主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★第11軍団独立支隊(魔神印章20BF/むずかしい)

赤記事ばかり続くのも仕方ない。

むずあり1
だって赤様つよすぎるんだもの・・・


魔神印章20BF。ふつうは9か所全てクリアしました。ぬるいです。
10BFと比べると、20BFはむずかしいになって格段に難易度(というかHP)が上がって、これがどうにも厳しくて。
微塵やイーグルやアスフロで死んだらもう間に合わないし、女神使われても時間がががががだし、1段階上がるとそこはもう別世界です。
むずあり6
最初はサハギンに行ってみたのですが、女神のせいで削り切れませんでした。
むずかしいになるとスリプルがさっぱり入らなくなるので寝かせて1体ずつ精霊マラソンが出来なくなり、短剣イオリアンでしか戦えないのが辛いところ。

じゃー4体(6体)ガチで戦う場合にどこが1番簡単かと考えた時に、アリさんはナ戦狩黒で特殊技も怖くないからイーグルで死ななければ・・・・と。
予想は見事に的中し、無事1戦目での勝利となりました。赤様つよすぎた。
むずあり2
レム物語は個別が3枚、箱は3枚固定?不明。
装備ドロップ率も上がるし、小箱も出るし、ふつうとは違いますね(*ノωノ)



動画はこちら
ただひたすらに時間がかかるだけ。



今回の装備。
むずあり4
武器はエミネンダガー。盾はBF+1。
防具はカット寄りですが、命中もさっぱり足りないので手はブレムテ。
被物理39%被魔法50%。IL117武器で命中とカットの両立は厳しい。
むずあり5
スシ食べても命中が足りません。
850↑でなんとか戦闘にはなりましたが、欲を言えば900は欲しい。
・エミネンダガー D85 隔183 命中+24 回避+24 短剣スキル+203 受け流しスキル+203 魔命スキル+167 潜在能力:D89 命中+39 攻+10
・ヴァニアナイフ D111 隔205 命中+13 回避+22 魔法ダメージ+70 短剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 被魔法ダメージ-5%

マンダウ抜かすと赤の短剣はこの2択。誰でも手に入るエミネンと、エルドBFで手に入るヴァニアナイフ。両者の性能差は凄まじいものがあります。
D値が違ければ命中も違うし、魔ダメ+があるのでイオリアンのダメージも全然違う。なのでヴァニア持ってる人は戦闘時間が大幅に短縮されます。
とてもとても憧れてしまう性能ですが、取りに通うのは大変だからなぁ・・・w
むずあり3
精霊装備。
マクロ確認しなかったら脚が魔命ハゴンになってた;;魔攻でいい;;
イオリアンの時も防具はこんな着替えになります。全身魔攻でおーけー。



★第11軍団独立支隊(魔神印章20BF/むずかしい)
要:コスミックオーブ(魔神印章20枚)
場所:宣託の間(流砂洞)
制限時間:30分

Centurio XI-I(狩人)
Hoplomachus XI-XXVI(ナイト)
Retiarius XI-XIX(黒魔道士)
Secutor XI-XXXII(戦士)

使用技:スパイクボール、ショルダースラム、磁鉄粉、妨害音波、砂塵、砂の呪縛、サンドヴェール、サンドシールド

SPアビをそれぞれ使用。


過去記事より。
白がいない。これだけで全然違いました。



ジョブ:赤/青
食事:スキッドスシ+1
薬品:バイル2種、ワークスエーテル、やまびこ薬、万能薬

結果:27分12秒でクリア('▽')('▽')('▽')('▽')('▽')

Hyu140411042525a.jpg
ようやくたどり着けました。赤様1番乗り・・・?

サポは青。コクーンによる防御力だけの青。
ランジとスワイプで削りの速度を高めていくなら剣。
開幕スタイミー精霊光来スリプルIIを使って1体を瀕死に追い込むなら学。
一長一短だと思います。コクーンがないと戦線維持できない!というほど攻撃が強いわけでもないので、サポの選択はお好みで。スタイルを選べるのは赤の強みですね。討伐時間だけならサポ剣になるとは思います。
Hyu140411040023a.jpg
蟻さんはナ戦狩黒。戦法はガチってイオリアン。
狩のイーグルで即死しなければなんとかなる相手です。
黒狩は少し削るまで近づいてこないので戦闘は広場でやりました。
ちゃんと4体を正面におけてませんが、それでもなんとかなる相手です。

