主にソロでの色々を綴ってきました。

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赤ソロ Morseiu(ヨルシアIII/メナスインスペクター)

意地になりすぎるのはよくない。

あすな1
ちょっと・・・
あすな2
これでは・・・
あすな3
どうやっても・・・
あすな4
あかんのじゃないか・・・


新メナスは最後ヨルシアにも進出。
これでカミールマリアミ・ヨルシアとI~IIIについてはソロで開放は可能ということになりました。ヨルシアは苦戦したけど終わってみれば凄く楽でした。

敵はスナップで、通常攻撃にHP吸収がついていて、少なくとも赤ソロではこれを緩和できず、次第に即死するほどの吸収量になっていきます。
スロウがレジストハック2回つかないと入らないくらいで、しかもDA持ちなので、これを接近してサポ忍でどうこうするのはあまりに無理がありました。

という結論を6回負けて認めることになったのですが、

グラバイ精霊で驚くほどあっさり倒せる

吸収ダメで即死?なら近づいてみてください^^;状態です。
???付近にアクティブな敵がいないので走り放題、耐性はつくもののグラバイも問題なく入る、そして何より精霊の通りがいいので時間もかからない。
あすな5あすな6
MP回復薬使って7分ちょい。
連続魔・MP回復薬なしで8分半~9分程度で倒せます。
クァールやコウモリはこの倍かかっていたので、スナップの楽なこと楽なこと。
あすな7
30分食事1個で2戦できるし、1時間に4体も倒せちゃいます。
しかも何よりトリガーが1個1万ギルと安い!毎回黒字!買い占めちゃう!
8体倒してアートシクジュバ1、サマニシケープ1、朽葉の結晶III4という戦果でした。結晶は売れないけど1個100万。売れないけどね!w



動画はこちら
薬を使うのは勿体ないので、節約タイプの動画を。



今回の装備。
あすな8
武器はガバゾレア+エミネンワンド。
頭ブレムテ、胴HA(魔攻22)、手オトミ、脚HA(魔攻18)、足ウンバニ。
そこまで魔命が必要でないのと取ったばかりだったので足は火力のウンバニ。
ただハーフ以下も多少目につくので、AF2足が無難な選択だとは思います。



Morseiu(スナップウィード族)について。
トリガー:朽葉の欠片III(ヨルシアH-7)
戦利品:朽葉のユグ混晶(だいじなもの)、アートシクジュバ、サマニシケープ、朽葉の結晶III 、エアリキッドNQor+1
制限時間:20分

技名 範囲 効果 空蝉 備考
ティックルテンドリル 単体 ダメージ、スタン
ネペンシックプランジ 前方範囲 ダメージ、ヘヴィ、ドラウン 消去
ネクターデルージュ 自身中心範囲 ダメージ、毒 消去
スティングボム 標的中心範囲 土ダメージ、麻痺、暗闇 消去
インファナルフロップ 前方範囲 HPmaxダウン、MPmaxダウン、スロウ 残りHP50%以下から使用

追加効果:HP吸収。次第に吸収量増加。


wikiより。
#1からすぐ南です。インスニ不要。本当にすぐそこ。



ジョブ:赤/忍
食事:クリームパフ
薬品:なし

結果:8分半前後で勝利( ゚Д゚)

あすな13
接近ダメ絶対。

サポは忍。一択。
食事はINTが上がるクリームパフ。
魔命のクレープか、念のためペスカトーレなりご自由に。

薬品は上手くいく際は使いませんが、パナケイアはあるとより安全に。
MP回復薬は使うまでもないと思います。連続魔も使わないし、使っても効果が薄いので、トリガーさえあれば連戦できるのがこのNMのいいところ。
あすな10
戦法はグラビデマラソン。
???の周囲はノンアクティブのオポオポしかいない(天候時はエレポップ)、そしてすぐ北の#1広場は敵がいないので好きなだけ走れます。
私は#1広場の北端~???広場の東側をひたすらいったりきたりしました。

グラビデはガバゾレア+フルAF3でも割と入りますがレジも稀にあって、レジが発生すると死亡率が上がるうえ、耐性がついてしまって終盤即切れになると終戦なので、フルAF3ではなく1部位2部位は魔命重視のIL装備を使ったほうが安全だと思います。2部位魔命装備ならまーレジはなくなる・・・はず。
少し面倒な手順ですが、グラビデ切れたらフル魔命装備で確実にバインドをいれ、蝉を張りなおし、そのあとにグラビデを入れるというのもアリです。
あすな11
敵の特殊技は少なめ。3回か4回くらいでしょう。
そしてこれは距離で無効化できて、PCが離れていても勝手に使ってくれるので非常に戦いやすい相手です。一応ヘヴィィ対策にバエアロをしておいて、そして万が一被弾してもいいようにパナケイアを持参。インファナルフロップ(HPMPダウン、スロウ)を貰った際もパナケイアで。滅多に貰いません。

