主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ Sinaa(カミールIII/メナスインスペクター)

にんじゃ いず なんばー わん !!!!!

にんくあ1
忍者つよすぎわろた^^


AAを3体倒し、勢いにのる忍者さんはなんと最新コンテンツまで攻略('▽')
これはもう完全に忍者の時代ですね。軽装といえば忍者。ソロといえば忍者。

メナス2の地上NMはコンテンツレベル122or125ですが、6人基準のNMなので他のNMは赤で倒されている方もいらっしゃいますし、少人数でなんとかなる敵がほとんど、敵によってはソロで倒すことも出来てしまいます。

挑んだきっかけは、コメントでソロやれそうだとのタレコミwがあったから。
このクァールさんはまず赤で挑んでみたけど私の殴り赤ではどうにも時間が間に合わない感じで(装備調整して数こなせば倒せるとは思います)、でも赤でやった感じ確かにこれは弱いし、忍者ならやれそうじゃないかと。

果たして忍者さんは初戦で討伐に成功してしまいました。
忍者ぱない。何より私の赤より火力があることが証明されてよかったw

私の忍者は防具こそ全身IL119ですが、武器はIL119+117。
そこそこ仕上がってはいますが、仕上がり切ってはいない程度の忍者です。

そこまで装備が揃ってない?忍者じゃないとダメなの?大丈夫大丈夫!

メナス地上NMはフェイスと共に戦える

のでクピピ・チェルキキ・ウルミア(白白詩)を呼び出して、ケアルマチマチヘイストを貰えば忍者は勿論、忍者以外のジョブだって十分に可能性も・・・?

フェイス抜きで倒せるのはたぶん忍学赤。ナも削り強い人ならいけそう。
フェイス有りだとここにさらに数ジョブ足せるのではないでしょうか。被弾が多すぎるとクピピチェルキキのMPが尽きてしまうのでそこだけ注意。

己が身1つで戦ってこそのソロNMだと思うので「挑戦」する場合は完全ソロをブログ的には推奨したいですが、装備や開放などそれ以外の目的であれば、フェイスがいると一気にぬるげーになるのでこちらをお勧めします。
フェイスのいないソロに戻った時に下手になってそうで怖いくらい優秀ですw



動画はこちら
20分制限なのでAAよりは見やすくなっているはず(笑)



今回の装備。
にんくあ2にんくあ2
武器は真鉋切+鳰。IL119+IL117。
防具はウァール+AF1+OT+AF1+AF2。全てIL119。
カット装備は不要なので、アクセも全部攻撃寄り。ラジャスエポナとかアビセア以来かもしれません。久々の全開だったので気持ちよかったです。
にんくあ3にんくあ4
左が通常時、右がWS時。食事(ピザHQ)込み。
イオニスのみで900弱あればピザでも問題なく当たりました。
目安としては950くらいなのかなーと。900では少し足りないかも・・・?



Sinaa(クァール族)について。
トリガー:白縹の欠片III(カミール山麓H-11テンキー9)
戦利品:白縹のユグ混晶(だいじなもの)、カークソハーネス 、イボドラネックレス、白縹の結晶III 、エアリキッドNQor+1
制限時間:20分

技名 範囲 効果 空蝉 備考
怒髪 自身単体 攻撃力アップ
ブラスター 単体 麻痺 貫通
カオティックアイ 視線単体 静寂 貫通
モータルブラスト 視線単体 即死 貫通
チャージドホイスカー 自身中心範囲 雷ダメージ 消去

DAあり。特殊技は連続で使用することがある。


経験より。
#2から南です。地下入口のすぐ先。



ジョブ:忍/赤
食事:S.マリナーラ+1
薬品:ヤグードドリンク、ワークスエーテル、やまびこ薬、万能薬

19分52秒で勝利ヽ(´ー`)ノ

にんくあ6
20分制限なのでかなりギリギリでしたが、不思議と間に合わない気は全くしませんでした。次やればもう2分くらいは縮まりそうな気がします。

サポは赤。ヘイストとFCが欲しいのです。
食事はピザHQ。命中不安ならスシHQで。ピザHQは1個7000ギルと結構高級品なので、余裕が出てきたらNQなり安めのものにシフトしたいところ。
薬品は麻痺静寂があるので万能薬やまびこ。あとはMP回復系をそれなりに。
???付近は夜間アンブリルがわくので、通路まで引っ張って戦いましょう。
にんくあ7
さてクァール。
上のスペックを見ても分かる通り、基本通常攻撃のみです。
魔法は使ってこないし、特殊技もホイスカー以外は麻痺・静寂(・即死)になるだけでダメージもなければ蝉を消費することもない、まさに忍者のための敵。
そしてホイスカーや即死も使用に条件があるのか忍者で戦った限りではほぼ使ってこないので、本当に通常攻撃の蝉回しが肝なため忍者優勢。

