主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

踊り子ソロ アラパゴ遺構-II(金策編)

最速は誰の手に。

Hyu140417205813a.jpg
間違いなく踊り子ではない。


装備を揃えるのに相当にお金を費やしてしまった踊り子。
かかった費用は自分で回収して来い!とサルベージに通ってきました。

移動込み1日30分弱で終わる簡単で確実な金策として、ソロ専の人もそうじゃない人も連日多くの人が通っている新サルベージ。
ブログ的にはソロで入れるようになった時に赤記事で触れていますし、裏と共にソロの2大金策の1つになっているので今更周知する必要もなさそうですが、たまには役に立つことも残しておかないとなと(笑)


やること:真ボスの討伐(+α)
道中は最低限の開放だけ済ませてスルースルー。
真ボスが亜麻を落とすのでそれでウマーしようという作戦です。
他にも低確率で亜麻を落とす雑魚ボスや、確実にアレキを1個落とすギアズや戦車がいるので、時間をかければより多くのアレキを稼ぐことができます。
その日の自分のやる気と相談して、どこまで追加するか決める感じでしょうかw


可能ジョブ:いっぱい
火力が高ければなんだって。
コルセアや詩人みたいなジョブでも面倒だけどやれなくもないはず。
ただ金策なので楽な方がいいですし、好きなジョブの方が続くと思うし、或いは色々なジョブでこなす方が飽きがこないと思うので、お好みで適当に。
おさる4
ある日のアラパゴ遺構のサーチ結果。14人中10人がモンクでしたw
何でもいいけど、これだけ多いということはそういうことなんでしょう。うん。


必要時間:15分~25分
119装備がないとダメなの?ってことでフルエミネン踊でも試しました。
武器:アトヤク+エミネンダガー
防具:エスピル一式

まず間違いなく誰もが取得できる水準の踊/赤で22~23分でした。
IL119とそこまで時間が変わってないことが少しショックwでしたが、サルベージ程度ならエミネンや七支公装備があれば十分すぎるという結論です。

119装備の踊/シ:18~19分
最初のランプの開放や雑魚の開放具合やリンク具合で多少変わってしまうのですが、119装備が揃っていれば多くのジョブで20分は切ってくると思います。
仕上がってくるとジョブによっては15分を目指すのも可能かもしれません。
私の赤・踊・忍でやった感じだと18分とかそんな感じ。15分はちょっと遠いw
踊り子はサポ赤にすればもう少し縮まるでしょうから、最短ルートならサポ赤、ギアからのドロップも狙うならサポシと分けた方がいいのかも。
いやいやギアやるときもトレハン捨てて火力を取ったほうが疲れないかも・・・?


稼げるもの:アレキサンドライトいっぱい!
おさる1おさる2
真ボス討伐で貰える亜麻の巾着【金緑石】がアレキ50~99個。
最短ルートだと雑魚から2個追加されるので、1回52~101個の稼ぎ。
Uchino鯖は1個1万ギル近くしますが、9500計算でも494000~959500ギルの稼ぎ。幅はありますが、費やす時間を考えればこれなら十分でしょう。
これにプラスしてギアズや戦車といった確定でアレキを落とす雑魚を倒したり、低確率で亜麻を落とす雑魚ボスを倒すことで1回での稼ぎを増やすことが出来ますが、当然時間も伸びるし倒す敵も増えて疲れるのでお好みで。

扉1体+ギアズ7体が4セットいて、アレキ8個確定で2個ドロップもあり得るので全部やると確定32個にトレハンでプラス5個くらい。
扉ギアズ1セットで4分半くらいだとすると、18分で35個前後でしょうか。
攻略時間が倍になってもアレキの稼ぎが倍になるほどは増えません。私は面倒でここは基本スルーしてボスのみでやってますが、1回の突入でより多くの稼ぎを求める人はここもやる場合が多いと思います。


メリット:短時間&ライバル無し!
1回20分なので裏の2時間と比べるとかかる時間はなんと1/6!
そして他者との取り合いも発生しないので気軽にストレスなく金策に励めます。


