主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

FF14&DQ10 第2回コラボイベント

ここまで到達するまで1週間も・・・



バージョンアップ後は更新頻度を増やして出来るだけ素早くアップ後のあれこれを書こうとしているわけですが、これでようやくブログも通常営業に戻れそう。

といことで昨年末にあったFF14DQ10とのコラボイベントの続編。
報酬が増えていますが、やってることは同じなので2つまとめて済ませます。
イベントアイテムだけで何枠使うんだっていう・・・どうしようこれ・・・w



~~~~~FF14コラボイベント~~~~~
すっぷ1
始まりは3国どこでも。ウィンダスなら水の区。
・なんかまたスプリガンがやってきた。しかも色違い(石が)
・これならグッズの製作費を抑えられて利益率アップぐふふふふ
・前回保護したスプリガンが逃げ出してクリスタルを集め出した
・便乗して新たにやってきたスプリガンもクリスタルを集め出した
・モーグリの信用もヴァナもピンチ!今回も助けて!
すっぷ5すっぷ4
集めてきたら今回も売る予定だったグッズをクジで交換してやんよ^^
すっぷ2すっぷ3
ということで外に出てスプリガンを倒し、石の欠片にして回収していきます。
スプリガンは3種類いて、Spriggan Graverobber=黒紫石の欠片、Spriggan Crier=赤茶石の欠片、Spriggan Sifter=黄緑色の欠片が手に入り、クジの際に黒>赤>黄の順で当たり率が高くなりますよーと。
とはいえ体感できない変化だったので見つけ次第倒していくスタイルで○。
すっぷ6すっぷ7
レベル1になってしまいます。ダークリングはダメ絶対。絶対ダメ。
あとは本でリジェネとリフレをつけて、適当にストーンしたり殴ったり。
食事はHPかINTが上がるものでも食べておくとより快適にこなせます。
すっぷ8すっぷ9
ある程度倒したら街に戻って、クジで報酬を引き当てましょう。
新イベントアイテムは4種類あって、これを全て引き当てるには1等2回、2等以上2回を出さなければなりません。皆様は何回で終わりましたか?
私は4種揃えるのに83回かかりました。50回で引きに行って1個しか装備貰えなくて、再び50体倒しに行く羽目に\(^o^)/
すっぷ10
フィーバーゾーンというのがくると当たり率が上がるようですがこれも体感できるものではなく、ひたすら残念賞が続くので連打連打で頑張りましょう。
すっぷ11
ハズレが続く限りは連打で同じ選択肢を選び続けることができます。
残念賞の報酬は花火のスプリガンスパーク一択でしょうから、たまに3等以上が出てルーチンが崩れない限りは連打で花火を大量に入手できます。
そう、きっと花火をたくさん手元に置いておくために敢えてハズレを・・・
すっぷ12
装備を全部揃えるとモーグリがなんか喋ります。
スプリガンがクリスタルを欲しがってる!あげるなよ!絶対だよ!と。
すっぷ13すっぷ14
クリの塊1種か、単品を全種トレードで魂が貰えます。
モンプレでスプリガンになれるアイテムで、こっちでも色違いだわーい^^


すっぷ15
新規装備はスプリガンクラブP、スプリガンクラブR、スプリガンコートP、スプリガンコートRの4種類。既存装備はスプリガンクラブG、スプリガンコートG。
Pが黒紫、Rが赤茶、Gが黄緑色の石になっていて、武器も防具も石の部分が色違いになっています。私は黒紫色が1番好きです。
すっぷ16
ほら、比べると黒紫のほうが綺麗!
すっぷ17
スプリガンスパークは前回もあった花火。
残念賞の他のアイテム、スプリガンロリー各種は胴装備から取り出すことができるので、残念賞を貰うならクジでしか貰えない花火一択になるわけです。
前回の残りが80個あって、今回96個増えて、花火大会が出来てしまう・・・
すっぷ20
スプリガンの魂PとRを、スプリガンになった状態でモンプレの1番右のNPCに話しかけてトレードすると、色違いのスプリガンになれます。
すっぷ21
GとかCはGraverobberやCrierの略なんだろうけど、そうしたらPとかRはなんなんだって思ってしまう(笑)
すっぷ22
胴装備から取り出せるスプリガンロリーP(R・G)でスプリガンに変身できます。
すっぷ23
うん、やっぱりP一択だ・・・