強化はヘイストとアクアベール。弱体はディアと、思い出したら幽林。
幽林は入ってたけど、麻痺スロウ暗闇はレジ多めかもしれません。入れば当然楽にはなるけど、今回はほぼほぼ全てかかってない状態で戦いました。
回避810+陽忍程度では回避は期待できません。蝉弐だけではリキャ(24秒)が間に合わず、回避や受け流しが発生しない限りは弐→壱→弐→壱で。
スロウだけでも入れば弐だけで回るかもしれませんが、レジストハックを狙えるわけでもないので全身着替えて知識の発動に賭ける感じでしょうか。

今回はひたすら蝉回しの戦闘なわけですが、AF2胴を持ってないので蝉壱の詠唱が長い長い。109でも8%短縮されるので、20分で考えると多少なりとも所持の有無で削りの時間が変わってくるかもしれません。
にんくあ8
敵の特殊技は5種類。使用頻度は並。
ブラスターの麻痺は万能薬、カオティックアイ貰った時はやまびこ薬で。
怒髪は攻撃力アップですが、基本的には蝉で回避しますので気になりません。
ホイスカーとモータルブラスト(視線即死)は使用してきませんでした。ホイスカーは8戦して0回。モータルは8戦して1回のみ。単純に低確率というよりは、やはり何かしらの条件が設定されていそうです。

たまに狂ったように特殊技連発するときがありますが気にせずやり過ごします。
動画ではモータルがいつ来るか不安だったので結構後ろを向いてしまっていますが、滅多に使ってこないのでカオティックアイの視線静寂のためだけに後ろを向くことになるので、時間考えると普段は後ろ向く必要もなさそうです。
にんくあ9
あとは時間との勝負なので、削りに無駄が出来ないような立ち回りを。
それでも間に合わなければ装備を見直すか、ソロは諦めてフェイスに頼るか。
装備開放のため、或いは装備や結晶取りのため、或いは挑戦のため、理由なんてなんだっていいので、たまには忍者に出番をあげてみては如何でしょうか。



難易度はAAEVAAHM>Sinaa>AATTくらいだと思います。
制限時間的にSinaaが要求される装備は1番高くなりますが、戦闘は単純。
AAEVは多少時間に余裕があるものの、より立ち回りの質を求められます。

忍者さん、やれることいっぱいあります。探せばきっともっとあります。
それをもっともっと見つけていきたい。忍者の可能性を広げていきたい。
皆さんも1週間に1日、いや月に1日くらい、忍者での生活は如何でしょうか。
モンクとの火力差に絶望するのかもしれませんが、忍者可愛いですよ(*ノωノ)



おまけ1:フェイスと一緒に戦ってみた
くあふぇ1
クピピ・チェルキキ・ウルミアの白白詩。これで決まりだと思います。
食事はスキッドNQ、ジョブは忍/シでなんやかんや7戦もしてしまいました。
時間は12分45秒~13分46秒。フェイスで6、7分ほど縮まってます。

ウルミアは常時マチマチ。ヨアヒムだとマドマチな上に、ウルミアさんは常に歌かかってるのにヨアヒムは歌が切れてから歌い直すくそしじんwなので却下。
チェルキキがヘイスト、クピピがパラナサイレナ。自分で回復するよりよっぽど瞬時に回復してくれるので、回復含めサポートはこの2体に完全にお任せ。
くあふぇ2
フェイスがカオティックアイ(前方視線範囲)を貰わないよう挟む感じで。
マチマチ貰えると蝉弐のリキャが19秒になり、DA連発されなければほぼほぼ蝉弐だけでまわるように。リキャ来てない時は1発2発殴られてから蝉弐です。
多少の被弾はフェイスがなんとかしてくれるし、戦闘終了してもMP半分程度は残ってくれていたので忍者ならばフェイスのMP問題はクリアできそうです。

なので忍者さんは蝉弐とWS。本当にこれだけ。後ろも一切向きません。
7戦してモータルもホイスカーも0回。ソロの時のモータル1回は何だったのかw
サポシにしてトレハンに期待して、何か出るまで頑張ろうと決めたのですが・・・
ssssren.jpg
7戦目でようやく何かが\(^o^)/
白縹の結晶IIIとイボドラネックレス。ただ結晶の方は特殊な反応~のほうででたので、トレハン的な意味では7戦して結晶0胴0首1。くそげーw