デメリット:亜麻から50個だったときの残念感
90台が出るとテンションあげあげですが、50台だと悲しくなりますw


新サルベージ観光組合の回し者みたいになってしまいました。
未経験の人の興味を惹きつけるのに十分な説明になっているでしょうか。
イエスな人は以下へお進みください。経験者の方は読む必要はありませんw



動画はこちら
扉調べてから突入までが長い;;;;



今回の装備。
おさる3えすぴさる
左が119verで、右がエミネンver。
誰でも用意できる範囲の装備で問題なくクリアできます。
ただ1か所だけ火力がないといけない場面があるので、装備に自信がない場合はサポ白赤でヘイストを用意しておかないと危ういかもしれません。



ジョブ:踊/シ(/赤)
食事:なし
薬品:なし(万能薬、ワークスエーテル)

結果:18分くらいでクリア(/ω\)

Hyu140422181030a.jpg
1週間続ければ真ボスルートのみで350~665万ギルの稼ぎ。
119装備は作るのにも強化するのにもギルがかかりますが、継続的にサルベージに通ってるだけでメインジョブの強化費用くらいはすぐ稼げますねー。

サポに依存しないよということでサポシにしましたが、トレハンよりはヘイストで火力を取ったほうが楽な気がします。ヘイストはとても偉大です。
ヘイストといえば私はヘイストサンバ0振りなのでサルベージでは弱いですw

食事はなし。装備不安なら山串でもなんでも。
サポ赤だと1層でサポ開放してもMP0でヘイストが使えないので、ワークスエーテルなどを1個用意しておくと火力があがりますが、毎回用意するのも面倒だし勿体ないのでヘイストあってもヘイストなしが無難な気がします。

・1層(5~7分)
Hyu140417204051a.jpg
突入して直進してランプを調べて一通り解放します。
ここで武器3だったり開放が遠隔だったりすると少し萎えます。
ステは基本的に開放しないのでここでSTR/DEX/AGIのどれかでも開放できると運がいいですが、ここでの開放は1分変わる程度なので気にしない方向で。

1層は胴以外の装備とHPMPが開放できます。
最初の部屋の鳥:頭首&背腰
すぐ西の通路のラミア:脚足&HP
戻って南の部屋のリーチ:遠隔&耳指
その南の通路のラミア:手&MP

そのままインスニして私は南西から2層へワープ。
最少4体で1層は終わります。鳥とリーチはリンクすることがあるので注意。
これで全開放出来れば問題ないのですが、開放は100%ではないので出ないこともあります。そういう時は出るまで倒すかというとそうでもなくて。
4体討伐だと2層のランプから1つ開放できるので、1個足りない場合は移動。
2個足りない場合は該当する敵を探しにいくよりは、6体討伐で2層のランプから2個開放になったと思うので近くて弱いリーチを摘まむ方がはやそうな?
ラミアは遠いので出ても出なくても1体で終わらせてしまってますが、最初の鳥なんかで1体で開放でない場合はもう1体倒してしまってもよさそうです。
最初から剣の舞で問題なく、回復必要なほど削られることなく終わるはずです。

・2~5層(5分)
Hyu140418180324a.jpg
2層:ワープしたらチョコボジグして中央のワープへ。戦闘なし。
3層:ワープしたら移動。私は西ルート。フライはスニ(1層のジグが残ってます)、ラミアはインビジ(大部屋前でジグかけなおし)。基本戦闘無しですが、フライトラップがDEX/AGI/MND開放なので装備に自信ない人は。
4層:ワープしたら西ですぐワープして次層へ。戦闘なし。
移動だけです。ジグのある踊り子は移動速度だけは自信があります(笑)

5層:単ギアから胴開放。開放出来たら中央からワープ。
ワープ部屋手前の大部屋が扉ギアズゾーンなのでやる人はここも(後述)

・6層(5分程度)
Hyu140417204943a.jpg
Armored Chariotを3分以内に倒すのが真ボスのポップ条件です。
踊り子の場合は剣の舞とヘイストサンバで押せ押せで頑張ります。119装備のサポシで2分ちょいくらい。装備に自信がない人はサポ白赤にしてヘイストを用意したり、ステータスも開放しておくとより確実になります。
STRとDEXは紛らわしい戦車のArchaic Chariotがくれて、アレキも1個確定なので不安なら。雑魚だけど他の雑魚よりは強いので金策で倒すのは・・・?

