主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Plaguevein Bats(マリアミII/メナスインスペクター)

比較は厳禁。

あっこう4
赤さんちょっと火力足りないかも^^;;;;


新メナスNM2体目。忍クァールに続き赤コウモリ。
NM自体は既にスーパー赤魔道士さんによって討伐されています。
サポ剣でスワイプやランジを駆使しつつアビいっぱいの格好いい戦い方で。

これをただ真似するのはつまらないと私はサポ青でやってみたのですが、サポ剣と比較してサポ青の利点ってコクーンくらいで、でもコクーン必要じゃないよね?ってレベルで、どうにも優位性が見出せませんでした。
とはいえサポ忍踊で殴るよりはサンギンブレードに頼る戦いの方が圧倒的に楽なので、サポはサンギン使えるジョブ(戦ナ暗青剣)が優勢になって、防御の青か攻撃の手数も増える剣か、みたいな。殴りなら。
あっこう8あっこう19
1戦目は9割削って時間切れ。命中足りなさすぎわろた。
2戦目は18分58秒で勝利。ちゃんと調整すれば問題なし。
とはいえ私の赤の殴りだけでは間に合う気はしなくて合間に精霊も挟んでいくのですが、CL122の敵相手だとどうにも魔命が厳しくて。
TTふつうの時にも書きましたが、私はメリポのINT精霊0振りなんです。
弱体8強化8歌唱8忍術8。忍赤詩、どれに特化することもない感じでした。
あっこう2あっこう1
ごめん忍者:;ごめん;;;;
でもスキル16差はこのレベルになると大きすぎるんよ・・・
INTは12振りするのに129メリポも必要なので論外ですが、スキルは8振り21メリポでいけるので40分程度。このくらいなら頑張れました。
忍者といえば赤で挑む前に忍者でコウモリとも戦いました。10分で3割しか削れなくて絶望しました。防御や回復にまわす時間が多くて無理ゲー(ノ▽')
あっこう6
そういえばようやく赤のジョブポイントが1たまりました。
あっこう3
次は2P=60000キャパシティポイント。ないわーありえないわーw



動画はこちら
1勝目がカクカクで撮れてなかったので撮り直しの2勝目のものです。
1回勝ったあとというのはどうしてこう操作に油断が生まれてしまうのか・・・



今回の装備。
あっこう12
通常装備。
ブラメンカー+BFバルワク+1。
頭GE、胴HA、手AF1、脚GE、足GE。
首黄昏、腰ダイナミク、背レタリス、耳DA、指ダクリン、遠ドシス。
あっこう17
命中は食事イオニスゲインデック込みで900は最低でも欲しいです。
背や手はカット落として命中にしてみたのですが、手ってAF1の命攻10よりブレムテの命中20で決まりじゃんね・・・頭おかしいんですかね・・・
赤はAF1足も命中20の素敵装備なのですが持ってないので断念。頭もライスリムキャップ持ってる人はもっと命中に余裕が出てくると思います。
あっこう18
被物理は34%。30%前後あれば問題なく戦えると思います。
とにかく命中が足りないと時間が間に合わないので、カットより命中優先。
ゲインインにフルカット装備ではまず命中が足りないので、どこを命中装備に変えるのが効率いいかを考えつついい感じに組み合わせていきましょう。
あっこう11
サンギン装備。
基本的には精霊装備と同じです。足はウンバニを使いました。
サンギンは魔命を意識する必要はないのでとにかく魔攻INTでおーけー。

これでゲインイン時2335、ゲインデック時2194でした。
サンギンはTPではダメージ変わらないので装備の違いが分かりやすい。
ニコニコの某動画の人は2811ダメでした。ブラメンカーとアナヘラセイバーの違いはあるものの、私の精霊装備もそこまで弱くはないのに、それでも600以上差がついているのでハゴンオグメの差は大きいなーとw
あっこう13
精霊装備。
脚が113ハゴンの魔命28、足をAF2で魔命15の魔命重視です。
杖に持ち替えてこれくらい魔命寄りなら精霊もいい感じで削りに使えます。
サポ青で殴りだけでは相当に仕上がってないと時間切れになってしまいまして、精霊の方が削りには有効なので合間に魔法もどんどん挟んでいきます。



