主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★武士道とは(テンゼン/とてもやさしい)

とてもやさしかった。

あてん6
艇上の戦い、再び。


応龍に続きテンゼンBF。
変なカットがない分こちらのほうが楽でした。
前回のカムラエルド)が難易度高かったからか、今回のBFは随分易しく感じます。易しいけど単調にはならないので、このBFはいい設定だと思いました。
あてん1あてん2あてん3
1戦目:11分29秒で勝利(サポ忍)
2戦目:10分35秒で勝利(サポ学)
3戦目:7分40秒で勝利(サポ学)

自分の中で戦い方が確立できなくて3戦もしてしまいました。
赤はいいとこ7分くらいな気がします。学は余裕で5分切れそうですw
あてん5
装備は板額の弓、助六鉢巻、銀銭、水影の首飾り、バトルカスゲートルらしいです。レム物語は六~終章がランダム。噂のヒヒイロカネも出ました。



動画はこちら
3戦目のものです。短いので見やすくなっている・・・はず。



今回の装備。
あてん4
レブレイルグ+ズーゾーウ。サポ忍時はガバゾレア+エミネンワンド。
防具はブレムテ+HA(魔攻22)+オトミ+HA(魔攻18)+ウンバニ。
基本は常に精霊装備のままで、ちょっとやばい時だけカット装備に変更。



★武士道とは(テンゼン/とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【武士】(20メリポ)
場所:海獅子の巣窟(タブナジア地下壕)
制限時間:30分

・Tenzen
・Makki-Chebukki、Kukki-Chebukki、Cherukiki

使用技:天つ水影流いろいろ、負征矢

両手刀モードと弓モードがある。
明鏡止水、八重霞、白羽取りを使用する。
チェブキー兄妹はそれぞれ遠隔、黒魔法、白魔法を主に使用する。


経験より。
海獅子の巣窟は扉を調べるとBF。NPCに話しかけるとアルタユに行きますw



ジョブ:赤/学
食事:タコス
薬品:万能薬、バイルエリクサー

結果:7分40秒でクリア('_')

Hyu140409220649a.jpg
ごり押しで倒してますが、これが通用するのはとてやさだけだよなーw

サポは学者。忍者とどちらがいいか、或いはサポ青なんかも選択肢に入るかもしれませんが、この戦い方なら学者。もう少し強くなると忍者・・・いや・・・

薬品はMP回復系、やまびこ、万能薬、パナケイアがあれば十分です。
Hyu140409220748a.jpg
目標はテンゼンを倒すこと。
チェブキー兄妹は高いところから手を出してくるだけで倒せません。
が、スリプルとかはレジも目立つけど入るようになっていたので、今回はサポ学精霊光来スリプルを使う作戦でいきました。
開幕はフルAF3でスタイミー+サボトゥール+精霊光来+スリプルII。
以降は脚足を魔命装備に着替えて魔命寄りで精霊光来スリプルIIをするようにしたのですが、それでも3体のうち1体はレジられたりでなかなか安定せず。
AF3の時間延長は諦め、フル魔命装備で寝かせることを第一のほうが・・・?
Hyu140409231922a.jpg
Makki-Chebukkiは狩。遠隔攻撃。弱い。
Kukki-Chebukkiは黒。精霊魔法、弱体ガ系、メテオなどを使用。嫌い。
Cherukikiは白。プロシェルヘイスト、ケアル、弱体ガ系などを使用。うざい。
反対端で戦闘しても攻撃は届いてしまいます。
サポ忍の時はこいつらは寝かさずスルーでやったのですが、ひっきりなしに何かをしてくるわけでもなく、またテンゼンも弱いので放置でもなんとかなったのですが、これだと蝉がほとんど役に立たなくなるのが辛いw
サポ忍であっても1体2体はスリプル寝かせのほうがいいのっかなーと。
Kukki-Chebukkiは終盤メテオが解禁されると思いますが、最大で653貰ったログがあったので、油断してるとちょっと削られてしまう恐れがあります。
Hyu140409232654a.jpg
テンゼンは雑魚。弓モードと刀モードを切り替えて攻撃してきます。
とりあえずスロウしてバイオして、サポ学のときはスキンもサボってケアルで。
通常攻撃はたいしたことありませんし、WSも個々はたいしたことありません。