精霊はファイア系で。通りもいいしダメージも大きい。
ファイア:MP22、1938ダメ
ファイアIII:MP101、3568ダメ
ファイアIV:MP169、4900くらい
だったと思います。土系と違って燃費が悪いのがちょっと問題。
開幕にIII系IV系を連発して早々にコンバすると次のコンバまでに削り切れないので、開幕からI系をメインにしつつ、半分くらいでMPなくなってくるのでコンバ、後半も同じように終始I系メインのほうが薬を使わない場合ははやいです。
これでも9分かからず、強化が切れる前に終わるので本当に楽な相手でした。
足をAF2にすると1870ダメ。魔命+15されてます。お好みで。
あすな12
だいたい残りHP1/3くらいから即死に近い吸収ダメになってきます。
死ぬ可能性はグラビデが切れた後のグラビデ(バインド)がレジられた時のみ。
このとき蝉3枚だとDA1回+単発1回なら被弾してもセーフなのですが、蝉2枚だとDA+単発で終わります。勿論蝉が間に合えば別ですけども。
とにもかくにも蝉2枚と蝉3枚ではレジられた後の生存率が変わってくるので、後半死にたくない場合は蝉3枚維持はしておいたほうがいいと思います。
折り返しで蝉消費することもないし、蝉唱えるのも5回ないくらいなので、これでより確実に勝ちを拾えるならたいした手間でもないでしょう。



蝉とグラビデ。両立できるのは赤だけです。
なので楽勝と言えるのは赤だけだと思いますが、学者も頑張ればきっと。
半分ちょい過ぎまでは1回2回殴られても平気なので、そこまでは普通にグラ計略で削って、半分からメルトン計略でバインドで足止めしてる間に倒してしまうとか、保険のブリンクもあるし、上手くやれば後半被弾ゼロでやれそう。
殴りだとどうなんですかねー。忍者も蝉1枚からのDAで終わっちゃうしなーw

とにもかくにもこれで防具解放は終わりました。
次はIVorVで武器開放できれば万々歳ですが、I~IIIがCL122だったのに対しIV&VはCL125と強めになっているし、より癖も強くなっているので難しそう。
ただ戦わずして諦めるのは勿体ないので、そのうち負けに行ってきます(/ω\)



おまけ:朽葉のユグ混晶の交換品一覧
・アートシクジュバ 防124 HP+54 MP+59 STR+18 DEX+18 VIT+18 AGI+18 INT+19 MND+19 CHR+19 魔命+10 魔攻+10 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% リフレシュ+2 Lv99~ 白黒赤吟召学風
・サマニシケープ 防10 契約の履行使用間隔-3 召喚獣:命中+7 魔命+7 Lv99~ 召

スナップの戦利品はこの2つ。8戦で両方取れました。
・アートシクカフス 防82 HP+22 MP+14 STR+3 DEX+25 VIT+22 AGI+2 INT+16 MND+23 CHR+9 魔命+5 回避+22 魔回避+37 魔防+3 ヘイスト+3% ペット:被ダメージ-4% Lv99~ 白黒赤吟召学風
・カークソレギンス 防70 HP+13 STR+9 DEX+21 VIT+9 AGI+27 MND+9 CHR+27 命中+5 飛命+5 回避+77 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+4% ストアTP+3 Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
・インラムブイェソ 命中+10 防+10 Lv99~ モシ狩青コか踊剣
・シャディクウィス 防124 HP+52 STR+25 VIT+18 AGI+13 INT+22 MND+9 CHR+7 攻+10 回避+22 魔回避+64 魔防+3 ヘイスト+5% ダブルアタック+2% Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜
・カークソマスク 防100 HP+36 MP+23 STR+15 DEX+19 VIT+15 AGI+22 INT+15 MND+15 CHR+16 回避+49 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% モクシャ+5 Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
・ザニリング 耐火+20 時々被水属性ダメージ吸収 Lv99~ All Jobs

IとIIのNMの交換品はこの6品。
胴10万、頭脚87500、手足75000、アクセ4万メナスプラズム。
この中だと私はザニリングが1番欲しいです。火属性吸収なら神装備なのに;;