Plaguevein Bats(コウモリ族)について。
トリガー:紫電の欠片II(マリアミM-11テンキー7)
戦利品:紫電のユグ混晶(だいじなもの)、アートシクハット、カークソタイツ、ピアプア、紫電の結晶II 、エアリキッドNQor+1
制限時間:20分

技名 範囲 効果 空蝉 備考
ジェットストリーム 単体 ダメージ 3
ソニックブーム 自身中心範囲 攻撃力ダウン 貫通
スリップストリーム 自身中心範囲 命中率ダウン 貫通

特殊技を一度に3回同時に発動する。


wikiより。
九連コウモリです。3×3。喧嘩とかしないのでしょうか。
稀に弱点?つくと1編隊減って六連コウモリに変わって使用技も変わってきたりするようですが、今回はこちらには触れません。



ジョブ:赤/青
食事:ブリームスシ+1
薬品:パナケイア

結果:19分前後で勝利ヽ(´ー`)ノ

あっこう20
余裕ないですねー。装備ある程度仕上がってないと厳しそうです。

サポは青。サンギン打てて+αのメリットがあるジョブをご自由に。
食事はスシ。ブリームHQは高い上に在庫がないので、スキッドHQやブリームNQなりで。スキッドHQも最近いやに高くて困ってますけどもw
薬品はパナケイアは保険に。ケチりたい人はより命中に余裕を持たせること。
MP回復系もあったほうがいいと思いますが、殴りメインなのでなくてもきっと。
あっこう21
弱体はスロウディア。
強化はコクーン、エンは風、バは土。
ゲインは最初インで、連続魔終了後はデックに変更。
開幕に弱体入れた後に連続魔エアロで開始しして、精霊装備だと削られるので回復もしつつコンバしてさらに精霊。2割弱は削れるかもしれません。

以降は基本は殴りつつ、TP貯まり次第サンギン。
サンギンでHP全快になるので、ひたすら殴りで永久機関になれます。
あっこう22
敵は特殊技を3つ同時に使ってきます。候補は3種類。
ジェットストリームはダメージ。200弱。そこまで削られることはありませんが、魔法詠唱時にこれ貰うと高確率でアクアベールが切れますw
ソニックブームは攻撃力ダウン。攻撃力857→642。たぶん。
スリップストリームは命中ダウン。たぶん-40。あくまでたぶんです。

スリップは耐土でミスにできるということでバストンにして、これで割と快適に戦える程度には貰わなくなります。貰った際はパナケイアを贅沢に。
私は命中910でやりましたが-40されると870になって、こうなると怪しい。
命中ダウン貰っても問題ないくらいの命中を確保できればパナケイアをケチれますし、バ系も攻ダウン対策にバウォタに変更できたりします。
あとは命中ダウン貰ったらグラビデIIを入れてみるとか。剣に適当着替えだと地味にレジも多いので注意ですが、一応敵の回避を下げる手段として。

特殊技の回数は多め。後半はさらに多かった印象。
あっこう23
MPと相談しつつ、サンギン打った後に杖に持ち替えてエアロIII→IV。
このときは被ダメも増えますし、次のサンギンまでの間隔も長くなるのでケアルが必要になることも。HPや敵の特殊技と相談して最適な立ち回りを。
フルで入れば魔命寄りのエアロIVで3000ダメは出るので、多少被弾が増えても削りを増やさないと時間切れになってしまうので精霊は多めに。



倒しやすさは赤が1番・・・でもないかもしれない。
サンギンジョブなら維持はなんとでもなりそうなので、赤よりは火力のあるだろう青やナイトなんかも、或いは剣や暗や戦でもやれるかもしれない。
完全ソロは厳しくても、フェイスを呼べば難易度は低下してくれるので、とにかく開放だけ済ませたい人はフェイスと共に頑張ってみるのも。
仕上がった戦士がソロでどこまでやれるのか気になりますね!w