ひたすらストーン連打しつつ、HP減ってきたらケアル。基本はこんな感じ。
刀モードの時はグラマラソンもできないことはないですが、戦闘場所が狭いのでそこまで有効では・・・と見せかけてグラビデはやっぱり便利です。
テンゼンさんはござるなので明鏡止水を使ってきます。名前が普通の刀WSと違うので分かりにくいですが、天つ水影流・花軍→天つ水影流・鳥舞→天つ水影流・風切→天つ水影流奥儀・月影という4連携が決まると特殊連携・花鳥風月が発生してダメージを貰ってしまうらしい。もう1つ同じように鏡返→花軍→水鞠→月影で鏡花水月が発生してもダメージらしく、グラビデがあるとこれを不発にしやすくなります。
とてやさなら耐えてケアルでも問題ないと思いますが、回避できるものは回避できたほうが楽なので、走って避けることも頭にいれておくといいかもです。
Hyu140409221509a.jpg
弓モードの時は距離を詰めてきません。攻撃間隔はかなり短めに。
ただ刀の時も弓の時も攻撃力は低めなので、基本ケアルでなんとかなります。
弓モードの時のみ負征矢という技が追加されますが、これも威力は低かった。
明鏡は怖いけどGKのように即死ダメになるわけでもないので、今回は防御の意識はかなりいい加減で押せ押せで戦ってしまいました。
WSは名前が違うだけで普通の刀WSと効果は同じ。静寂が嫌なのでバエアロとバサイレス。麻痺ったら万能薬、チェルキキのスロウガが嫌ならパナケイア。

テンゼンさんはHP半分前後で将軍おにぎりを食べて少しパワーアップします。
精霊も少しカットされるようになりますが、それでも後半でストーンIが735ダメだったので応龍と比べると随分倒しやすいカット量です。
前半はさらに通りがよくて、開幕の連続魔だけで3割くらいは削れました。
仕上がった学者ならMBメルトンが決まれば5分切りも夢ではないはずです。



応龍とテンゼン、応龍は時間は結構かかってますが、どちらも簡単でした。
応龍は魔法ジョブ優勢でしょうけど、テンゼンはそれ以外でもなんとかなりそう。

とてやさ8分弱なら、赤は少なくともやさしいまでは問題なく倒せそうな予感。
やさしいでもチェブキーは寝るのか。テンゼンの攻撃はケアルで十分なのか。
メリポ稼ぎに疲れたので(笑)攻略は少し先になると思いますが、応龍とテンゼンのやさしいもそのうち出せるように頑張ってくるとします。



今月のキャンペーンいろいろ。
1.ミーブル・バローズキャンペーン
2.魔人&魔王印章BF ドロップアイテム追加キャンペーン
3.スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン
4.アビセアキャンペーン
5.第10回継続ログインキャンペーン

ログインキャンペーンは今日から5月2日まで、他は5月8日まで。
経験値2倍が来なかったのが残念ですが、スカームはこれでまたトリガー値下がりするだろうし、これを機にレアを求めて修行を再開しよう。
バローズも干物の交換品がちょっといいものに変わってるし、やるなら今か。
あてん11
来週からはジョブポイントも2倍が始まるとかどうとかですが、スカームもこれもキャンペーンじゃなくて2倍を基本にして問題ないんじゃなかろうか・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/04/11 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2644|
動画の最後クッソワロタwww
2014/04/12 18:09|by G|G URL|編集
No:2645|Re: タイトルなし
綺麗な花火でした^^
2014/04/12 18:50|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