トリガーが10万ギルするので(夜間のみのアンブリルからなので在庫も少ない)リキッドだけでは赤字なのですが、深成岩が結構出たので黒字で終了。
運さえよければ無料で119胴のカークソハーネスが取れちゃったりしますし、私は涙目に終わりましたがフェイス使えば楽勝なので狙ってみても・・・?
ibdr
・イボドラネックレス Rare Ex INT+7 MND+7 弱体魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5
・ワイケトルク Rare MP+25 MND+2 魔命+2 弱体魔法スキル+7

深度を考えるとイボドラなんでしょうが、弱体を入れることだけを考えるとワイケトルクのままでいいような気もしてきます。教えて弱体のプロ!
最近の私は弱体唱えるときにアクセを着替えない体たらくなので、まずはその悪しき習慣を取っ払うところから始めていけないといけません(ノ▽')



おまけ2:白縹のユグ混晶の交換品一覧
・カークソハーネス 防130 HP+59 MP+64 STR+19 DEX+24 VIT+21 AGI+23 INT+20 MND+20 CHR+20 回避+59 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% トリプルアタック+2% Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
・イボドラネックレス INT+7 MND+7 弱体魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 Lv99~ 白黒赤吟召青学風

この2つがクァールからのドロップ品。
これ狙いの人はソロで頑張ってみるのもアリですね。
・カークソミトン 防88 HP+25 STR+8 DEX+30 VIT+29 INT+9 MND+27 CHR+14 命中+10 飛命+10 回避+24 魔回避+37 魔防+4 ヘイスト+5% Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
・シャディブーツ 防82 HP+18 STR+11 DEX+9 VIT+12 AGI+26 MND+7 CHR+23 命中+10 回避+49 魔回避+64 魔防+4 ヘイスト+3% Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜
・ングルベリング HP+40 攻+10 ガードスキル+7 Lv99~ All Jobs
・アートシクロップス 防106 HP+43 MP+29 STR+22 VIT+9 AGI+14 INT+29 MND+19 CHR+16 魔攻+5 回避+27 魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+5% ファストキャスト+5% Lv99~ 白黒赤吟召学風
・シャディヘッドギア 防112 HP+56 MP+23 STR+20 DEX+14 VIT+20 AGI+14 INT+12 MND+12 CHR+12 命中+5 回避+33 魔回避+32 魔防+2 ヘイスト+7% ストアTP+3 Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜
・ジェヴォダンベルト 防13 命中+10 攻+10 夜間:ダブルアタック+5% Lv99~ 戦ナ暗獣竜

加えてIとIIのNMが落とす6種、計8種が開放されます。
胴10万、頭脚87500、手足75000、アクセ4万メナスプラズム
これを稼ぐのにはフルコースに通うのが1番なわけですが、あくまでソロで考えた場合、競売で欠片や結晶を買ってそれをメナスプラズムに変換できます。
欠片5000ギルで100メナスプラズムなので、500万で10万メナスプラズム。
アクセは200万ギル、胴も500万ギル出せば交換することができますよと。いや最安値で1000個買うのにどれだけ日数かかるんだって話だけどw
いやいやエミネンの互助会引換券1枚で1000メナスプラズムになるので、これも使っていくと多少は・・・って妄想はこの辺にしておきましょう。
防具はここからさらに強化ができてR15まで鍛えようとするとさらに1000万程度かかってしまいますが、「ソロでは無理」ではなく「ソロでも頑張れば手に入る」装備たちなわけで、興味がある方は如何でしょうか。

当たり前ですが、基本的にソロは非効率なものです。
非効率が嫌ならPT組めって話で、それを拒否してソロを選んでいるなら、PTで頑張っている人との差を嘆くのではなく入手手段があるだけよしなのか。
そんなことを思ったりもしますが、ソロでも(というかボス討伐以外でも)、もう少しメナスプラズムが稼ぎやすくなればいいなーと思います(ノ▽')

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/03/30 | 忍者 ソロ | COMMENT(11) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2606|
動画の16:50辺りでモータル使ってきてますね。
使ってこないだろうとたかをくくってるとポックリ逝ってしまいそうw
2014/03/30 22:38|by -| URL|編集
No:2607|Re: タイトルなし
な、なんだってー!
こっそりさりげなく修正しておきました。ありがとうございます。
赤の時は1回使ってきたのは覚えていたのですが動画を自分でちゃんと見直してないことがバレてしまった(ノ▽')

