主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ Transcendent Scorpion(ケイザックIII/メナスインスペクター)

軽装週間。

さそひ1
3000超えると秘がこんなにダメージ出ていいの?と思ってしまう。
さそひ2
やはり秘はコレが落ち着きます。


緩和後の旧メナス地上シリーズ。
ケイザックIIの赤チャプリに続きケイザックIIIの忍サソリで開放被ってしまってるわけですが、そんな細かいことは誰も気にしないでしょう。うん。

忍が1番華麗に勝てそうな敵を考えたら蠍さんが浮かんじゃったんだもの;;
CL122の新メナスのNMすらソロで討伐できてしまうスーパーなソロジョブである忍者さんは、CL110のNMなんか暇つぶしにもならないんですけどね^^
にんけさ1
結晶や小箱が出るといいお小遣いになります。
・マニボゾジャーキン 防68 防93 HP+31 MP+37 STR+11 DEX+15 VIT+16 AGI+15 INT+15 MND+15 CHR+15 命中+17 攻+17 回避+25 魔防+3 魔回避+45 ヘイスト+4% Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
・ブランデシュピアス 命中+8 ストアTP+1 コンビネーション:ダブルアタック+7% Lv99~ All Jobs

蠍のドロップはこの2つ。DA耳の片割れを落とすので需要も僅かながら・・・?



動画はこちら
急いでいてとてもとても大事なことを忘れてしまいました・・・



今回の装備。
にんけさ2
武器は真鉋切+鳰。
防具はウァール+AF1+OT+AF1+AF2。
アクセも全部攻撃仕様。押せ押せ押せ押せで問題なさそう。
にんけさ3
CL110の敵なので命中も回避もこんなにいりません。
フルエミネンでやれるかは試してないのでなんとも言えませんが、フルエミネン+フェイス(チェルキキ・ウルミア・ヨアヒム)ならばやれると思います。



Transcendent Scorpion(サソリ族亜種)について。
トリガー:空翠の欠片III(ケイザック古戦場I-10テンキー3)
戦利品:空翠のユグ混晶(だいじなもの)、マニボゾジャーキン、ブランデシュピアス、空翠の結晶III 、エアリキッドNQor+1
制限時間:20分

技名 範囲 効果 空蝉 備考
・HP50%以上
シャープストライク 自身 攻撃力アップ(+50%) -
マンディブルバイト 単体 物理ダメージ、ノックバック 1
デスシザース 単体 物理ダメージ 1
大暴れ 自身中心範囲 物理ダメージ 複数
・HP50%以下
ステーシス 単体 物理ダメージ、麻痺 1
ヘルシザース 単体 瀕死ダメージ、ヘイトリセット 貫通
アースブレイカー 自身中心範囲 ダメージ、スタン 複数 即発動、効果範囲大、スタン効果時間長い。状態異常がある場合、0ダメージになる。

時々「動きが活性化した」と表示され、NMの状態異常が全消去される。


wikiより。
#1から南へ。???付近は夜間はアンブリルがポップします。
戦闘する際はすぐ手前の通路で。蝶がたまに視界を遮ってくるだけですw



ジョブ:忍/赤
食事:ラビットパイ
薬品:ワークスエーテル

結果:16分弱で勝利(/・ω・)/

Hyu140419172255a.jpg
楽しかったねマウ・・・ってマウ呼ぶの忘れたあああああああああああ

旧メナスはマウとのデートの場と決めていたので、ケイザック飛ぶ前はマウマウマウマウと考えていたのに、ケイザックに飛んだらああ夜になっちゃうアンブリルがwwwと慌てていたら呼ぶ前にわかせてもーた・・・あああああ・・・

サポは赤。ヘイスト至上主義。
食事はラビットパイ。いいもの食べるなら赤カレーでよかった。
薬品はワークスエーテル数個。サポ赤の場合ヘルシザースの使用回数と同じだけ使用する可能性があるので、ある程度の数は用意しておきたいところ。
Hyu140419170751a.jpg
さて蠍さん。魔法なし、特殊技もほぼ蝉で回避できる忍者向きのNMです。
嘘つきました。蝉なんかなくても赤やナは殴り倒せるであろう程度のNMです。

回避はするし、弱体も入るし、戦闘は非常にぬるい。
被弾は蝉貫通のヘルシザーズのみなので、押せ押せでやれます。
複数枚消費技もあるので蝉は一応1枚になったら張りなおし、弱体はディア捕縄暗闇幽林、強化はヘイスト、あとはひたすら殴ってくるっと回転するだけ。
Hyu140419171344a.jpg
特殊技は5割で変わるらしいです。
前半はシャープストライク、マンディブルバイト、デスシザース、大暴れとよく知った技ばかりで、デスシザースを直撃すると痛そうですが蝉で回避できるので怖いことはありません。何も考えず無心で殴り続けます。

