主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★アーク・ガーディアン2(タルタル/ふつう)

ついにここまで。

たるふ1
はあああああああああああああ!!!!!!!!!!
たるふ2
はああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!


AAやさしいまで5体とも討伐できた赤さん。
やさしいでも15分切れたのでいよいよ「ふつう」へ乗り込んだわけですが、格段に上がった魔回避と魔防のせいでさっぱり削れず涙涙の日々でした。

レブレイルグ+ズーゾーウでは火力が足りず、ならどうしようかというところで。
レブ(21)かハゴン胴(22)の魔攻を30近くまで引き上げるのが案1だったのですが、これはあまりにも運すぎるので却下しました。
案2が片手棍二刀流で、ガバゾレア(新メナス武器)をボレラブンガ(新メナスボス武器)との二刀流ではなく、エミネンワンド(IL117)との二刀流でも火力はレブを越えてくるからこっちを採用しましょうと。
3連敗していて流石にこれ以上負けたくなかったので、775万ギルを貯ギル箱からおろして片手棍を貰って強化して4戦目、ようやくようやく倒せました。
たるふ3
1戦目:18分で5割削って諦め
2戦目:30分で9割削って時間切れ
3戦目:26分で8割削って死亡
4戦目:28分54秒でクリア(*'▽')

立ち回りも大切ですが、それ以上に装備が大切です。
かなりの魔命とINT魔攻を用意できないと太刀打ちできません。
見返りはやさしいと比べるとそれなりに上がっているらしい装備ドロップ率と、レム物語4枚と、小箱。そして何よりも、ふつうを倒せた喜びです。
たるふ4
AATTの戦利品はアナヘラサイズ、ベドウインマント、ヴェナバラム、スカンプソルレット、シーアジストズボン
「ふつう」までやれるようになって装備も狙えるようにはなりましたが、残念ながらタルタルの戦利品で欲しいものは1個もなかった(ノ▽')



動画はこちら
赤様の執念が勝りました。
やさしい、とてもやさしいの動画とは立ち回りの質が全然違うので、ふつうでなくても赤で挑む際はこの動画の動きが1番役に立ちそうな気がします。



今回の装備。
たるふ5
武器はガバゾレアA14+エミネンワンド。
防具はブレムテ頭+HA胴(魔攻22)+オトミ手+ハゴン脚(魔命28)+VI足。
ブレムテ頭もオトミ手もVI足も魔命もダメージもあがる素晴らしい万能装備。
脚はどうしても魔命が足りなかったので113になってしまうけど魔命に変更。
アクセは首クアンプ、背トーロ、腰ウィッチ、耳ヘカテー&フリオミシ、指サンゴマ&ダイア。ほとんど弄れませんが、指をダークリングから精霊モードに。
これにペアクレープ(INT2魔命5)でなんとか戦えるレベルです。しんどい。

ただ私メリポがINT0精霊0振りなので、ここが全振りになってる人はもっと装備に余裕ができると思います。INT12差はかなーーーり大きい。
とにもかくにも赤での挑戦を考えている人は私と同程度の装備がないと話にならないと思うので、「ふつう」への挑戦はかなりの水準が求められます。
たるふ6
こちらが3戦目までの失敗装備。
指をダークリングからサンゴマダイアに変えたり、脚を魔攻HAから魔命ハゴンに変えたり、クレープを食べるようになったり、少しずつ変化を加えてはみたのですが、少なくともこの装備では間に合う気はしませんでした。
レブレイルグ+ズーゾーウ:INT+12 魔攻+43 魔ダメ+212 魔命スキル+228
ガバゾレア+エミネンワンド:INT+19 魔命+4 魔攻+40 魔ダメ+235 魔命スキル+215
ガバゾレア+ボレラブンガ:INT+19 魔命+4 魔攻+42 魔ダメ+248 魔命スキル+215