~~~~~DQ10コラボイベント~~~~~
qqq1
南サンドリア(K-9)Slarin/バストゥーク商業区(E-10)Sludge/ウィンダス森の区(H-11)Ultra Slimeに話しかけるとイベント開始です。
再び子供たちに追い掛け回されていたスライムさん。前回はこっそり箱舟に乗って遊んでいたらヴァナについちゃったとのことでしたが、今回は同意を得て再びヴァナに遊びに来たんだよーと。
前回の旅行をスライムべスとメタルスライムに自慢したらこいつらもこっそり乗り込んできやがって、しかもヴァナについたら街の外に出ていっちゃって、ついでにスライムも一緒に飛び出していっちゃって困っていると。
ノーマルスライムの知能の低さにびっくりですが(笑)、今回もじーさんが元の世界に戻るまでに仲間たちを助けてくださいと。ぷるぷるしてあげるからと。
qqq2
そんなホーローじいさんはやっぱりヴァナの食べ物に夢中です。
何しに来たんだってこの人はきっと食べ物食べに来ただけですね(ノ▽')
qqq3qqq4
ぷるぷるぷるぷる。
qqq5
こちらもFF14同様レベル1に。同じように本リジェネリフレを。
フィールドには青色のSlimeと、オレンジ色のShe-Slimeの2種類がいます。
青がスライムコイン1枚、オレンジ色がスライムコイン2枚。たぶんオレンジ色の方が少し強くて逃げ出しやすいのかもしれませんが、青も逃げ出すときは逃げ出すのでオレンジメインに狩ったほうがペースははやいかも?
qqq6
メタルスライムは普段はいなくて、スライムを倒した時にランダムで赤ネームでポップして襲ってきます。大抵次の敵を殴り出したあたりで気づきます(笑)
qqq8
なので、HP減ったりしているとフルボッコでこんなことも・・・
qqq7
倒すとスライムコイン10枚!も貰えますが、8回か9回登場して1回しか倒せませんでした。HPは4だか5しかなくて、通常攻撃は1ダメ、クリが出れば即死できるのですが、魔法は完レジでWSはミスな上に通常攻撃もなかなか当たらなくて、当たらないうちに早々に逃げ出しやがります。
ただイベントアイテムを手に入れるのに1体は倒さないといけないので、なかなか逃げ出さないことを期待して、何度も出会えることを期待して根気よく。
qqq10
DQのほうはランダムではなく装備ごとに必要コインが決まっています。
新規装備を全部そろえるにはスライムコイン130枚が必要で、加えて新規花火も実装されたので、これを欲しい数だけスライムを倒しまくる必要が。
コイン130枚はメタルスライム運によりますが、30分では終わらなくて45分あれば終わるくらいだと思います。なんとなくです。なんとなく。
これ知らなかったのですが、スライム装備セットを装備してスライムを倒すとコインの枚数が+1枚されるようなので、全然効率が違ってきますね(ノ▽')
qqq11
個数選択できたのが幸せすぎた。
とりあえず20個貰ったけど、あと50個くらいは貯めないとなぁ・・・
qqq12
片方の装備コンプでプチイベント、両方の装備コンプで完結イベント。
最終的には今回もホーローさんにバレてしまうわけですが、今回もお世話になったねありがとうでおしまい。それにしてもこのじーさん、ヴァナ住民よりヴァナの食事に詳しいんじゃないか・・・ってか2度来たくなるほど美味しいのか?w
qqq14qqq15qqq16
イベントクリアでべスの魂とメタスラの魂が貰えて、これでやっぱりモンプレでスライム亜種に変身できるようになったりなったりなったりします。


