主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ? Supernal Chapuli(ケイザックII/メナスインスペクター)

初めてのデートは大失敗・・・

あちゃ1
マウを誘ってケイザックに遊びに出かけたわけなんですが、
あちゃ2
いやああああああああああマウうううううううううううううううううう\(^o^)/


半年ぐらい前の赤マタマタ以来の旧メナスNM地上編。
旧メナスの地上NMはいつぞやかのバージョンアップでHPが1/3になったので、いくつかの敵はソロでも問題なく倒せる弱さになりました。
CL110なので格下ではあるのですが、旧メナスの敵は挙動というか特徴に癖が強いものが大きいので、全部は倒せませんが倒せる敵は倒せます。
なので倒せそうな敵を探しながら今後少しずつ消化していくことにしました。
ケイザック・モリマー・水林各5体で計15体。半分くらいはやれるのかなー?w

さて旧メナス。防具はIL110なので微妙ですが、アクセは今も現役なものも多く、例えば今回のチャプリさんを倒すと空翠のユグ混晶が手に入り、
・ハートシーカピアス 命中+8 モクシャ+1 コンビネーション:二刀流効果アップ Lv99~ All Jobs
・ブランデシュピアス 命中+8 ストアTP+1 コンビネーション:ダブルアタック+7% Lv99~ All Jobs
・インクイジタビーズ 防13 HP+55 魔法防御力+8 Lv99~ モ赤シ獣狩忍竜コか踊剣
・ボクワスグローブ 防37 MP+50 INT+7 MND+7 ケアル回復量+13% 敵対心-3 Lv99~ 白黒赤吟召学風

こんな感じの装備が開放されたりします。
耳はもう1か所倒さないともう片方の耳が手に入りませんが、旧メナスの装備は交換レートも低いから競売で欠片を買って貯めてもなんとかなる範囲ですし、今までメナス=怖いだった方も手を出してみると世界が広がる可能性も。


ただ今回の目的は討伐ではありません。

メナスの敵はフェイスと一緒に戦うことが出来る!

という素敵な設定のため、マウと一緒に遊ぶのが目的でした。
あちゃ2
お願いだからこのログもう見せないで;;;;;;;;


何が言いたいかというと、フェイスと戦えば怖くないということです。
チェルキキ・クピピ・ウルミアの白白詩フェイスと共に戦えば4人力です。
この3体の特徴として殴らないというものがあるので、上手い事範囲外に設置することができればソロ自信ないという方もかなりの余裕ができそうです。
私はフェイス有はソロじゃない派(笑)なので同様に己の身1つで戦いたい人はそうすればいいでしょうし、そうであってもチャプリさんは比較的易しい相手。
フルエミネンスの全ジョブがソロで倒せるとはいいませんが、ある程度のジョブで、そこまで装備揃ってなくても倒せるんじゃないかと思います。
よく分かりませんが負けたところでトリガー代5000ギル程度を失うだけなので、興味がある人はちょろっと調べて勢いでのりこめー^^


動画はこちら
マウを失った私は戦意を喪失し・・・


今回の装備。
あちゃ4あちゃ3
左が通常、右がWS。
WSはシャンデ仕様。覚えた技は使いたいお年頃。
通常時はブラメンアナヘラ、防具はHAGEセットで被物理39%くらい。
今回は殴りのみでやりました。マウと一緒に殴りたかったからです^^


Supernal Chapuli(チャプリ族)について。
トリガー:空翠の欠片II(ケイザックj-9テンキー8)
戦利品:空翠のユグ混晶(だいじなもの)、ボクワスグローブ 、ミキナククウィス、ハートシーカピアス、空翠の結晶II 、エアリキッドNQor+1
制限時間:20分

技名 範囲 効果 空蝉 備考
ネイチャーメディテイト 自身単体 ステータス強化 - PCのWSやアビリティに対してTP関係なく使用。
テグミナバフェット 自身中心範囲 ダメージ、チョーク 複数
センシラブレード 前方範囲 ダメージ、ノックバック 複数
サングインスラッシュ 前方範囲 ダメージ、ノックバック
HPMaxダウン 複数
オーソプテラー 前方範囲 ダメージ、ノックバック テラー 複数 ネイチャーメディテイトで強化中のみ使用。 テラー効果時間は約10秒。