風弱点なのでエンエアロ。土属性攻撃があるのでバストンとバブレイク。
コクーンほぼ常時。ゲインはデック。スキンは使わずケアルのみで戦います。
弱体は殴る相手にディアのみ。ヘッドバットはほっっとんど入りませんでした。
ナイトがプロシェルを撒いてくるので、殴ってる敵にかかったらディスペルも。

暗闇になったら万能薬。静寂になったらやまびこ。石化はすぐ切れます。
敵が多いうちはコンバは怖いのでワークスエーテルで回復。耳はDAコンビよりは幽界のMP回復を優先。でも腰はフルームベルトのカット&MP回復よりヘイスト命中を優先。伸ばしたい部分が多すぎて悩ましいw
Hyu140411042026a.jpg
4体同時に削っていく方がシールドマスタリーウマーできますが、数を減らしたほうが戦闘はやはり楽になるので、まずは黒から戦闘開始です。
精霊は泉含め全部受け。50%カットならそこまで強力ではありません。
ひたすらイオリアン、ケアル、コクーンを繰り返し11分程度で黒討伐です。

2体目は戦士を選びましたが、戦士始めて早々に狩のイーグルが飛んできて、結局狩人に切り替えました。ということで2体目は狩人です。
イーグルアイは1060ダメ。HPアップしたタルタルなら余裕で耐えられます。
ただHP減ってる状態だと死んでしまうので、イーグルまでは回復は厚めに。
20分半で狩が終了し、この時点でナ戦のHPは@5割ほど。イオリアン強いw
Hyu140411042430a.jpg
2体になり、割とすぐに戦士がマイティを発動させました。
ここぞとばかりにスタイミー+サボトゥール+スリプルIIで寝かせます。
そんでもってナイトにグラビデ入れて連続魔エアロ。バイルも使ってゴリゴリと。
戦士が目覚める前にナイトを倒し終わり、戦士1体になれば単体なのでグラビデマラソンも容易に。我ながら悪くない判断だったと思います。
挑む前は黒の泉にスタイミーサイレスかなーと思っていたのですが、使うまでもなく受け切れたので封印しておいたスタイミーを上手く使うことができました。



やはり時代は赤なんだよ!!!
ナイトだとどうなんでしょう。魔攻装備の差でイオリアンのダメージは赤の勝ちですが、シルマスと盾発動率に差があるから手数で押し切れるでしょうか。
学者は学者でオーラ中にメルトン計略で数を減らせれば結構やれそうな感じ。

赤は微塵アスフロイーグルが即死ダメなところは無理ゲーで、6体BFも厳しそうで、白がいるところも時間が大変。となると残りは・・・どこだろうw
ふつうと違って相当に厳しい戦いなのでやれてもう1か所2か所だと思いますが、続編・・・出せるといいなぁ・・・ヴァニアナイフ欲しいなぁ・・・w
片手剣の範囲属性WS実装でもいいですよ^^ウリエルブレード全開放はよう^^



ジョブ専用武器のオファー条件で1番簡単な、魔神印章20BFむずかしい。
AATTふつうに続きソロで条件は満たせましたが、満たすためにはスカーム防具がないとしんどいので結局PTを組めないと突破できないという。
勝てるならオハリアンは装備もソロで水準満たせるかもしれませんけども。
ただ、むずかしいBFって6人ならフルエミネンでも難しくないと思うんです。
4体の敵を6人で戦うんだからタイマンにすらなりません。キープ役のナイトがいなくたってソロしてる人なら敵1体とタイマンくらい張れるでしょう。
3体キープなら赤だって楽勝だし、3人が1体ずつ維持して3人で残りの1体と戦ってもいい。戦い方はそれこそいくらだってあるはずなんです。

そこをせずに最初からPTを組むという行為を拒否しておいて、ジョブ専用武器がソロで取れないのは云々というのはどうなんだろうなーと思わなくもなくて。
個人的にはオファー条件よりも、4か月5か月も本当のぬるいソロプレイだとエミネン装備以上の武器が実装されていない、というのが問題な気がします。

ILは武器なら武器スキルや魔命スキル、防具なら防御力やステータスだけを統一して、IL119でも性能をピンキリにしてもいいんじゃないかなと。
「アイテムレベル119が最高なのにソロで119に到達できないのはおかしい」というなら、基本性能だけ119の装備をエミネンなりでばら撒けばいい。
これでみんな最高レベルである119に到達できるし、ユニクロと一般人と廃人はそのIL119という中で装備格差をつけていく、と。
半ば言葉遊びですが、プレイヤーがレベルに拘るならこれも1つの解決策にならないのかなと。もうILである意味もなくなってますけどもw



電王戦が終わってしまいました。
お疲れ様でした。ありがとうございました。竹内さんがイケメンすぎて辛い;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/04/14 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2647|
むずかしい撃破おめでとうございます!!

