主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍ソロ ★アーク・ガーディアン4(エルヴァーン/とてもやさしい)

軽装ソロといえば忍者。そんな時代も近い。

にんえる1
リゲインは許さないけどそんなことでは絶対に挫けない。


次回バージョンアップは4月8日(火)。
はえーよwwはえーよwwwはえーよwwwwwwwww
無駄に草を生やしたくなるペースで何もかもが全く追いつきません(笑)
テンゼンBFと應龍BF、ジョブ専用武器、HPMP調整。許される日も近い。
4月1日から新春フェイスゲットキャンペーンも始まり、サクラ・アヴゼン・メネジンと初めて人じゃないフェイスが追加されます。
11日からはバローズでも何かやるようですし、4月もきっと大忙し!w


AATTAAHMときて、AA3体目はエルヴァーン。
誰が忍者でAA3体も倒せると思ったでしょうか。弱い弱い弱いと言われている忍者さん。確かに弱いしPTには席がない哀しき盾ジョブ()ではありますが、ソロは決して、言うほど弱くはないんだよと!やれば出来る子なんだよと!

待ち受けるは非常に厳しい戦い。
でも、だからこそ乗り越えた先の喜びも大きく。
忍者たのしい。忍者つよい。忍者かわいい。忍者さいこー(*'▽')


AAEVといえばほぼ即死ダメのアロガンズインカーネイト。
でもペットもいないし、身替がある忍者なら実は相性がいいのではないかと2月頭に1回挑んだわけですが、リゲインが強くて予想は見事に裏切られました。
それ以前にやっぱり火力が怪しくてこの時は諦めたわけなんですが、
にんえる2
最近装備を更新し仕上がってきた忍者さんの敵ではありませんでした。
嘘です。今回は1回で勝てたけど2回目はやりたくない相手です(ノ▽')
24分59秒。HMの25分51秒ほどではありませんが、HPが低いEVなのにかなり時間がかかってしまいました。理由はあとのほうで詳しく。
最大HPが必要な敵は樽だと毎回泣き言を漏らしたくなりますが、HPを理由に出来るのも@10日。@10日したら言い訳の余地がなくなってしまいます。
10日のうちに次の言い訳を何か考えておかないといけませんね\(^o^)/


動画はこちら
敵はアロガンズインカーネイトだけではありません。
殴ってみないと分からなかった衝撃の事実。扇風機とはこのことか・・・!


今回の装備。
にんえる3にんえる4
左が通常、右がカット。間違い探しです。分かりますか?w
正解は腰がヌスクサッシュからルテナンサッシュに変わっていること!グラが同じなので防御力以外変わってないから分かった人は変態さんです。

戦闘はなんやかんやアロガンで死ぬか死なないかが全てです。
普段は身替があるけれど、後ろ向いていてもリゲインアロガンがあり得る。
ならどうするかというと、他ジョブでも言ってますが死なないHPを用意するかカット装備で耐えきればいいわけです。
黄昏モルスカダクリンルテナンで私の被ブレスダメージは-22%まで。
HPについては物足りませんが、HP食でも私にはこのあたりが限度でした。
樽以外なら+100や200されるでしょうし、HP1800あたりが安全圏かなー。
にんえる5
タルタルはスシを食べれないので命中に少し不安。サブはIL117ですし。
回避ももうちょっと欲しいところですが、カットとの両立はなかなかに厳しい・・・


★アーク・ガーディアン4(エルヴァーン/とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【驕慢】(20メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭)
制限時間:30分

Ark Angel EV(ナイト&白魔道士)

使用技:ドミニオンスラッシュ、アロガンズインカーネイト、シャンデュシニュ、シールドストライクなど
使用魔法:ケアル、強化、弱体、状態異常回復、バニシュなど

女神の祝福、インビンシブル、インターヴィーンを使用。


経験より。
入口は庭のK-7。HPワープの番号は#4。



ジョブ:忍/赤
食事:カルボナーラ
薬品:やまびこ、万能薬、バイルエリクサー、ワークスエーテル、ペルシコスオレ、ヤグードドリンク、メロンジュース、イカロスウィング

結果:24分59秒で勝利( ̄ー ̄)

にんばん1
しんどかー。
ほぼ即死攻撃はほんと勘弁してほしい。
スケや大地の鎧を前提にしたようなダメはいやらしすぎる(ノ▽')