使用魔法:エアロIV、エアロガIV、サイレガ、グラビガ、HP50%以下から使用解禁:エアロV、エアロガV


wikiより。
何も調べず勝手に土か雷だと思って戦ってみたら見事に風だった(ノ▽')



ジョブ:赤/忍+マウ
食事:スキッドスシ
薬品:やまびこ薬

結果:14分で勝利( ;∀;)

あちゃ5
マウ・・・ごめんね・・・

自分で言うのもなんですが、ある程度仕上がった赤の殴りで14分。
20分制限なので、私の赤の2/3程度の火力があれば倒せる計算です。
他ジョブのその水準が分からないからやっぱりまずは勢いでのりこめー^^

メナスだと思ってスシを食べてしまいましたが、CL110って大したことないので、普通に肉食なりラビットパイなりを食したほうがよかったなーと。
サポ忍なのは二刀流にしたかったから。でも蝉も地味にあってよかった感じ。
風系なのでバエアロ、バサイレス、エンブリザド。エンエアロで殴ったやつ;;
あちゃ7
マウさんといっしょ。
弱体はスロウは入りにくかった。ハック1回でたぶん○。
回避は赤ではあまり望めない感じでした。被ダメは普段は2桁。
ネイチャーメディテイトで強化された時は3桁も多くなったと思います。

赤の場合はディアスロウアドル(ブライン)いれて殴り合い。
ちなみに今回/lockstyle onで装備固定して戦ってみたのですが、自分が今何を装備しているか分からないのでシビアな戦闘では使えませんねこれはw
あちゃ6
マウさんが離脱して怒りのZ斬り。
ソロって自分以外のHP見る必要がないけど、マウと一緒の時はちゃんと注意してあげないといけませんね;;ごめんねマウ;;ごめんね;;;;

特殊技は5種類。
WSカウンター的に使ってくるネイチャーメディテイトが厄介なので、こちらのWSは魔法時と特殊技時に。魔法時もよかったんですねこれ。忘れてたww
普段はテグミナバフェット・センシラブレード・サングインスラッシュの3種類を主に使ってきて、威力はどれもたいしたことないのでかなり弱いです。
ネイチャーメディテイト後だけオーソプテラーを使うようになるらしく、これもちょっとテラーがいやなくらいでダメージは低いので気にするレベルでもなくて。

とはいえフェイス程度の防御性能だと特殊技+ガ系であっさり逝きかねないので、少しでも長くデートを楽しみたい方はフェイスのHPには常に注意を・・・
あちゃ8
やられてしまうと戦闘中は呼び出せません。マウ;;



次はどこにマウと遊びにいこうかなー^^



・マリアミメナス行ってきた!
まりめ4
前回の記事でメナス2頑張るって書いたからその日に行ってきました。
1番簡単とされるマリアミで、しかも1PTではなく10人での募集だったので、tellする勇気がわいてきやすい募集でした(笑)
それでも何回かシャウト待ってまだ埋まらなかったらしてみようだったけどw

私は狩PTの詩人だったのですが、メヌプレしてエレジーして、あとは・・・あとは・・・ってくらいで、雑魚処理くらいしか被弾しないし、ボス戦もナイトにパラナをコルセアさんと競うくらいしかなくて、要求される仕事はとてもシンプル。
6人攻略になるとナと狩と白詩に歌い分けしないといけないので忙しくなるのかもしれませんが、入れ替え無しの狩人PTの詩人はイージーモード。
初見でぶち抜きだったからヘマしないよう必死で余裕は全くなかったけど(ノ▽')

とにもかくにも2戦2勝で終われました。ありがとうございました。
まりめ1まりめ2
2戦分のドロップ。偏りすぎわろたw
ウクドゥヨニ(両手剣)、イジゾエクシ(片手斧)、タジャビット(両手鎌)、ウンバニキャップ(軽装頭)、 ウンバニブーツ(後衛足)、チャークベルト(トレハン腰)、アンドアーピアス(強化耳)が出るらしいです。ワクタザの嘴はAF2の脚強化素材。素材も随分安くなってきましたねー。