戦車のあとは南にいる扉と戦闘。
戦車を3分以内に倒していると雑魚ボスのキマイラを呼び出します。
来訪というTP技なので、使う前に倒さないように。踊り子ならば1回WS使うのは問題なさそう。来訪使う頃には瀕死になってるので、呼び出したら倒します。
6層のキマイラは亜麻を低確率でしか落とさないので私はスルーして次へ。
殴られるとワープがキャンセルされますが、敵の攻撃の合間に上手くやることで普通にワープできるので引き連れて移動します。

・7層(3分程度)
Hyu140417205621a.jpg
いよいよ亜麻をくれるKhrysokhimaira Elderとの戦闘です。キマイラ亜種。
魔法はなしで通常攻撃と特殊技のみ。特殊技も2回か3回くらいしかきません。
回避の調子がいい時は剣で始めて回復が要らないまま倒せたりもしますが、被弾が続いたり特殊技をフルで貰ったりしていたい時は剣切って回復を。
特殊技はVフラで止まると思うので余裕がある際はスタンを狙ってみても。
正面だとリシックブレス(石化衰弱)や岩息(石化)が来る可能性があるので、HO足のSTPのために常時正面から殴りたいところですが、特殊技が来そうなときは側面殴りを推奨。なんとなく感覚で分かるようになりますw
ここは別に時間制限も何もないので、慣れるまでは扇主体で安全重視でも◯。

・番外編(5層扉+ギアズ)
Hyu140418181233a.jpg
ワープ部屋の手前の大部屋の4隅に扉がいます。
この扉が来訪でギアズを周囲に7体召喚するので、ここでアレキを稼げます。
わいた瞬間は絡んできませんが、狭い範囲に7体わくので全部来てしまう場合も多く、踊り子もワルツを使わないと結構削られる場面も出てきてしまいます。

来訪のログが出るのは扉の終盤なので、来訪が来たらWSなりで扉を倒す。
そんでもってギアズうようよ地帯から少し離れたところから離れ気味のギアを釣るようにすると全部くる確率を下げられますが、全部きても問題はありません。
私の踊/シだと1セット4分程度で、全部やって17分とかそれくらいでした。
4セットやらずに1セット2セットだけ摘まむことも出来ますので、自分のやる気や気合やモチベーションと相談してどうするか決めましょう。



凄く簡単なのに長文にしたせいで面倒くさそうに見える不思議(ノ▽')
1回いけば感覚は掴めるし数回行けばマスターできると思うので、金策に困っている未経験の方がまだいらっしゃったらサルベージはお勧め。
PT組めるならVWなりメナスのほうが効率はいいんでしょうけど、1人で好きな時間にぱぱっと出来る金策なので勝手がよくて素敵です。

ここで書いた私のルートはあくまで一例であり最適解ではないので、何度か挑戦してみながら自分にとってのベストを探してみるのもいいかもしれません。
効率的にはアラパゴが1番だと思いますが、ずっとパゴだと飽きてくるので気分転換に他の遺構に足を運んでみるのもいいかもしれません。

金策オンラインはゲームへの飽きが加速する要因になってしまうと思いますが、AFやジョブ武器、メナスやスカームの強化素材は少し通えば必要ギルはすぐ貯まるでしょうから、私も貴方も欲しいものある人は頑張りましょう(*ノωノ)



おまけ:最近のデュナミス
うらさい
じゃあ裏はどれくらい稼げるのって試しに1回行ってみました。
踊/シで食事は山串4本。裏クフィムで丁度スノール虎タコセット。
トゥクク177枚+バイン149枚+オルデ132枚=458枚
アドゥリン前の倍近く稼げるようになっててわろたwwわろたwwww
2時間独占して集中して運も悪くなければ500枚も目指せそうなくらい。
450枚で1枚6000だと270万、6500だと292万、7000だと315万。
時給にすると150万くらいでしょうか。数字だけだとなかなかいい稼ぎに見えますが、どうしようもなく疲れるのでもういいかなという感じです(ノ▽')

