はじめました。
むずむ2
懐かしい人から声がかかってRME強化フラグとりに印章20BFへ。
私の詩人のお師匠様もいらっしゃいました。カッチカチのナイトしてたけどw
初めて行った20BFのむずかしいは、6人だと全然むずかしくなかった(*ノωノ)
むずむ3
そんでもって知り合いの水林のクリアフラグ取りに水林メナスボスへ。
フルコースは怖かったけど、NM3体封印すれば素人でも時間は余裕やろー^^ということで、NM3体封印して1+3+ボスで行ってみました。
モモモ白学詩で、道中は私がマップ調べながらw移動したくらいで問題なかったのですが、1戦目はカルカリを後衛が貰ってしまいそこから崩れて失敗。
むずむ4
同じ面子でもう1戦できて、2回目は無事倒すことが出来ました。
前衛3の白1だと白が発狂しそうですねこれ。私には出来る気がしない(ノ▽')
時間は封印する必要なかったかもってくらい余裕あったので、封印すればボスで全滅しなければクリアはもう難しくないと思います。
ドロップ品を考えると人数は少ないほうがいいわけですが、もうちょっと後衛を増やしたほうが回復で崩れることがなくなるので安定しそうな感じです。
或いは前衛に1人ナイトを入れてみると被ダメは減るかもしれません。
むずむ4
フルコースだとボス討伐で6万ですが、3体封印だと3万メナスプラズム。
減りはしますがそれでも雑魚乱獲よりはよっぽど稼げますし、結晶代(今回は3体で120万)もリキッドか素材を売りに回せば赤字にはならないので、慣れるまでは結晶を使って安全を取りつつ徐々にフルコースへ移行していくのも・・・?

赤字といえば433と333で行ったスカームが連続で黒霊石+2が出て珍しく黒字で終われて幸せでした。レアも翅もでなくても黒字なら許しちゃう(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/03/24 | 装備 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2588|
忍者装備更新お疲れ様です!
とっっっても参考になりました!
やっぱこれだけ119装備増えてくると、色々装備考えれて楽しいですよね、これこそ11の醍醐味!

そして、もしよかったら踊り子装備もやっていただけませんか?
メインジョブ踊の自分としてはとてもとても気になるところです

2014/03/24 09:26|by じーく|じーく URL|編集
No:2592|Re: タイトルなし
>じーく さん
何も考えずIL高いのだけ装備していればいい、というのはやっぱりつまらないですよね。装備も選びたいし悩みたいし、コンテンツ自体もIL119入手に複数の道が存在するから自分がやれそうなものだけ手をだすという選択も取れるし、幅というものはとてもとてもとても大切なものなんだと思います。

踊り子も予定はあってメモ帳に装備一式を書きだしたところまでは進んでいるのですが、忍者同様全身119でかためられたら記事にしたくて、でもそれがどうにもまだ遠そうで・・・w
桜が全て散ってしまう前には出せるといいな、みたいな感じでいます(ノ▽')
2014/03/25 21:10|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2604|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/30 02:05|by -| |編集
No:2605|Re: 攻略まとめが手元に有ったのでぺたり…
ところどころの猫語が・・・w

野良募集だと前衛3白学詩の募集が多いように感じましたが、カザスカと同じで前衛2の方が負担も減るし楽そうですねー。
文字だけで覚えようとすると難しくなってしまうので通いながら自然とマスターするのが1番なんでしょうけども、メナスはどうにも足踏みしてしまう(ノ▽')
2014/03/30 17:58|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