ところで新メナス、ボス討伐で90000もメナスプラズムが。
750+1500+2250+6000+7500+90000=108000。
雑魚も含めれば1戦11万も稼げています。旧の7万からさらに増えてるとはw
気楽なのは旧フルコースなんでしょうけど、新も欲しいものある人はそれを狙いつつ11万稼げるのだから、なんというかフルコース凄いなぁ・・・と。
1回経験して多少は自信がつきましたし、トレハン腰や強化耳には興味があるのでメナスプラズム稼ぎも兼ねて今後も頑張ってみてもいいかもしれません。
カミールは相当なようですし、ヨルシアも仕上がってないと怖そうなので、この2か所は結晶3つ使って・・・それで負けたら財布がやばいなぁ・・・w
まりめ3
・ウンバニブーツ Rare Ex 防65 HP+13 MP+14 STR+10 DEX+11 VIT+10 AGI+33 INT+22 MND+19 CHR+34 魔攻+20 魔法ダメージ+10 回避+55 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+3% コンサーブMP+5 Lv99~ 白黒赤吟召学風
2戦して4つも出たので流石に余ったようで頂きました。
ウンバニ:INT+22 魔攻+20 魔法ダメージ+10
VI+1:INT+20 魔命+15 魔攻+15
HA+1:INT+17 +オグメ
ハゴン:INT+14 +オグメ

精霊ダメージならHA足に神オグメつかないと太刀打ちできないくらい。
赤はAF2脚が魔命もついていてバランスがいいので格上相手にはVI一択なのですが、魔命を必要としない場面ではウンバニさんの圧勝ですねー。
とはいえ最近の赤さんは魔命が足りなくて泣いているので、赤というよりは学者で使うことになりそうです。113に魔攻11ついたものを使用していたのでINT+8 魔攻+9 魔ダメ+10の変化となりました。超絶強化わろた;;



・第9回継続ログインキャンペーン終了
9ろぐ4600
今回は4600Pでした。
本体:盟-レコ、魔神印章×136、獣神印章×2
倉庫1:古い袋【レジデ】×2、魚籠【堀ブナ】、ペストリペラント
倉庫2:古い袋【レジデ】×2、魚籠【堀ブナ】、ペストリペラント

何の面白味もない選択で。
倉庫はモグガーデンいくたびモーグリが催促してくるのが鬱陶しくてモグガーデン暮らしをやめてしまっていたのですが、これで再びガーデン生活に・・・?

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/04/03 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2619|
ヨルシア、カミールはフラグ取りと割りきるなら結晶取り含めて人集めた方が気楽かもです

事前に開始時間募集job書いて半日も放置しておけば人集め、結晶取り×3、本戦含めて3~4時間位で終われると思います
野良メナスは今はカオスですw自前で結晶用意してやるのは心とお財布が壊れるのでオススメしません…w
半固定の6人に参加出来るならそれが一番なのですが…エンドコンテンツ最前線の方々に混ざるのは水準満たすのがやはり大変です…
2014/04/03 08:44|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2620|
カミールは超廃人クラスでも運が絡むというエキスパートコース、ヨルシアは安牌編成を相当なレベルまで仕上げてさらに慣れも伴ってようやく安定するコースですね。それに比べるとマリアミの楽なこと。ただしカミールは124を結晶で封じればマリアミと同じ編成でやれます。ナイトの動きが封じられやすくタゲに注意するくらい。ヨルシアはボスも結構厄介なのでやるときはきちっと下調べを。
2014/04/03 09:47|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:2621|
ウチの鯖と違うwww
ヨルシアはメナス慣れしている人が3封印で1発クリアできるレベル
カミールも身内9人封印3で一発突破
マリアミが現在攻略中という・・・
今回は18人だとちょっとキツイ気がしますね
逆に6~12人のほうが楽と感じる
2014/04/03 14:25|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:2622|Re: タイトルなし
>大根尻尾 さん
ヨルシア少人数は4曲募集がデフォになってるしなーw
結晶取りから一緒に頑張ろうという人はクリアのために頑張る気概のある人たちだろうし、結晶を自腹切るよりは質は高くなりそうな気がします(笑)
結晶4も5も500万もするし、長丁場覚悟するしかないか(ノ▽')


>同鯖 さん
<宣告
<@@@
<【カーズナ】
<@@@@@@@@@
カミールは見事に3と5しか結晶売ってませんね(ノ▽')
全然クリア目的の募集がないのは、主催するほど元気のある人たちはもうクリア済みになってしまったからなのだろうか・・・w


>ラグ鯖の尻侍 さん
人数多いと統率もとれにくくなっちゃいますしねー。
3封印のための用意が面倒くさいなんて言ってるから私は未クリアのままなんだと思うので、今月どこかで本気出す・・・どこかで・・・きっと・・・
2014/04/04 21:28|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