後半はステーシスは蝉1枚なのでボーナス。
アースブレイカーも蝉複数枚で回避できるうえに、弱体が何かしら入っていれば0ダメになるので忍者にとって怖い攻撃ではありません。一応活性化のログで弱体回復されたらディアなり入れるようにすれば大丈夫です。
Hyu140419170806a.jpg
1番嫌なのはヘルシザース。蝉貫通で瀕死ダメにしてきます。
ここから全快まで回復するのはMP的にも辛いしヘルシザース以外被弾しないので無意味なので貰うたびケアル4で1回だけ回復。いっそ回復しなくても他の攻撃を貰わなければ死にはしませんが、事故のリスクをわざわざ高める必要もないので無難に回復しておきましょう。
普段のヘイストとディア、そしてこのヘルシザに対するケアル4でMPを使うので、ワークスエーテルはそこそこ用意しておいた方がいいと思います。



踊り子記事が続くと忍者さんの機嫌を損ねてしまうので間に挟んでみました。
忍者と踊り子。軽装同士、協力しあって赤学に対抗してほしいものです・・・



おまけ1:/checkparamの謎
にんけさ3にんけさ4
左が陽忍未使用時、右が陽忍使用時の数値です。

・陽忍
敵対心アップ&忍具の知識効果アップ、命中率ダウン。
さらに敵の正面にいる場合に限り、回避率と被クリティカルヒット率にボーナスを得る。


命中に関しては最初に30下がって、時間で少しずつ戻っていきます。

が、回避については数字上の変化がないんです。
てっきり命中がマイナス30スタートからマイナス10まで変化していくから、回避も+30スタートで+10まで変化していくのかと思いきや違うの・・・?

回避率アップというのは率だからここの数字には反映されないってこと?
でも命中率ダウンは率だけどしっかり数字に反映されてるしどういうこと??

不具合を疑いたくなったのですが、

・Cポジション
敵の正面にいる場合に限り、命中と回避にボーナスを得る。


こちらも命中も回避も数字に変更がなかったので、位置情報が必要なアップ系の数字は/checkparamには反映されないという結論で終わったというお話。

・・・数字に反映されないだけでちゃんと上がってはいますよね?w



おまけ2:今更だけどマンボの回避量

・闘龍士のマンボ
ギャッラル:34
ダウル:24
ギャッラル+マルカート:51
ギャッラル+ソウルボイス:68

・闘羊士のマンボ
ギャッラル:26
ダウル:16
ギャッラル+ソウルボイス:52

マルカートで1.5倍、ボイスで2倍。
歌の効果+1につき闘羊士も闘龍士も+2.5ずつ上昇でいいでしょうか。
歌の効果は固定値でしか上昇しないという仕様の煽りをモロに受けていて、75時代ならともかく今の時代でマンボマンボで60しか回避が上がらないのは・・・

格上相手の回避が息をしていないのに加え、ボイス2曲でようやく+120。
ボイスなしで100、ボイスありで200くらいでもまだマチメヌマドの牙城を崩せる気はしませんが、レクイエムwだけじゃなくて他の歌もIL仕様についていけるようにテコ入れしてくれると嬉しいなぁ・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/04/23 | 忍者 ソロ | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2676|
サソリさんを少し楽に倒せる情報として

ヘルシザースは後ろに下がると不発にできます。
タイミングは少しシビアですが・・・

あと活性化はWSが発動成功というか、当たるというか、
でログが出ます。蝉で回避したり不発させてればきません。
序盤のシャープストライクが確定なので地味に厄介ですw
2014/04/24 04:30|by -| URL|編集
No:2677|
踊り子さんは忍者様ができたというと嫉妬しちゃうんですw
だから、踊り子さんもソロチャレンジしてきますw
2014/04/24 23:30|by じーく|じーく URL|編集
No:2678|Re: タイトルなし
>名無しの方
蠍トリビア!昔ヘデデットやってた時は止める前提の動きしかしてこなかったからなぁ・・・w
旧メナスのNMはwikiも用語辞典も古いまま更新されてなかったりして、そういう細かい部分が曖昧になってるのが結構ありますよね。
ソロでもなんとなくで倒せちゃうからなんとなくしか理解しきれないという(ノ▽')


>じーく さん
忍<どやー^^
踊<倒せた
忍<あ、あんな雑魚倒せて当然だしっ;;

倒せるNMの数だと遁がある忍者のほうがきっと・・・!
2014/04/25 06:14|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