おまけ1:フェイスと一緒に戦ってみた
あっこう14
ウルミア・ヨアヒム・クピピでマチマチマドマドで楽勝でしょ?って思うでしょ?
赤さん普通に殴ってるだけで終わるんでしょ?もう精霊とかいらないでしょ?
そんな風に思っていたのですが、赤さん殴ってサンギンだけだとタゲがめっちゃ動いてフェイスが死ぬという驚きの事態でフェイスあんまり機能せずw
1戦目は半分くらいで3体とも死なせちゃって意味なくなって終了\(^o^)/

歌とかイレースだけで頻繁にタゲもってかれてなにこれ状態でした。
2戦目はウルミア・ヨアヒム・サクラちゃんでやってみたのですが、この回も半分くらいでヨアヒム死亡。ウルミアさんは殴られたらケアルで最後まで。
あっこう15
肝心の歌はマチマチマドマドになるのかと思いきやバラード歌いだすし、自分が殴られたらピーアンまで歌いだすし、思ったほどの強化にはならなくて。
マチマチバラピーとかwwwマチバラバラピーとかwwwwふざけんなwwwww

タゲを固定できない赤だと多少火力は上がるけど苦労も増えました。
殴りだけで楽勝^^といえるほど討伐時間は短縮されませんが、仮にフェイスが途中で死んでもそれまで歌がかかってた時間は火力が上がっているわけですし、完全ソロのとき同様に精霊も使っていけばその分だけは短縮されます。
ナイトみたいにタゲ固定できるジョブなら、もっと有効に使えるのかなぁ・・・w



おまけ2:精霊マラソンでも倒してみた
Hyu140407174130a.jpg
精霊装備が揃っているならこちらのほうがずっと楽です。
サポ忍で16分でした。グラビデバインドは問題なく入ります。
???のすぐそばには視覚アクティブのヴェルクと鳥がいますが、そこをバインド→インビジで抜けると広い安全地帯がありますし、#1の南北の通路も絡んでくる敵はいないのでマラソンし放題です。私は南北往復派。

この敵は三連コウモリ×3なわけですが、グラビデを入れると名前がついている三連コウモリだけ遅れてきて、残りの三連コウモリ×2は遅くなりませんw
近くにいても殴られたりはしないものの、なんか気持ち悪いですねこれ(*ノωノ)
Hyu140407173139a.jpg
グラビデは頭胴手がAF3、脚が魔命ハゴン、足がAF2。これでレジなし。
精霊装備は武器がガバゾレア+エミネンワンドな以外は上にある精霊装備とほぼ同じ(指が魔命INT)ですが、こちらはそれでもレジがまだ多い。
風系に弱いので基本はエアロをひたすら。ダメージは1300くらいでした。
被弾はジェットストリームくらいなので、食事も魔命やINTをあげるようにして、とにかくレジを減らすようにしたほうが安定して戦えると思います。



おまけ3:紫電のユグ混晶の交換品一覧
・シャディガントレ 防100 HP+29 STR+7 DEX+24 VIT+28 INT+5 MND+22 CHR+16 命中+5 攻+5 回避+22 魔回避+26 魔防+1 ヘイスト+4% Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜
・アートシクブーツ 防64 HP+13 MP+14 STR+7 DEX+8 VIT+7 AGI+30 INT+14 MND+16 CHR+24 魔命+10 回避+55 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+3% 召喚獣維持費-3 Lv99~ 白黒赤吟召学風
・クヴォンガピアス STR+2 DEX+2 マドリガル:攻+17 Lv99~ All Jobs
・シャディメイル 防142 HP+83 MP+35 STR+24 DEX+14 VIT+24 AGI+16 INT+16 MND+16 CHR+16 命中+10 回避+41 魔回避+48 魔防+4 ヘイスト+3% ダブルアタック+3% Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜
・風鳥の帯 防10 MP+30 ドレインとアスピル吸収量+8 潜在能力:リフレシュ+1 Lv99~ モ白黒赤ナ吟狩召青か学風剣