理想はガバボレの二刀流でこうなると無敵でしょうが、ガバエミでもレブと比べてINT7 魔命4 魔攻-3 魔ダメ22 魔命スキル-13になっていて、特にI系の火力が上がってくれているので、これでようやく戦えるように。
がばぞれ
・ガバゾレア Ex D112 隔216 INT+6 MND+9 魔命+4 魔攻+16 魔法ダメージ+124 片手棍スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+215 Lv99~ 白黒赤召青学風
サポ忍時しか使えないので用途は限定的ですが、サポ忍では至高の武器に。
リキッド+2が6個でR15になるのですが、先人によるとR14→R15ではMPしか増えないらしいので、この武器はR14まででいいらしい。
それでもR14までで5個必要だし、今回は775万ギルもかかりました。
一応過程を残しておくと、
R6:MP14 魔攻6 INT2
R9:MP18 魔攻7 INT4
R11:MP22 魔攻8 INT5
R12:MP24 魔攻9 INT6
R14:MP28 魔攻10 INT7
となっていました。Aの魔攻ルートです。
ただ強くなるための投資は悩んでしまいますが、これがないと倒せない!あれさえあれば倒せるのに!な場合はいくらだって頑張れますよね(/ω\)



★アーク・ガーディアン2(タルタル/ふつう)
要:ファントムクォーツ【怯懦】(15メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭)
制限時間:30分

Ark Angel TT(黒魔道士&暗黒騎士)

使用技:アモンドライブ他
仕様魔法:精霊、弱体精霊、弱体、アブゾ、スリプル系、ブレスパなど

ブラッドウェポン、魔力の泉、ソールエンスレーヴを使用。


経験より。
入口は庭のFー11。入口からすぐ左です。HPワープの番号は#3。



ジョブ:赤/忍
食事:ペアクレープ
薬品:毒薬、ワークスエーテル、バイルエリクサー

結果:28分54秒で勝利( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

たるふ8
やりきった。出し切った。快勝です。うん。

サポは忍者。攻撃を考えるとサポ学のスキル+と計略も魅力ではあるのですが、蝉無しで魔法全部受けると結局防御に費やす時間が増えちゃうかなーと。
食事はペアクレープ。INT2魔命5。HQだと魔命+1されますが在庫0で。
或いはINT7のアンブロシアかクリームパフか。HPや防御食は不要です。

薬品はMP回復系を少々。ほとんど使いません。
あとは毒薬と、念のためも万能薬が数個あれば十分でしょう。

今回は土曜日にやりました。まだほかの曜日で倒せる気はしません。
INT12振りにすれば別ですが、私の装備ではかなり怪しくなりそうです。
INT12振り。129メリポ。時給30万だと4時間ちょい。でも129万あればAAに8回も行けます。なかなか踏ん切りはつきません(ノ▽')
たるふ13
戦闘はシンプル。蝉して精霊。これをギリギリまで突き詰めます。
弱体はアドルのみ。サボトゥールもこれにあわせて。稀にバイオも。

敵さんはひたすらワープしながら魔法を唱えてきます。
こちらも一定の距離を取りながらひたすら精霊。蝉は3枚消費で張りなおし。
アモン用にーと蝉厚めは時間が勿体ないし、アモンは基本貰わないので不要。
1発でも多く精霊を唱えることを意識し続けないと時間切れが襲ってくるので、最低限の防御だけを意識しながらとにかく投石投石投石。投げまくります。
凄く細かな部分ですが、普段は精霊装備のまま石1連打で、蝉やアドルのあとは精霊装備が外れてしまうので土IIIやIV、水IVなどを使う感じに。
たるふ7
アモンドライブ。ダメージ+石化+麻痺。
これを貰うようだと時間はさらに厳しくなってしまいます。
AATTの特殊技頻度はかなりのものですが、ワープ後も常に距離を取っていると特殊技は一切使ってきません。発動はある程度近くないとダメらしい。
なので普段から距離を取るようにしていると特殊技を貰うことがなくなります。
唯一危険なのはワープ直後ですが、近くにワープしてきたら急いで走ると距離で不発にできますので、アモンを直撃することはほっとんどなくなると思います。
蝉でも回避できるから蝉0枚や1枚でなければ回避できることも多いですし、とてやさややさしいの段階でこの距離感は身につけておきたい要素です。

ブラッドウェポンはとソールエンスレーヴはグラして走ります。
この時だけワープでなく追いかけてくるので、すぐに距離を取りましょう。
ただ走るだけでは時間が勿体ないので距離を取れたらすぐ精霊に移行です。