サポは赤。FCあるしヘイストあるし赤。白よりは絶対赤。
食事はカルボナーラ。HP食でなくHP1800達成できるなら別のものでもいいですが、多少の攻撃命中よりは断然HPなのでカルボナーラおすすめ。
薬品はMP回復薬いっぱい。オレ2~3個、ドリンク10本、エーテル15個もあれば完璧です。足りないよりは余る方が絶対いい。当たり前かw
にんばん2
命中はメイン865・サブ830でどちらも普段はあたってました。
とてやさに限ればMR以外はスシじゃなくても当たるのかもしれません。
麻痺・スロウ・暗闇は忍者がソロで生きるための三種の神器なのですが、EVさんは状態異常回復魔法を使ってきやがるので今回はほぼ役に立ちません。
回避は790+陽忍程度ではあまり期待できない感じで、これも850や900あれば違うのかもしれませんが、カット忍者ではなかなか厳しい感じでした。
とはいえ蝉が回らないかというとそうでもないので、普通に戦える相手です。

強化はアクアベールとヘイスト、弱体はディアと幽林。
リゲインあるから幽林の価値は下がるけど、少しでもアロガンを減らすために。
あとは普段からの蝉回しと身替、着替えや回復を頑張るだけの楽しい戦闘。
にんばん3
EVさんは半分(弱)削ると女神で全回復します。ここまでが第1段階。
この段階で気をつけるのは2つあるので、それについて見ていくことにします。
・アロガンズインカーネイト
ほぼ即死ダメ。普段は身替で防げるのでボーナスっちゃボーナス。
身替りの効果時間は60秒で、リキャストは67秒。この7秒の間に後ろを向いていてもリゲインでアロガンが来る可能性と、身替発動して受けたあとリキャ待ってる間にアロガン。この2パターンは直撃の可能性があります。
後ろ向けば殴りTPはなくなるとはいえリゲインがあるから可能性を消せないし、身替わりで受けた後毎回リキャ来るまで後ろ向きは時間が危なくなる。
なので後ろ向くときは後ろを向きますが、身替がない状況でも殴って、特殊技が来る可能性があります。この時に直撃してもいいためのHP装備でありカット装備。身替あるときは火力装備でも回避装備でもいいですが、身替が切れた時はカット装備にして耐えながら次の身替を待つことになります。
この時にHPが低くなってるとやっぱり死んでしまうので被弾は要注意。
にんばん5
・シールドストライク
アロガンだけなら正直EVは雑魚でして、EVを難しくしているのは実際にはシールドストライクといっても過言ではないかもしれません。
シールドバッシュの強化版で、30秒に1回どころではなく15秒や20秒おきにつかってきます。蝉1~2枚もってかれるか、直撃した際は数秒スタン。
蝉回しのリズムが崩れるし、スタンからの被弾→アロガンとかもあり得るし、アロガン以上に常に気を配っていないといけないので何より心が疲れます(笑)
にんばん4
女神で全回復したら第2段階。
インターヴィーンというナイトの新SPアビが解禁されます。
蝉貫通、ダメは100ちょいで、30秒間命中と攻撃を著しく下げるもの。
にんばん7
この30秒間だけは全くと言っていいくらい攻撃が当たらなくなります。
これが1回だけではなく何度も何度も使ってくるので削りが一気に遅くなります。
酷い時は効果が切れて1分もしないうちに次のインターヴィーンがきました。発動はランダムぽいですが、1分~3分程度で来るので本当にいやらしい。
にんばん9
アロガンは変わらず襲ってくるし、シールドストライクも変わらず襲ってくし、そのうえでこれなので、今すぐ微塵がくれしてモグハウスに籠りたくなる。
EVさんは魔法も使ってきます。バニシュガ系の威力が低めなのが救いですが、サポ赤のディスペルではレジレジだったのでプロテス消せないのも辛い。
精霊だとHP低いしすぐ終わる相手でしたが、殴りだと長期戦は必至です。
にんばん8
終盤はシャンデュシニュも解禁されます。直撃することもあれば、
にんばん6
身替が発動してしまうくらいのダメージになることも。
物理技だから蝉で回避できることもありますが、これも地味に怖いです。
もう1つの特殊技であるドミニオンスラッシュは静寂なのでやまびこを。即アロガンが来ることはないので、焦らず立て直せば大丈夫です。



AAHMは単純な殴り合いでしたが、AAEVは防御部分で意識することが一気に増えて、こちらのほうが圧倒的に難しかったです。TTやさしいよりEVとてやさのほうが難しいと思います。ま、忍者強いから難しくても倒せるんですけど^^

残りのGKとMRはペットのせいで同じようには絶対にやれません。
サポ学スリプルが通用するのか、ヘイストがなくても火力や蝉回しに問題はないのか、ケアル3までで回復はまわるのか、このあたりが問題でしょうか。
スカームに行かなくなったら経験値が貯まらなくなってメリポ稼ぐのが面倒ですが、とりあえずアップまでに1回ずつは負けてくることにします。

忍者さんの快進撃は続く・・・といいなぁ・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/03/29 | 忍者 ソロ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