IとIIIのNMの分がこの5品。
・カークソタイツ 防112 HP+47 STR+24 VIT+13 AGI+15 INT+27 MND+14 CHR+8 回避+45 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+6% モクシャ+5 Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
・アートシクハット 防94 HP+36 MP+62 STR+14 DEX+14 VIT+14 AGI+14 INT+19 MND+19 CHR+19 魔命+5 回避+36 魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+6% コンサーブMP+3 Lv99~ 白黒赤吟召学風
・ピアプア 敵対心+2 トリプルアタック+1% Lv99~ 戦赤ナ獣侍

コウモリのはこの3品。
欲しいものがある人はソロ連戦へゴー。

胴10万、頭脚87500、手足75000、アクセ4万メナスプラズム。
それを支払う労力を費やしてでも欲しいものがある人はレッツマリアミ!
あっこう5
A:攻+15 回避+15 DA+2%
B:命中+15 STR+7 被物理ダメージ-3%
C:HP+75 魔回避+15 被物理ダメージ-5%

こんな感じらしい。未強化だとエスピルと変わらない程度でしょうか。
Aだと回避値は最高になりますが命中もカットもないので実用性に乏しいので、実践で使うことを考えるとBルートになるのかなーという感じ。
うちの鯖はR15まで鍛えるのも600万まで下がりました。随分安くはなりましたが、鍛える部位は厳選しないとあっという間に文無しだよなぁ・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/04/12 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2646|
カークソ脚Bルートは忍者には微妙なんですよね、胴と脚をBルートで揃えてカット6パーセントにするっていう活用法ならありっちゃありなんかな。脚は蜂屋改が優秀すぎるんですよね、財布にも優しいし

恐らく、魔剣用に設計されてるんでしょうねーCルートの性能を見る限りでも
2014/04/14 08:06|by -| URL|編集
No:2652|Re: タイトルなし
ソロだとどうしてもカットより二刀流を優先してしまいたくなりますねー、PTだと二刀流いらないからカークソかOTの二択になるんでしょうけども。
Cはなんか凄いけど命中ないから考えちゃうし、嫌に悩ませる3択だなとw
2014/04/16 05:40|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3766|(株)獣使い通信:No.5
獣使いソロ(フェイス付きですが) 地上メナス
今回の主な装備:アークトイ、AF1,AF2、ペット・ジバゴ、サポ踊

ケイザック古戦場2・Supernal Chapuli ウルミア、コルモル、クピピ
モリマー台地2・Perdurable Raptor ミュモル、チェルキキ、クピピ
マリアミ渓谷2・Plaguevein Bats ミュモル、コルモル、クピピ
 (ペットシータ15、アルタナムルスム10)
マリミアが油断禁物ですが本体タゲ取らない&火力あれば問題なし

社外秘!エヌティヌ水林1・Faded Craklaw 青魔道士でクリア
今回、獣使いでできないかとサポ青で試しましたがどうにも・・・
ここまでは、再戦しときましたが過去に討伐経験ありです。

次回も地上メナス編、ネタは、まだあります!!予定は、未定!!!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です
2015/02/17 21:54|by (株)獣使い・見習い|(株)獣使い・見習い URL|編集
No:3775|Re: (株)獣使い通信:No.5
YOUもうBLOGかいちゃいなYO!
真面目な話、コメント欄では獣の啓蒙にはほとんど繋がらないと思うし、Uchinoブログのコメント欄が賑わってもFFの賑わいには繋がらないので、ご自分のブログか或いは獣スレなんかのほうが獣の情報の拡散には役立ちそうな感があります。

新メナスの上位は・・・アシェラちゃんがきっとなんとかしてくれ・・・ないか><
2015/02/19 22:56|by がじがじ|がじがじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。