魔力の泉はスリプガ→メテオのコンボを使ってきます。
メテオは直撃しても死にませんが、痛いのに変わりはないので距離で不発に。
スリプガで寝てしまうと直撃確定なので、半分くらいからは毒薬を飲んでおくようにするとより安全かもしれません。今回はパキラではなく効果時間の長い毒薬を使いました。それくらい1秒を捻出するのに必死でしたw
たるふ11
3戦目の死亡時のログ。
もう間に合わないなーといい加減になってたらガ系唱えててわろた。
敵の魔法は基本単体ばかりですが、稀に精霊ガ系が飛んでくることがあり。
痛いのでこれも距離で不発が理想。なんか唱えてるな、ではなく、ちゃんと敵の詠唱ログを読まないといけません。30分です。頑張りましょう。
たるふ0
連続魔は開幕に。コンバも使ってストーンIV。QMもリキャごとに。
勝利時の精霊が、ストーンI=432、ストーンIV=994でした。
敗戦時のレブレイルグ時がストーンI=396、ストーンIV=942。
魔命も違うので単純な比較はできませんが、I系で430前後、IV系で1000弱は出たうえで、ある程度レジを減らせないと厳しそうです。
今回の私の装備ではまだまだレジも多いのですが、赤ではかなり魔命も頑張ったほうだと思うので、バランスを考えるとこれ以上はなかなか伸ばしにくい。
それこそ本当にヨルシアボスのボレラブンガくらいなので、どうしても勝てない人は大変でしょうけどこの武器を手に入れると大きく変わってくるかもです。



お疲れ赤様。おめでとう赤様。
TTは随分前に狩人によるふつうソロがありましたが、赤もようやく。
学者については赤よりスキルに恵まれていますし(26差)、メルトンと計略というスペシャルな飛び道具もあるので、赤よりずっと時間は余裕がありそう。
ただ魔法は全受けだしレーダーや蝉もなくなるので、防御面は注意ですね。
たるふ12
しゃもじが愛しい。ありがとうしゃもじ。
レム物語はとてもやさしいだと4戦で8枚ですが、ふつうなら2戦で8枚。
これで足は作り放題ですね!ギルないから素材買えなくて作れませんけどね!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/04/04 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2623|
すごい(小学生並みの感想)
TTととんでもなく相性のいい狩人ですら「やさしい」でいっぱいいっぱいになっちゃうワタクシはタイトル見た瞬間「はああああああああああ!?」でした。
おめでとうございます。とにかくおめでとうございます!
2014/04/05 00:13|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2624|
普通TT撃破おめでとうございます!!
2垢で倒してましたが追い付かれてしまったw
約800万でその性能…スカオグメの最大値には及ばないけど安定した高性能
こういう絶妙のバランス調整は□は本当に上手いですw
2014/04/05 08:17|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2625|
今しがたAATTやさしいに勝って喜んでたらこんな記事が・・・
お金とメナポに余裕があればガバゾレア二刀流でもう少し楽になりそうですね
2014/04/05 08:55|by -| URL|編集
No:2626|
いやいやいやwww

2垢とてやさですら苦労しているのにソロ普通クリアとか;;
やはり突き詰めると色んなジョブに可能性が見えてきますね

某スレの何々がないからできない;;とか見るとこいつうぜぇwと感じてしまう今日この頃です
2014/04/05 10:43|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:2627|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
ありがとうございます。ありがとうございます。
狩に出来て赤にできないというのが赤様のプライドを刺激し続けていたので、並ぶことができて一安心です(笑)
狩人は火力では抜けてるけど蝉詠唱遅いし防御脆いし、精霊が強化された今だと赤学のほうが安全ではあるのかもしれませんねー。


>大根尻尾 さん
そのうち追い越し・・・次は1年たっても出来る気がしない(ノ▽')
アートシクとハゴンとかも非常に悩ましい差になっているし、このバランスは見事ですよねwアートシク胴C15ぽっぴぃ;;
2014/04/06 12:52|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2628|Re: タイトルなし
>名無しの方
おめでとうございます。やさしいに慣れたら次がお待ちしています(笑)
エミネンとガバゾレアでINT7 魔命4 魔攻12 魔ダメ13差。未強化でも魔命4 魔攻2 魔ダメ13差。サポ忍でしか使えないので限定的ではありますが、この差はとても大きいので別の壁にぶち当たったら鍛えるしかない・・・w


>ラグ鯖の尻侍 さん
無理めなことも挑んでみると案外なんとかなってしまうことも多いですね。
ないものを取りに行くほどの熱意がないからそういう泣き言が出てくるんでしょうけども、みんな過程を経て強くなっているのにその過程をすっ飛ばしてトップ層と同じことができない;;というのは何か違うなーとは。

<はいだてないからメリポいけない;;
<ない人たちでいけばいい
<それじゃ効率悪いじゃん
<えっ
<えっ
はいだてぽぴぃ;;;;
2014/04/06 13:31|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