被ダメージ、被弾回数、特殊技中の与ダメージ・・・何だろうなぁ・・・
2014/03/31 06:44|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2608|
Sinaaの即死視線技はPT時は普通に中盤から使ってきましたがやはり使用頻度は低かったですね。なんかの条件がありそうですが・・。まああっても弱いから無視しそう。
ほかにソロやれそうなメナスNMはヨルシアのパノプトとトレントあたりでしょうか?パノプトは暗闇にできれば物理で、通常時の技は視線判定ばかりなので精霊で焼き切れれば魔法攻めもいけそう。トレントも精霊は普通に通るんで焼き切れれば・・・
>ソロのメナポ稼ぎ
欠片をダースで買えればいいんですけどねー。それかボス素材を半額でいいからメナスプラズムに還元できるシステムとか。
2014/03/31 10:15|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:2609|
サブウェポン的に火力が上がる余地があると考えると忍者始まりすぎワロタwwwパネェwww
2014/03/31 13:05|by -| URL|編集
No:2610|
やっぱりクリアできましたか。おめでとうございます。
さぁ次はどのジョブかな^^
青もそれなりに可能性を秘めていると思います^^

WSの連射判定ですが敵のWS中にダメを与えると連続して使う気がします
アビセアの一部NMもこんな挙動だったのでそれの流用かと

結晶使って消すような敵でもないしカミールの装備開放用NMとしてはいい感じでは無いかと思います
2014/03/31 14:08|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:2611|
タ、タル忍・・・!(*´ρ`*)'`ァ'`ァ
タルの空蝉詠唱のかっこよさは異常!!
2014/03/31 18:43|by 通りすがりのエルメス忍者|通りすがりのエルメス忍者 URL|編集
No:2613|
実は私もやってましたw
先日迄はがら空きだったのですがこの記事を見たからなのか3垢やソロ忍結構来てモータルで転がってました…w
最初は2垢のナ/シと吟/白でやってましたが同じくウルミア クピ チェルのフェイスを使った楽だしナイト操作に集中出来て楽だったというw
次はマリアの下位3種の鳥攻略と予想!
2014/04/01 11:15|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2614|Re: タイトルなし
>同鯖 さん
カミールどころでなく新メナス全体でもクァールさん最弱っぽいしなーw
精霊は私の赤だとレジが多かったり精霊装備だと被ダメがかなり痛かったり、かといって殴り赤は仕上がってないので貧弱だったりしてなかなか悩ましいところですが、もう1体くらいは倒してみせたい。

いっそリキッドも半分でいいから・・・w


>名無しの方
最大HPと火力アビと強いWSか防御性能がどうにかなればPTでも始まりそうであるな^^


>ラグ鯖の尻侍 さん
ありがとうございました。
フェイス有りでやった7戦は後ろ向かずに特殊技気にせずどっかんどっかんやってたけど毎回連発するわけではなかったし、その条件であっても単に確率があがる、くらいなのかもしれません。
私の青はまだ防具がIL113なのでメナスはまだ遠そうです(ノ▽')
2014/04/01 17:57|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2615|Re: タイトルなし
>通りすがりのエルメス忍者 さん
秘の回転も可愛いし格好よさと可愛さを兼ね揃えた樽忍さいこーです。
最大HPも強さも足りてませんけどね\(^o^)/


>大根尻尾 さん
きっと皆モンクに慣れすぎて忍者として動けなくなっていて・・・w
エレジーの有無や曲数の違いはありますが、フェイスさんたち優秀すぎるので複垢で頑張るよりは単垢のほうが色々と楽はできそうです。
忍者はフェイスなしだとこれ以上はどうにも目指せなさそうなので、次は赤様に頑張ってもらおう。でも殴りで忍者以上は厳しそうだなぁ・・・
2014/04/01 18:17|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2814|
この記事と忍装備記事を見てアドゥリン以降放置気味だった忍者ソロをやり始めました。
記事と似たような装備でリハビリかねてフェイス読んでSinaa。
初戦 モータルで即死w
二戦目 蝉+1足すら持たずに時間切れw
三戦目以降勝てるようになりましたが15分以上かかる・・・

中の人の性能差を思い知りましたが、またボチボチ忍者やろうかと思いました!きっかけに感謝!
2014/06/09 20:20|by 元忍者|元忍者 URL|編集
No:2817|Re: タイトルなし
地上で経験積んで地下に忍者でのりこめー^^
お疲れ様でした。忍者普及委員会の末端として上忍にいい報告ができそうです(笑)
2014/06/11 06:36|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。