主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

メナス2装備開放の旅~数の暴力編~

お疲れ様でしたー。



メナス2の装備開放をしてきました。
マリアミ渓谷、ヨルシア森林、カミール山麓の3か所。
主催です主催。有言実行。行動すると決めてからははやいです(笑)
1エリアずつやる予定が予想以上にあっさりだったので抜けた分は補充しつつ、午前中のうちに3エリア全て終わってしまいました。いいPTでした。
なのでお昼前から今週も電王戦観戦に従事することができました(*ノωノ)

地上のNMは6人基準のHPで調整されているので、18人もいるとごり押しでなんとでもなってしまいます。詩人は戦闘前にぴっぽろしてほとんど終わりです。
やたらR0が発生して涙目でしたが正直全く問題なかった。募集が仕事です^^

1~3がコンテンツレベル122、4と5がコンテンツレベル125になっていますが、数人で簡単に倒せそうな敵もいるので、倒すだけなら今回はかなり楽そう。
地下もフルコースが流行るのはしばらく先になりそうですが、2体か3体結晶で封印できれば割かし簡単にボスはやれてしまうのかもしれません。

ナナ白白詩学(or召) 黒黒黒黒学詩 狩狩狩白コ詩

精霊や遠隔(突)がよく通る敵が多いのでこんな感じに。
酷い縛りを感じますが、ナが維持して黒狩が削って後衛がサポート。
凄く楽でした。楽だったので開放するだけなら18人でのりこめー^^すれば1日で終わるでしょうけども、結晶集めつつ少人数で連戦したり、1~5NMの練習なんかもそのうち増えてくるだろうから解放だけ終わらせても交換レートかなり高いので実はあまり意味がないのかもしれませんw
地上でフラグを取って雑魚乱獲でメナスプラズムを稼いで強化してボスへーという流れが旧メナスにはありましたが、新メナスの場合はPCは既に119装備を手にした状態ですから、あくまでメナス2に触れてみような程度でしょうか。
まー地上手つかずで地下にいきなりのりこめー^^するのは躊躇いがあるだろうから、メナス2を攻略するならまずは地上を適当に、からですかね(/ω\)



前半が思い出を綴るための開放の旅。
後半は開放された装備たちを眺めていきます。
今回やったのはヨルシアの3と4、マリアミの1と4、カミールの3と5。
突弱点と精霊が通りの良い敵を多く選びました。地下と違って地上は非常に気楽に挑める難易度なので、ちょろっと調べて勢いでのりこめー^^



ヨルシアIII:Morseiu (スナップウィード)
めなす222
トリガーは朽葉の欠片III。
クリアで朽葉のユグ混晶(だいじなもの)。
座標はH-7で、#1からすぐ南西。インスニ不要。徒歩10秒です。
ヨルシアはIのパノプトも弱そうですが、こちらは狩黒同時に削れない敵なので今回はスナップにしてみました。とてもとても弱かったです。
めなす221
毒・ドラウン・麻痺・暗闇などがあるので盾の状態異常を回復。
基本これだけで、狩黒PTだと他に被弾する人もいないのであっさり。
精霊は火系がいいらしい。狩がいるからシーフはいいかなーとガッチガチの構成にしてしまいましたが、18人なら1人はシーフにすべきでしたね(ノ▽')



ヨルシアIV:Ircinraq (クロリスちゃん)
めなす223
トリガーは朽葉の欠片IV。
クリアで朽葉のユグ準結晶(だいじなもの)。
#2から北。要スニーク。???近辺はアクティブな敵はいませんが、麻痺をばら撒くサボテンがいるので後衛はサボテンの近くにはいないように。
めなす225
光合成にディスペルフィナーレ、夢想花にケアル、ペタルバックスピン(毒、麻痺、暗闇、静寂アムネジア、悪疫)に色々、フェイタルスクリーム(死の宣告)にカーズナ・・・だったんですが、宣告は死ぬ間際に1回来ただけでした。
光合成のリジェネを消しておけば怖い技がこないという話をどこかで見たような気もしますが、とりあえず来た強化を消して状態異常を治しておけば問題なく倒せる相手だと思います。黒狩だと盾だけ見ればいいので楽々です。
めなす224
ウソンムンク(片手剣)が出ました。
NMはキャパシティポイントがたくさん手に入るとかがあればより地上NMも流行りそうなのに、なんでこんな残念な数字を見なければならないのか・・・



マリアミI:Broxa(コリブリ亜種)
めなす227
トリガーは紫電の欠片I。
クリアで紫電のユグ混晶(だいじなもの)。

K-6。ステーション飛んで、西のツタを降りて、北に進んで、ツタをのぼったところです。周囲に雑魚はいないので、安全に戦うことができます。
めなす228
精霊魔法をオウム返ししてきて、その詠唱中によくダメージが通るように。
最初は下位精霊でやってましたが、かなーり弱かったので、古代やらガIIやらIIIやら、詠唱が長めの魔法を使わせた方が楽になるかもしれません。
めなす226
ちゃんとシーフは入れておきましょう。ごめんなさいごめんなさい。