がっつり稼ぎたい時は裏とサルベで1日3時間で400万程度は稼げそうなので、ギルがないというのはギルを稼ぐ気がないというだけですね本当に。
でもやっぱり高額なAF強化は躊躇ってしまう。だから私はダメなんだよ・・・

・裏でイオリアン以外のソロで500枚越えた人
・アラパゴ15分切り出来る人
好きなだけご自慢ください(笑)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/04/25 | 踊り子 ソロ | COMMENT(18) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2679|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/25 08:27|by -| |編集
No:2680|同上
去年、ここでのアラパゴⅡをソロで攻略した記事を見てから始めました。
いや、ほんと、助かってます。

オアティ+適当防具のモンクで、TVや漫画を見ながら一時間強ほどで、アレキ82~131の稼ぎですよ。

風水以外のジョブはすべて99まで育ててあるので、飽き防止もこめて色々なジョブでソロを試した結果、私としてはモ/踊が一番楽でしたよ。

真ボスも含めて、ドレインサンバⅡしてオートアタックさせとけば、後は風呂に入ろうがメシにしようがいいんですものw
2014/04/25 12:34|by 私はこれで、与一を作りました|私はこれで、与一を作りました URL|編集
No:2681|
アラパゴは2垢でやってましたが最近はソロで2回突入というマジキチ作業になってきました
赤はここのブログを参考にしつつオリジナル手順を

モ/赤なら扉と3連ギアと戦車を殲滅しても結構早いです
これだと袋から50でも最低90は確保

トレハンはサポシレベルで45~50くらいなので1割~2割のドロップ向上でしょうか
ただメインシでも同じくらいの個数しか行かないのでサポシでも十分という結論に
トレハンベルトが実装されたけどポイント足りなくて交換できてない(ノ∀`)

2垢最速でいいなら侍吟での単ギアからの殲滅で37分でした
個数は・・・思い出したくないw
2014/04/25 14:53|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:2682|
このブログを見て赤をやり始めました。
もう竜騎士には戻れないですw

いつも赤サポ黒でアラパゴに突入しています
知っているかもしれませんが、

IL119装備なら3連ギアの前に
リフレ・アイスパ・アクアベール・ファランクス・ストンスキンをかけて
(2セットで掛け直し)
ストンガとストンガ2連打で結構速く倒せます。

昔はエミネンワンドとBFバルワク+1で戦っていましたが、
今はレブレイルグ+2でも十分です

キマイラ亜種もウォータとウォタガを交互に撃って倒しています。

ブログは1日3回は確認していますw
いつもありがとうございます。
2014/04/25 17:54|by 元竜騎士|元竜騎士 URL|編集
No:2683|
からくり育ててもエンドに席が無いから…少ないんだと。
ところでマチマチヘイストできるソロジョブは速度どうなのかな~気になっちゃうな~。
2014/04/25 21:26|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2684|
前に新サルべ記事だされた頃に金策に行ってみるかーっていって2、3回チャレンジしたんですが、それ以降行ってません。金策は根気が続かないんだー(>人<;)

PS.サソリさん無事討伐!踊り子さんの敵じゃない!サポ忍でサンバ使ってれば、アースは0になるから、楽かも?
2014/04/25 22:21|by じーく|じーく URL|編集
No:2685|Re: 踊り子ソロ アラパゴ遺構-II(金策編)
>非公開の方
別に金策は義務ではありませんし、1日400万なら毎日通った人は月に1億2000万稼げて、週1回の人なら1600万稼げますねというだけです。
その不満を私に解消する術はありませんので、ご自分で遊び方や捉え方を変えてみるか、或いは少し距離を置いてみるのも悪くないと思います。
プレイ時間による格差が嫌なら最近PS4版も出た話題のネトゲが・・・


>私はこれで(ry さん
モはPT用に鍛えた人も多いでしょうし、それでソロでも使えるというのは忍者や踊り子さんが背後から一刺ししてしまいそうな雰囲気です。
サルベージは真面目にやる必要がないのがいいですよね。裏はサボればサボっただけ稼ぎが落ちちゃうからなー(ノ▽')
2014/04/26 20:53|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2686|Re: タイトルなし
>ラグ鯖の尻侍 さん
ガチな人現る!w
まー2回やっても真ボスルートなら1時間かからないし、むしろ2画面で同時突入しても問題なさそうですし裏複数回と比べれば可愛いものですね(/ω\)
単ギアは弱いけど落とさないから徒労感がどうにも・・・w