qqq21
ベス帽子、ベスシールド、ベスピアス。
オレンジ色です。ピアスはグラがないのでやっぱりおまけです。
qqq22
メタスラ帽子、メタスラシールド、メタスラピアス。
色が地味すぎるww光沢というかメタル感がないよこれじゃwww
qqq20
スライムについては、既存品のスライムセットが1番ぽいかなーと。
qqq23
モンプレはスライムに変身して魂トレードで変身可能に。
qqq24
なんというバカっぽい顔でしょうか。悩みなんか何もなさそうです。
qqq25
それぞれの帽子からベスドロップやメタスラドロップを取り出せて、それを使うとそれぞれのスライムに変身できるようになります。
qqq26
ぽけー。
qqq29
最後に新規花火のスライムロケット。これが1番嬉しい追加でした。
qqq27
昼間なので見えにくいですが、打ち上げるとスライムが!
・・・自分たちのグッズを大量に持っているスライムさんの商魂ぱない(笑)




おしまーい。
すっぷ25
スライムたちは舟で帰っていきますが、スプリガンは帰れない。
けど、シャントットさんがエオルゼアにのりこめーした時のことを考えると、今回増えたスプリガンもモーグリが管理しつつシャントットさんの実験動物()を経てそのうちエオルゼアに戻っていくのかもしれません。
すっぷ26
それはともかく、やることはほぼ同じでもイベントに少し変化を加えてくれていて、2回目であっても割かし新鮮な気持ちでイベントを楽しむことが出来ました。
qqq28
FF14が装備6種変身アイテム3種花火1種で計10枠、DQ10が装備9種変身アイテム3種花火1種で計13枠、合計で24枠も金庫を占領しているという異様な事態になってしまっているので、変身アイテム等をある程度取り出したらお気に入りの色の装備以外は預かり帳に突っ込んでしまいましょう。
それでも装備・変身アイテム・花火で12枠は埋まっちゃいますけどね(ノ▽')

昨日と今日はログインキャンペーンのみ。
おや・・・手がぷるぷるしてきた・・・これでまた明日から戦えます(笑)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/03/25 | イベント | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2594|
モンプレのメタスラやってみましたー!
Lv20でHPが18(だったかな)とすごく少なくてすぐ死ぬんじゃないかと思いましたが、やってみるとDQのメタスラと同様に避けまくり!格上の相手でもできました。
あとメラも使えましたよ!ぼっぼー♪
2014/03/26 00:17|by び|び URL|編集
No:2595|
メナス2ですが地上NMのクアールがソロで討伐可能かもしれません
忍者か青なら可能性あります

誰か殺ってくれないかな(チラッ
2014/03/26 10:37|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:2596|
イベントアイテム用の本に収納できた気がします。少なくともスライム装備3種(青スライム)は入りました。
2014/03/26 12:51|by 通りがかりの人|通りがかりの人 URL|編集
No:2597|
>>なんというバカっぽい顔でしょうか。悩みなんか何もなさそうです。

わろたwwwwwwwww
2014/03/26 20:15|by -| URL|編集
No:2598|Re: タイトルなし
>び さん
18・・・もはや完全に別ゲーですねー。
メタスラらしくたまに逃げ出しつつ(笑)、DQVSFFのモンスター大戦争をお楽しみください。99になればHP3桁になるのかなーw


>ラグ鯖の尻侍 さん
なぜそこに赤が入っていないのだろうw
既に別のところはソロで倒している方もいらっしゃいますし、挑んでみれば何か所かはなんとかなるのかもしれませんねー。18人でごり押ししただけだから敵の強さをよく分かってないのが痛い\(^o^)/
2014/03/27 06:10|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2599|Re: タイトルなし
>通りがかりの人
全部預けててしまうとネタ装備を披露したい瞬間(滅多にないんですけどもw)に着替えられないからスプリガンもスライムも1セットずつは持ち歩いておかないといけないという謎の拘り。
スライムの方は違いが分かるけどスプリガンの変身アイテムのほうは1種類しか持ち歩かなくてもいいかなー。いいことにしよう。うん。


>名無しの方
出会っても戦意がなくなるような、でも1発殴りたくなるような顔もしているし、スライムの顔というのは完成されているなーと・・・
2014/03/27 06:17|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