マリアミIV:Ironbeak Inguza(アプカル亜種)
めなす231
トリガーは紫電の欠片IV。
クリアで紫電のユグ準結晶(だいじなもの)。

D-11。#3から南に進んでツタを降りて南西に進むか、#3があいてない人は#2あたりからひたすら南西に進むか。どちらもちょっと遠いですw
めなす232
ヤーン(視線睡眠)対策に後衛は離れつつも後ろ向きが基本。毒まで飲んでおけば完璧。ビークランジとウィングスラップはただの攻撃なので回復するだけ。
クールダンス(視線麻痺)がまずいやらしくて、麻痺ると敵対稼げなくなる?らしいのでナイト2名は毎回後ろ向くようにするのと、貰った際は即パラナ。
終盤にホワイトアウト(呪い・睡眠)も使ってくるようになり、この頃は割とタゲが動いたりしちゃってたので全員服毒しておくのがよさそうです。
この呪い中は回復不可&カーズナ無効でサクリでしか吸えないようなので、白の方はナイトが被弾した際はサクリしてからケアルをしてあげましょう。
めなす230
後衛側でホワイトアウトばら撒かれたりして多少ピンチは迎えましたが、数の暴力で押しきれました。ここが技への対応が必要なので1番難しかったです。



カミールIII:Sinaa(クァール)
めなす236
トリガーは白縹の欠片III。
クリアで白縹のユグ混晶(だいじなもの)。

H-11。#2から南です。未開通の人はFSからのりこめー。
めなす238
ブラスターにパラナ、カオティックアイにサイレナ、怒髪にディスペルフィナーレ。
あとはモータルブラスト(視線即死)が来ますので、ナイトは後ろ向いて回避。
チャージドホイスカーも来るようですが今回は1度も確認できませんでした。
めなす235
イボドラネックレスは弱体首。
めなす237
わかせたときに特殊な反応というログが出ましたが、これが出ると結晶が出やすくなるらしいです。



カミールV:Mirka(イェズターグ)
めなす242
トリガーは白縹の欠片V。
クリアで白縹のユグ準結晶(だいじなもの)。

F-8。#4から南です。カザナルからは段差があって辿り着けません。
めなす241
最初はカルシファイクロー(石化)のみを使用し、次第にディベステトスタンピードやボーンブレイキバラージ、ソウルシャッターロアが開放されていくらしかったのですが、終始カルシファイしかこなくて非常にぬるげーでした。
お猿さんはスカームで出会うことも多いのでまー大丈夫でしょう(/ω\)
めなす240
ゴミ祭り。



開放おしまい!
名前の短い敵が多かった(笑)
6戦してバウンティショットのみで装備は2個、結晶は2個。
今後はシーフ入りPTで結晶取って2NM+ボスを目指すか、地下1~5NMを経験していきながら、そのうちフルコースを目指していくようにするか。
地下はぼっちでスタートするにはかなりの気力が必要なので、しばらく様子見しつつ情報が出揃うの待ちかなー・・・でもスカームはお腹いっぱいなので、PTコンテンツで遊ぶにはメナスを頑張っていかないとなー・・・

最後は開放された装備の種類やポイントを眺めてみます。



交換品一覧。
めなす250
性能はこの辺に譲ります。
交換レートは武器が15万、アクセが4万or5万。
シャディ装備(戦ナ暗獣侍竜)、カークソ装備(モシ狩忍青コか踊剣)、アートシク装備(白黒赤吟召学風)は胴10万、頭脚87500、手足75000でした。
地上とはいえIL119なのでレートは高めですがこんなもんでしょう。
地上装備がないと地下攻略がままならない、という装備群ではないので、急ぎでないなら地下フルコースついでに装備が手に入ることに期待して、ポイントを温存していくのも手だと思います。ポイント稼ぎは新フルコースは当分先でしょうから、今すぐいっぱい交換したい人は旧フルコース連戦の日々ですね(/ω\)

・ヨルシア森林
アートシクカフス、カークソレギンス、インラムブイェソ、シャディクウィス、カークソマスク、ザニリング、アートシクジュバ、サマニシケープ、ウソンムンク、交喙、イカビネックレス、レックボザ、トウェブリージ、プルファンジャ、ハイストリンガー+

・マリアミ渓谷
シャディガントレ、アートシクブーツ、クヴォンガピアス、カークソタイツ、アートシクハット、ピアプア、シャディメイル、風鳥の帯、サペブス、ヴネトシェロ、グアチピアス、エムシガー、燭台切光忠、リンダシールド、ムブンパミリマント

・カミール山麓
カークソミトン、シャディブーツ、ングルベリング、アートシクロップス、シャディヘッドギア、ジェヴォタンベルト、カークソハーネス、イボドラネックレス、キビロッジュ、ガバゾレア、シビトシャヴォール、クパヨプル、ティハスパ、クマロ、トゥマフィリッグ、イダラージャ

交換NPCに並んでる順。
どれを何が落とすのかは分かりません(ノ▽')
私はいま15万メナスプラズムはあるので武器1個は交換できちゃうんですけども、ボス装備を交換したくなるかもしれないし、まだ保留かなぁ・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/03/22 | アドゥリン | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2587|
参加者です。主催お疲れ様でした。
早速アートシク脚を交換しましたよ。
B15は学者にとってかなり魅力的に思えたので。
2014/03/24 08:52|by ぽか|ぽか URL|編集
No:2589|
がじさん将棋されるんですねぇ(・ω・)
2014/03/24 11:14|by ちぐ|ちぐ URL|編集
No:2591|Re: タイトルなし
>ぽか さん
その節はお世話になりました。
アートシクは魔命ルートでも魔攻ルートでもどれも素敵な数字なので興味はあるのですが、15段階鍛えようとすると1000万程度かかってしまうから武器や軽装を含め本当に鍛えるべき部位はどこなのか考えると悩んで躊躇ってしまいます(ノ▽')


>ちぐ さん
えふえふばっかりしてるからよっわいですけどね\(^o^)/
2014/03/25 21:06|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