AABcに続き魔神20迄2垢に追い付かれるとはw
バローズ、魔王BC、レイアで金稼いでる場合じゃ無い…w
印章交換が2:1になって居るので魔神に挑戦するなら今が好機かもしれませんね
欲しい装備、強化したい装備、強化のためのG稼ぎ…挑戦するための時間が作れませんw

続けてのがちさんのご活躍楽しみにしています!!
2014/04/14 12:18|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2648|
>最初からPTを組むという行為を拒否しておいて、ジョブ専用武器がソロで取れないのは云々というのはどうなんだろうなー

おめでたーヽ(´∀`。)ノ
私も久々にPT組んで、からくりでもいいよって言ってもらえて、魔神むずに参加させてもらえて、ジョブ武器フラグとれた;;
でも、「ジョブ武器とるジョブがない」って人、けっこう多いのかなあって気がするなあ。
2014/04/14 17:38|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:2649|
PTを組むという行為を拒否?している人の中にはIL119じゃないから参加出来ないって思い込んでる人も居るかと思います。
だったらメイジャンあたりでこんなものこなすくらいだったらPT組んだ方がマシってレベルのIL119武器実装しても良いんじゃないなかーと。
ただし、IL119でも性能的にはエミネンよりちょっとだけ上ってくらいで。
そうすればソロでもIL119の道はありますよって言えるし。
2014/04/15 12:54|by G|G URL|編集
No:2650|
つえー!!赤様つえー!!
箱からのレム物語はたまーに4枚出ます(だいたい6連戦して1回出るか否かくらい)。2枚の事は・・・無かったはず。

ヴァニアナイフは★宿星の座むずかしいを15戦くらいして1回しか見てませんが良い物ですね、トワイライトナイフと同じく短剣をある程度使えるジョブは全て装備可能なのが最高にイカしてます。
余談ですがヴァニアコタルディは1回も見てません。
2014/04/15 18:25|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2651|
ナイフは20戦むずやって6本位出てますな胴も同じ位か、ガンは1個ですね

武器は普通~とてむずでドロップする確率があがってるんじゃないでしょうかねー。カムラもAAも普通だと武器が出辛いみたいですし

とはいってもサンプルが少なすぎるのでなんともですが、武器は単純にレアドロップ枠ってだけなのかもしれないですな



2014/04/16 05:11|by -| URL|編集
No:2653|Re: タイトルなし
>大根尻尾 さん
ありがとうございます。前回魔人魔王を少し残してしまう失敗をしてしまったので、今回は期間中に全部魔神に監禁しておかないとだ。
ジョブを絞らないととても強化も何も追いつきませんよね(ノ▽')全部中途半端になってしまっていてこれじゃ超格上と戦うスペックを満たせない・・・w


>なみサンダー さん
おめでたー。
ナがキープして前衛が削って詩コがサポートして白が回復するというメジャーなPTの戦い方に囚われているだけで獣獣かか踊踊みたいな構成だってやれるだろうし、メリポみたいに何十回何百回と参加しないといけないわけでなく1回クリアすればいいだけなんだから、本当にジョブ武器が欲しいと思ったのなら緩和を叫ぶ前にやれることがあるんじゃないかなーと思ったというお話でした。


>G さん
やる前から諦めているのに要求が緩和なのはなーと。挑戦しやすくする仕組み、同じぐらいの人や目的の人とPTを組みやすくする仕組みを求めるのは正しいと思いますが。
PT無理ならメナスボス武器もジョブ武器も同じ対岸の装備な気もしますが、ジョブ武器は頑張ればみんな取れそうなイメージが実装前に渦巻いていたからこういう主張が生まれちゃうのかなぁ・・・
2014/04/16 06:05|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2654|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
カット頑張れば竜も・・・どうなのかなぁ・・・

コタルディ狙いなんですね分かります。
AAで1つの装備のために通ってる人は尊敬してしまいます。
その確率を提示されたら私の中ではエミネンダガーで頑張ろうで満場一致です(笑)


>名無しの方
それだといやらしい設定だ(ノ▽')
メナスボスも防具・武器・アクセで確率が違うらしいし、こういうのって単純にどれが出るかは運だけだと思っていたので聞いた時は驚きでしたw
2014/04/16 06:33|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