>元竜騎士 さん
そんなに見ても変化ないのに・・・いえありがとうございます(*ノωノ)
サポ黒はデジョンもあるからサルベージでは便利ですねー。竜は竜でギアは突弱点だから5層でひゃっほいできそうでなかなか楽しそうな気がします。赤はギアわかせるのが微妙に面倒くさいw
2014/04/26 21:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2687|Re: タイトルなし
>muajkitty さん
所謂ソロ専じゃない人はモで通ってる人が多いイメージ。
サーチして青とかマイナーなジョブがヒットすると少し嬉しくなります。
某様ジョブはヘイストマチマチしようとすると短剣一刀になってしまうのと、遠隔や装備開放されるまでの歌の詠唱や効果がどうにも・・・w


>じーく さん
金策は明確な目標がないと続きませんねー。
私も先月今月と119装備を揃えてやる!と決意するまではさっぱり通ってなかったですし、物欲が溢れてくれば自然と足が向くかもしれませんw

蠍討伐おめでとうございます。
踊り子だとデスシザ貰っちゃっても扇が働くから死ににくいし・・・いやいやでもやはり蝉枚数が多い忍者の方が・・・
2014/04/26 21:10|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2736|
シ/踊ソロ裏クフィムで503枚ゲット記念カキコヽ(´ー`)ノ
2014/05/15 07:15|by Lelie|Lelie URL|編集
No:2738|Re: タイトルなし
早起きした甲斐がありましたね!凄い!
1日500枚だと20回で1万枚・・・わぉ・・・
2014/05/15 21:49|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2851|
WSと得TP強化で、か/侍さん大躍進。
スピンアタックのrepアベレージが1.8k。

門4真ボス:道を間違えたりしながら24分だったので胴or脚来れば20~22分も可能かもしれません。
マオチ2回攻撃を取るとどこまで伸びるかわくわくしてきました。
2014/06/19 17:37|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2854|Re: タイトルなし
アップ後まだ投石しかしてない\(^o^)/
格下相手の2回攻撃は楽しそうですよね。
赤様もシウトレアト/アトヤク二刀流で脳汁ぶしゃーできそうだ・・・
2014/06/20 06:04|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2859|割とどうでもいい補足
2層の最初のランプで開放できるのは1層で倒した敵から開放できる箇所のみ
スタートランプでMP開放できたりMPなしジョブだったりで、鳥リーチ北メローがフル開放だった時に「手は2層のランプでいいか」と南メローをスルーすると、手とMPは選択肢に出ない

3層大部屋でたまに配置が悪くてギアに絡まれることがあるけど、倒すとワープ部屋のチゴーNMがアクになるので引き連れてワープした方がいい

5層のギアは移動速度+12%あればワープまで最短コース走れば振り切れる

真ボスからトゥールビヨンをラーニングできる^^

最速はスタートランプで手と胴を引いた火力のあるMPなしジョブ
つまり・・・
2014/06/23 08:03|by かー|かー URL|編集
No:2860|
↑「手と胴」じゃなくて「手か胴」のミス
2014/06/23 10:47|by かー|かー URL|編集
No:2862|Re: 割とどうでもいい補足
移動速度が段違いな夜間忍者ということですね分かります。
TAは1層の解放と鳥リーチの密集具合で決まってしまうから、とりあえず20分切れてればもうなんでもいいやくらいな気分でやってます、ってもういかなくなってしまったけども・・・
2014/06/23 21:50|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:3166|
か/侍、1層手HP解放~からの門4戦7下上位キマで26分!
スピンを常時10匹↑に当てるスタイルでついに限界を突破しました。
2014/08/25 09:14|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:3170|Re: タイトルなし
これが仕上がったからくりか・・・
そりゃーアレキも値下がりますね\(^o^)/
2014/08/25 20:51|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