・アートシクジュバ
あとじゅ
Ex 防124 HP+54 MP+59 STR+18 DEX+18 VIT+18 AGI+18 INT+19 MND+19 CHR+19 魔命+10 魔攻+10 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% リフレシュ+2 Lv99~ 白黒赤吟召学風
119胴は10万メナスプラズムなので、これをタダはちょっと嬉しい。
Aが魔攻ルート、Bが魔命ルート、Cが魔命魔攻ルートらしいです。
A:INT+26 魔命+10 魔攻+30
B:INT+19 魔命+30 魔攻+10
C:INT+19 魔命+25 魔攻+25
HA+1:INT+32 魔攻+10 +オグメ

最大ダメはハゴン魔攻オグメに分があり、ハゴンに魔命30近くがついた場合も素のINT差でハゴンの方が魔命装備としても活きてくるでしょう。
でもでも、赤ソロの格上戦では魔命が欲しくてたまらなくなることがあります。
素で魔命10がついているのでAの魔攻ルートでもバランスは悪くないですし、伸びだけだとABは魔攻or魔命20のみに対しCは魔命魔攻15ずつ計30も伸びるようなので、ソロで考えるとCがいい伸びになるのかなーと。
ハゴンのようにダメカットはつきませんが600万出せば確実にこの数字がつくので、どちらかを狙うなら私はアートシクのほうがいいような気がします。
あとじゅ1
青いので赤っぽくないですけどね!w
あとじゅ2
ソロ視点だとハゴンは絶対にソロでは取れませんが、アートシクはソロでも頑張れば取れるので、そういう意味でも赤ソロはアートシクが優勢に・・・?

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/04/16 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2655|
もうどんどんやれますねぇ
敵の特性を理解すれば・・・?ってのが多いのがメナス2の特徴でしょうか
アートシク胴はハゴンオグメで神のヒキができればでしょうが
600万程度で同等レベルが出来ることを考えるとアートシク有利ですかねぇ
ウチの鯖だと5回以内に魔命か魔攻最高レベルをつけないと・・・って感じです
カバンの圧縮を考えるとCルートが便利ですねぇ。やはり汎用性がw
2014/04/16 11:01|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:2656|
体感ですが、格上相手だとintも伸ばすほうがフルヒット率が良いような気がして。
アトシク魔攻ルートは結構バランス良いんじゃないかと思ったり…。
ボクワスみたいに int mnd+魔命なら良かった…。
2014/04/17 06:35|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2657|Re: タイトルなし
>ラグ鯖の尻侍 さん
どんどんやれる、そう思っていた時期が私にも・・・うう・・・
ハゴンに神オグメつけようとするといくら使っても終わらなさそうだし、両方ある今ならアート市区でいいかなーとなりそうです。かといってハゴンが死んでるわけではないのでいいバランスではありますねw


>muajkitty さん
INTでも魔命は上がるから難しいですよね。
昔の麒麟みたいに数字の目安があればいいんですが今は敵の種類も多いですし、手持ちのハゴンからAやCに変えるとどう変化してどっちのほうが出番が多そうか各々頭を悩ませるしかなさそうですw

INT上がらないからBは選びにくいよなぁ・・・着替え装備にMPはいらんのじゃよ・・・
2014/04/18 06:03|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2688|
こんにちわ!

何戦やってもジュバが出ないんですが
何かコツとかありますでしょうか、主にトレハン的な意味で…。
2014/04/27 18:30|by 通りすがりの赤|通りすがりの赤 URL|編集
No:2689|Re: タイトルなし
<数戦でダメなら数十戦やればいい(byソロ廃人)
<フルコース1回やればメナスプラズムで交換できるよ(効率厨)
いや・・・やはり直ドロップの方が装備に対する愛着が云々・・・

カークソ胴が1/9、アートシク胴が1/8だったのでトレハンサッシュのみではリアルラックを高められないと大変なのかもしれません。
某データベースで調べたら地上では10%割ってました。地下がソロで入れればなーw
2014/04/27 21:30|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2717|
もうこのクラスの敵になるとレヴレで魔攻付けてるとINTのほうでも神オグメ引かないと結構きついかんじになってそうですなぁ・・・。魔命を武器でするか防具でするかってのはなかなか難しいところではありますが、詩人もあるなら魔命に付け替えちゃうってのも割とマジで考えたほうがいいのかもしれないなぁ。でもカザスカ位だと魔攻優勢だし、うーん

しかしオグメはギルもかかるしJIGOKUですね・・・
2014/05/09 15:21|by -| URL|編集
No:2721|Re: タイトルなし
ハゴンもレブも魔命魔攻両方作れ、が正解なんでしょうねw
JIGOKUの先にしかTENGOKUは存在しないので幸せになりたければ石を買い続けるしかない・・・いつゴミ化するか分からない不安にも打ち勝たなければならない・・・神オグメ道は険しすぎるお・・・
2014/05/09 20:36|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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